多肉のいろいろミックスもいいけど、一種類をモリモリ育てるのが面白い!

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.12.25

こんにちは。ライターのariです。

いろいろな種類をひとつの鉢にギュッと寄せる、多肉の寄せ植えはもちろん可愛いのですが、一種類をモリモリ育てるのもステキなのです!

単独で植えることで、自由にのびのびと育てることができるから、思いがけない動きを見せてくれることもありますよ。

そこで、GreenSnapで見つけた、みなさんのステキな多肉鉢をご紹介しましょう。

サクサグラレは、とっても育てやすい多肉植物。
ほったらかしでも、元気にグングン育ちます。
そんなサクサグラレだから、一種類で育てると、面白い動きを見せてくれますね〜。
razuminiさんは、リメ缶に可愛く植えています。

 

「立田」がモリモリっとしていて、とっても可愛いひと鉢ですね。
一種類だからこそ、こうやってのびのびと育てられるようです。

 

ビアホップがこんなにダイナミックに成長中!
絶妙なグラデーションもいい感じ。

 

みどり家さんのパープルヘイズは、さびさびがかっこいい鉢に。
いい感じにこんもりと、まるで樹のように成長しています。

 

こちらのビアホップも、いろいろな方向へ元気よく暴れていますね〜。
よく見ると、鉢は飯ごう!?

 

パープルヘイズも、単独で育てたい種類のひとつ。
この絶妙なカラーミックスは、ひと鉢で大きく育てるからこそ楽しめるのです。

 

セダムはひと鉢で育てたいですね〜。
コーラルカーペットは、こうして垂れてくるので、ちょっと高さのある鉢で育てるのがいいかもしれません。

 

ミセバヤは、私も高さのある鉢で大きく育てています。
大きめの鉢に植えると、グングン育ってくれて、葉が四方に垂れていきます。
そして、もうすぐ可愛いピンクの花を咲かせてくれますよ。

 

パリダムは、小さなぶどうのような形で、ギュギュッと寄り添っていて、とっても可愛いですね。
グリーンからオレンジへのグラデーションもステキです。

 

数種類を寄せ植えした場合は、時間が経つと、それぞれの成長の速度が異なるので、全体のバランス感が悪くなってしまうことも。

でも、一種類であれば、他の種類に邪魔されることなく、のびのびと成長してくれます。つまり、初心者さんにも手軽に育てられるのです。

ぜひみなさんも、ひと鉢で大きく育ててみてくださいね。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

CCCRスキ

246

こんばんは! 長刺緋冠竜 刺ものは、場所をとりますよね、それでも好き! 8号鉢でも刺がはみ出してる~!

poco tanuki*

42

本日も お疲れ様でした🌼🌱☼**‥ ハムシーの花が 咲きそうです♡☼**…💕

ひろ

119

少し大きくなってる😁

あゆみ

49

数日前にハイポネックスをやったら なんかすごい・・・👀❗️

さち♡

40

センペルちゃんの寄せ植えも 少しずつ増えてます💗😊 周りから小ちゃいのがいっぱい出てきてくれるのが 可愛い❤️

ひろ

83

クリスマスキャロル鉢変えてから大きくなったなー🍀

超まりも

21

様子が変だ。 葉が大きくなったが、 何だか平たく、葉脈がはっきりしている。 画像を探して調べてみても、こんな葉形のアンボボンベンシスが無い。 アンボボンベンシスとして入手したが、 これはもしかした...

らぶ

43

別の鉢で葉挿ししてた子たち ビバズ ピンクチップス ヒューミリス 親葉が取れて自立してて シールが貼れないので 小苗の後ろに置いてる笑 シールが飛んでいったら 記録として残ってる ここのpicに戻...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード