寒さに強い!コーデックス類5選


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.26

一般的に多肉植物は寒さに弱いというイメージがあります。

ところが冬の間に元気に育つ多肉植物もあるのです。

「冬型」と呼ばれるこの品種の中から今回はコーデックス類に焦点をあて、寒さに強い5種類を紹介したいと思います。

 

まるで亀の甲羅のような「亀甲竜」

亀甲竜とは和名で、その名の通り亀の甲羅のような根を持ったコーデックス類です。

学名は「ディオスコレア・エレファンティペス」といい、「蔓亀草」「象の足」などという別名もあります。

若い株の間はドーム球状でつるんとしており、それが数年を経てひび割れていきます。

そして年月とともにひび割れがゴツゴツした突起になり、亀の甲羅のような姿になっていくのです。

生育期には蔓のような茎を伸ばし、ハート型をした光沢のある葉っぱが付きます。花はクリーム色で房状に咲きます。

 

迫力の「黒鬼城」

「黒鬼城」という和名をもつ「オトンナ・ユーフォルビオイデス」はその名に劣らない迫力ある株姿をしています。

葉が生い茂ったようなこんもりとした株姿で、枝が複雑に分岐してぎゅっと詰まったような樹形です。

成熟した古株になると、焼け焦げたような色の表皮になり、ざらついたような質感に変化します。

その反面、葉っぱは青白いので黒色とのコントラストがはっきりしており、それも黒鬼城という名の由来の一つと言えます。

 

近年人気の高い「ペラルゴニウム・ミラビレ」

どことなく愛らしい形をした葉を持ち、

クネクネと入り組んだ濃いチョコレート色の枝がなんともユニークな見た目を持つのが「ベラルゴニウム・ミラビレ」です。

「ミラビレ」とは「不思議な」「素晴らしい」という意味のラテン語でもあります。

ギザギザしたの葉っぱはうっすらと微毛が生えているためか、シルバーグリーンのような色合いをかもし出しています。

休眠前には淡いピンクの可愛い花を咲かせます。

 

種類の豊富なチレコドン属の代表種「万物想」

学名を「チレコドン・レティキュラーツス」といい、非常に独特の世界観をもったコーデックス類の一つです。

大きな特徴である針金のような細い枝は実は花柄が枯れた跡で、

年月を経ても残り続けるためにどんどん不可思議な姿になっていきます。

まるで幾重ものワイヤーに守られたかのような樹形は非常に美しいとされており、「万物想」という和名がついたのも頷けます。

休眠前にはベルのような形をしたクリーム色の小さな花を咲かせてくれます。

 

チレコドン属の最大種「阿房宮」

むっちりとした太い幹を持つ「阿房宮」こと「チレコドン・パニクラーツス」はチレコドン属の中でも最大種です。

上手く育てば日本でも1メートルぐらいに成長するといわれています。

その太い幹を薄い紙のような表皮が覆っており、古くなるとその表皮はカサカサと剥がれ落ちていきます

そして成長期には多肉質な葉が生えてきます。

 

まとめ

今回ご紹介したコーデックス類は、いずれも寒さに強い冬型の品種です。

寒さに強いからといって冬の外気温にあてると弱ってしまいますので、育てる場合は室内がおすすめです。

1〜2℃くらいの室温までは耐えることができますので、冬でもあまり過敏になることなく育てられるのではないでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by ryuu2さん@GreenSnap

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

アデニア・グラウカの育て方の画像

アデニア・グラウカの育て方

アデニア・グラウカ(学名:Adenia glauca)はトケイソウ科アデニア属の植物。和名は幻蝶かずらです。南アフリカとボツワナが原産地で、日本国内ではアデニア属のアデニア・グロボーサやアデニア・キル...

GreenSnap編集部

2019.05.14

コーデックス類を根腐れから防ぐ水やりのコツ!の画像

コーデックス類を根腐れから防ぐ水やりのコツ!

コーデックス類は、その独特なフォルムが人気の高い種類ですが、 乾燥地帯の植物なので、過度な水やりによる根腐れを起こしてしまう場合があります。 長い間育てていきたい場合はきちんとその特性を把握しておきま...

takenaka

2017.04.26

塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!の画像

塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!

木質化した太い根や幹を持っている魅力的な多肉植物「コーデックス類」。 まん丸に肥大した根っこが強い生命力を感じるコーデックス類を育てるとき何を気をつければいい? 今回はコーデックス類の育成にはお手入れ...

takenaka

2017.04.26

コーデックス類は暑さに弱い?の画像

コーデックス類は暑さに弱い?

コーデックス類は、多肉植物と並んで近年非常に人気の高い観葉植物です。 独特な見た目と、育てやすさから観葉植物のベテランだけではなく、初心者の方にもおすすめです。 今回はコーデックス類の育て方と、暑さへ...

takenaka

2017.04.26

コーデックス類の水やりの注意点の画像

コーデックス類の水やりの注意点

購入した観葉植物、コーデックスにさっそく水やりと思われがちですが、それは正しいのでしょうか。 コーデックスの特性を知った上で、水やりにおいての注意点をご紹介します。   コーデックス類の特...

takenaka

2017.04.26

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

ピンピン

71

@agaveneesan からビックリ便が届きました😮 立派なラモスム&ゲアイー 大切に育てます👍

Tさん

5

2週間のイメトレの末、考えることをやめ陸路を1000キロ運んで蓋を開けた結果がこちらです。 タグはほぼ落ち、一つも植物の入ってない鉢、中身が増えてる鉢、土の中に埋まってる鉢。。。 丸形パキポの同定...

マカロニ

20

ザミア・フロリナーダ 火星人と一緒に購入🌱 塊根だ❗と思って買ったけど、調べてみたらソテツかぁ🤔 庭先に植えてあるイメージだけに、これも大きくなるんだろえか💦

hittyy

105

こんばんは〜😊 朝晩は急に寒くなってきました😰 皆様風邪には気をつけてくださいね🍃🌀🍃 ステファニア ノーバ 葉っぱが3枚出て来てそのままず〜〜〜っと変化なし😅 大きくなるでもなく、葉が...

ハナオ (ちょイナカのベランダー)

124

参照先pics→18年7/21の一番左の鉢の実生、7/29、8/25、10/10後ろ側、10/16、12/11 海王丸は、12/11手前に。鉢を一つ載せ忘れました😅 軒下で、台風切り抜けた、アデ...

yos

49

今晩はかなり冷え込むらしいので夏型達を取り込みました! アクアリウムしてた時の水槽と照明あるので再利用です👌 しかし、出し入れが上からなので使い難い😅

フラワーショップ花花 本店

42

フィランサス ミラビリスはボテッと膨らんだ幹が特徴の塊根(かいこん)植物です。 幹の形は様々でこの写真では、土の上に正座をしている様に見えました、、、 この幹に水分を蓄えて乾燥に耐えますので、水やりは...

poporopooo

415

陶器のスッテキなオズボーン待ちの更衣室の様子(イヤーン💕)

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード