コーデックス類の水やりの注意点

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

購入した観葉植物、コーデックスにさっそく水やりと思われがちですが、それは正しいのでしょうか。

コーデックスの特性を知った上で、水やりにおいての注意点をご紹介します。

 

コーデックス類の特徴

コーデックス類は根の部分が肥大化しています。

膨らんだ根は水を溜め込む構造になっていて、いわば貯水タンクの役割を果たしています。

そうした構造から現地では乾季に水をあげずとも育ちます。

逆に、水を与えすぎると根腐れを起こしてしまいます。

もう一点は、葉を落とし休眠する時期があるということです。そ

の季節は夏のものと冬のものがあります。この休眠期が水やりの大きなポイントになります。

 

水やりの基本

葉が茂っている間は、5日から一週間程度に一回水やりをします。

この時、通風が良く湿度管理されているか確認します。

寒くなり、落葉しはじめたら徐々に水やり減らし、葉が落ちきったところで水やりを止めます

夏型の休眠期です。そして、2月下旬頃に水やりを再開します。

 

休眠に入る時期は断水する

葉が落ち始めたら休眠期に入っているサイン。

休眠期に入り始めたら徐々に水やりの頻度を減らし、休眠期には水を一切与えません。

ただし、コーデックスには夏型と冬型があるので注意が必要です。

夏に葉を落とす冬型は、夏に水をあげないことになります。

鉢植えを直接日の当たらない場所で、なおかつ雨のかからない戸外で管理します。

 

まとめ

コーデックス類はもともと頻繁な水やりを必要ではありません。

根腐れの可能性があるので、水のやり過ぎに十分注意しましょう。

また、冬に休眠期に入る夏型と、夏に休眠期に入る冬型があります。

それぞれの休眠期を知った上で、水やりを止める時期を見極める必要があります。

 

※トップ画像はPhoto by Blumen Hutteさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

*Chimu*

22

素敵な空間。大好きな場所。 #多肉植物Wac

トモロフスキー

32

夏型は勢いがあって良いですねー。

kissel

53

午後からイス持ってきてのんびりとアガベ鑑賞🧋゛🐈゛

kissel

54

ハウスの番猫🐾

バブーちゃん

18

アデニア グロボーサ 重たいから動かすのも一苦労。

バブーちゃん

16

綴化グラキリス。無事発根してくれ

しっぽ

66

我が家のシンボルツリー パキラのパキオさんです ひょろっとしてきたので バッサリ剪定する予定です 購入時ポットから鉢にして以来 はじめて植え替えました 根張りが弱いイメージだったので 同じサイズ...

あっくん

49

こんばんは~😄仕事の帰りに仕事の備品を買うために家の近くのホームセンターへ😆 ホームセンターに着けば、必ず植物コーナー→目的の品探しと言うルーティーン🤣 で、買うつもりもないのに物色するとパキポ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード