コーデックス類の水やりの注意点

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

購入した観葉植物、コーデックスにさっそく水やりと思われがちですが、それは正しいのでしょうか。

コーデックスの特性を知った上で、水やりにおいての注意点をご紹介します。

 

コーデックス類の特徴

コーデックス類は根の部分が肥大化しています。

膨らんだ根は水を溜め込む構造になっていて、いわば貯水タンクの役割を果たしています。

そうした構造から現地では乾季に水をあげずとも育ちます。

逆に、水を与えすぎると根腐れを起こしてしまいます。

もう一点は、葉を落とし休眠する時期があるということです。そ

の季節は夏のものと冬のものがあります。この休眠期が水やりの大きなポイントになります。

 

水やりの基本

葉が茂っている間は、5日から一週間程度に一回水やりをします。

この時、通風が良く湿度管理されているか確認します。

寒くなり、落葉しはじめたら徐々に水やり減らし、葉が落ちきったところで水やりを止めます

夏型の休眠期です。そして、2月下旬頃に水やりを再開します。

 

休眠に入る時期は断水する

葉が落ち始めたら休眠期に入っているサイン。

休眠期に入り始めたら徐々に水やりの頻度を減らし、休眠期には水を一切与えません。

ただし、コーデックスには夏型と冬型があるので注意が必要です。

夏に葉を落とす冬型は、夏に水をあげないことになります。

鉢植えを直接日の当たらない場所で、なおかつ雨のかからない戸外で管理します。

 

まとめ

コーデックス類はもともと頻繁な水やりを必要ではありません。

根腐れの可能性があるので、水のやり過ぎに十分注意しましょう。

また、冬に休眠期に入る夏型と、夏に休眠期に入る冬型があります。

それぞれの休眠期を知った上で、水やりを止める時期を見極める必要があります。

 

※トップ画像はPhoto by Blumen Hutteさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

Ange

64

Pachypodium rosulatum var. gracilius wh 二頭グラキリスの枝全てに葉が展開しました。 ベアルート株...

nannan

24

Pachypodium gracilius 風ビュービューだけど、いいお天気でした🌞 明日からまた☔️だそうで😭

ノブ

7

フィロボルス・レスルゲンス 小さな花が咲きました

かるりん

28

何かのビームを出しそうです ▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)ビーム!

ohbeat

16

ずっと管理してても、2年以上目覚める事無かったクリンガルドテンセ💦 今年4月に突如目覚める💦 …管理者とリンクしているのか? 不思議で、感慨深いです😌 ん?…この子確か冬型じゃなかったか?...

cphz

22

庭に野良フォエチダが何個か出てました

Ten

127

細長くて波打つ葉が素敵なワリンギアエ😆

ちき

43

花盛りの中、昨日転落事故で鉢から抜けた断崖の女王シニンギアを適期ではないけど大きめな鉢に植え替えました。根鉢は崩さずそのままスポッと鉢増しです。 シニンギア/シンニンギアは根がすぐにいっぱいに回る印象...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード