塊根植物コーデックス類のお手入れ方法をご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

木質化した太い根や幹を持っている魅力的な多肉植物「コーデックス類」。

まん丸に肥大した根っこが強い生命力を感じるコーデックス類を育てるとき何を気をつければいい?

今回はコーデックス類の育成にはお手入れのポイントをご紹介します。

 

置き場所はどこ?

コーデックス類は乾燥地帯で生育しているから、茎が肥大化して水を蓄えています。

乾燥に強いですが、多湿が苦手です。

多湿状態になると根腐れを起こしてしまうので、梅雨や秋の長雨の時期は管理に注意が必要です。

夏は日当たりや風通しの良いところに置きます。

寒さに弱いから冬は室内の窓辺などに移動して育てたほうがいいです。

凍結に注意してください。最低でも5度以上で管理するのはポイントです。

 

水やりのポイント

コーデックス類は「夏型」と「冬型」の2種類があります。

夏型のコーデックスは冬になると葉が落ちて、休眠期に入ります。逆に冬型のコーデックスの休眠期は夏です。

休眠状態に入ると水を一切与えません。つまり休眠期には断水して育てます。

生育期には表面の土が十分乾いたら、たっぷりと水を与えます。

過湿なら根腐れを起こしている可能性があるので注意してください。

 

増やすタイミング

コーデックス類の増やし方は挿し木と種まき二つがあります。

生育期に比較的発根しやすいので、夏型のコーデックスは春に行って冬型のは秋に行ってください。

挿し木で増えることができますが、茎がうまく肥大化してくれない場合があります。

きれいな姿になってくれるように、種から育てたほうがいいです。

 

まとめ

コーデックス類は砂漠でも強かに生き続け、近年人気が高まっている多肉植物です。

今回はコーデックス類のお手入れ方法についてご紹介しました。

コーデックス類を育てるのは思ったより簡単です。初心者の方にもぜひ挑戦しましょう。

 

※トップ画像はPhoto by ひんさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物・コーデックスの新着投稿画像

いっち

13

春先に園芸店で購入したドラケイ君です 今のところ順調に成長してます😏

pakiposan

36

お外に出せました✨

マックマック5

38

ボウイエア ボルビリス 蒼角殿。 一月頃に落葉してずーっと寝てたけど、やっと起きました。 球根を埋めて栽培してたから見えなかったので腐ったかどうか心配だった。 芽が3本になってる。去年まで2本だった気...

Cycletoto

34

ミラビリス、赤いポツっとしたところが目覚めてきた証かな?

kuniondo

62

これから野ざらし雨ざらし

ヒヨッコ庭師ゆんすけ

14

芋おはようー②

muuufkr

52

葉を落とすことなく冬越ししたアデニウム🍀 4月から外に出してるけどまだ動かず… GW明けくらいまでは室内の方が良かったかな 外管理にするタイミングはいつも悩む😉

にくたま

49

今年は蕾の数がすごい

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード