もっちり可愛いコーデックス類に合わせたいリメ缶2選

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

個性的な外見と丸みのあるフォルムが魅力のコーデックス類。

それに負けない魅力的な鉢を用意したい所ですが、中々お気に入りが見つからない。

そんな時にご紹介したいのが自分で鉢を作る「リメ缶」です。

 

コーデックス類の特徴

コーデックスの特徴は何といってもまん丸に肥大した根っこですよね。

コーデックスは「塊根植物」とも言われ、ダリア(の球根)やサツマイモ等もこれにあたります。

何故この様な姿をしているかと言うと、肥大した根の部分にはデンプン等の栄養分が貯蔵されています。

コーデックス達は栄養分の代わりに水分を貯蔵する事で、長く辛い干ばつに耐える事が出来ます。

 

コーデックスにピッタリなリメ缶作り~マグカップで愛らしさ倍増!~

もちっとしたコーデックスにオススメのリメ缶は「マグカップ」。コーデックスの重量感にも釣り合います。

ぽってりとした根からひょろっと生えた葉っぱは一つの芸術作品の様で、

通常の鉢や缶だと非日常感だけが浮いてしまいがちですが、

マグカップという日常的なアイテムと組み合わせるだけで独特な外見にユーモラスさが加えられて、

お部屋の一部として浸透します。

また、マグカップは円柱型のものだけでなく、丸いものもありますのでコーデックスの丸みと組み合わせるのも良いでしょう。

 

コーデックスにピッタリなリメ缶作り~錆加工で本来の生命力を引き出す!~

どうしても缶を使いたい場合は錆加工をすると良いでしょう。

肥大した根っこから分かる様に、コーデックスの外見は非常に生命力にあふれています。

貯蔵した水分で長い干ばつも生き抜くので、その特性を活かして缶に退廃した印象を与えると、双方の魅力が活きてきます。

長い間放置された無機物に、強い生命力を持つコーデックスが同居する様は独特の世界観を放ちます。

 

まとめ

コーデックス類に合わせたいリメ缶についてご紹介しました。

コーデックス等、個性的な外見の植物のリメ缶を作る時は

「何故その様な姿をしているか?」を考えながら作ると面白いかもしれません。

 

※トップ画像はPhoto by コーイチローさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

yuka0124

80

久しぶりになってしまいました😅 雨上がりの多肉棚💕

グレ子

82

しばらくお休みすると言いましたが、仕事が、お休みできて、、、🙌🏻 可愛いニャンコレーマニー💕を投稿したくて、、、 なっちゃんのリメ缶だからかな〜🤣💦 うふふ(#^.^#)🎶💗

ねろり

77

左手前 日高ミセバヤ 右奥  越中ミセバヤ 日高ミセバヤの方が葉が小ぶりで細い。そしてほぼ年中花が咲いてます🏵️ うちにはあと、カラスミセバヤと斑入りミセバヤいます😊 ミセバヤ好き❤️

ton

70

こっちの角度からも🤗

ton

63

余り苗で、ちま寄せ。 紅葉したら可愛い子たちだけど、まあ、秋まではもたないかなぁ💦 記念撮影としよう❤️

*sakusako*

92

暑いですね! 今22℃デス グストが可愛い〜‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

りば

135

I loveはちゅ♡ カエルᑦᑋᵃⁿ*✼.もOKらしいので(Θ-Θ)✧* …ん?!Free kissesチュッ(*´(〃  )チュッ 誰にでもしません💦笑 カエルピックはプレゼントで もらいまし...

まこやん

47

昨日植友と初めて訪れた園芸店で見つけてしまいました〜😆 この大きさでお買い得だったのでもれなく連れ帰り😁 うちにジェミニフローラはいますが、シジゲラはまた違った雰囲気ですね✨ 鉢底から根っこがニョ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード