華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2017.11.06

こんにちは!GreenSnap編集部です!
今年の秋は、週末に雨の日が多くてどんよりしがちです・・・。

そんなどんより感も飛んでいくくらい、明るく華やかなお花「ボニータ」を使った寄せ植えワークショップを行いました♪

巨大パンジー「ボニータ」の本当の魅力とは?

10月中旬、ワークショップの会場となったDIY FACTORY二子玉川店前でお出迎えしてくれたのは、主役の「ボニータ」です。

フマキラーのガーデニングブランド「カダン」から発売されている「ボニータ」は、直径10cmを超える超大輪のサイズとユニークな花色が特徴です。
お部屋やお庭を華やかに彩るのにぴったりな7色のカラー!

秋冬の時期、なんだか玄関やガーデニングが寂しくなってきたころにぴったりです♪

おしゃれな鉢をDIYしよう!

今回講師の、DIY FACTORYモコがさっそくレクチャースタート!

今回は事前に用意した木材BOXにペイントして、オリジナルの植木鉢を作ります。
まずは好きなペイントカラーを選び、塗りたくないところにはマスキングテープを張ってから塗るというポイントを伝授してもらいました。

ドライヤーで乾いたら、アンティーク加工にトライ!
汚し塗装を布生地にとり、角や表面に擦り付けます。みなさんアンティーク加工のセンスが抜群でした!

「ボニータ」の寄せ植え、スタート!

寄せ植えワークショップの講師は、カダンアドバイザー・国吉先生です。

国吉先生は、全国各地のホームセンター等で定期的に園芸教室を開催している園芸のプロです!

まずはオリジナル植木鉢に、土などを敷きます。

使用するお花は、一人ずつお好きな色・種類が選べました♪

土に植え込む前に位置を確認し、カップから取り出し植えていきます。

隙間に土を埋めていくのですが、この際に割りばしを使うととても便利です!

さぁ、さっそく完成しました♪

知っておきたいお花のお手入れ方法!

完成後はしっかり、お手入れ方法もレクチャーを受けました。
「風邪予防と同じように、植物も予防が大切です!」という国吉先生の伝授を、みなさん真剣にメモメモ・・・

今回は害虫除けになる「ステキな肥料」や、お花に栄養を与える「アミノ自慢」など、種類豊富なカダンシリーズをご紹介いただきました。

今回のDIYポイントはこちら!

ワークショップ参加者のレポートはこちら!

「鉢作り&ボニータ寄せ植えワークショップ体験まとめ」

集合写真を撮影したり、みなさんの作った寄せ植えを撮影したら、
終始和やかな雰囲気でワークショップは終了しました!

今回ご参加いただいた方もそうでない方も、
秋でも「ボニータ」のような綺麗なお花で、お家を明るく華やかに彩ってみてください♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ワークショップに関連するカテゴリ

ワークショップの関連コラム

ワークショップの新着投稿画像

みゆき

119

葉も綺麗ですがお花も🌼 花持ちもとてもいいです。

アピースオブドリーム⭐️hana

101

こんばんは、 hanaです。 おうちにインテリア雑貨みたいに 飾ったらかわいい! 多肉アレンジの作り方を HORTIさんにて。 ご紹介いただいています。 今日まで?かな、、 GreenSnap...

みゆき

155

ピエールドロンサール

みゆき

173

ペチュニアのギャザリング

みゆき

161

伊予獅子手毬も入れてみました

hanaichiban

66

6月workshopのお知らせ🎵 大変お待たせいたしました! ワークショップを再開いたします❗ 『スキレットのプリアレンジメント♪』 可愛い感じに仕上がること間違いなしです! スキレットの素材はプラ...

TKN GARDEN

26

植替えしなくてもまだかわいいなぁ

みゆき

158

伊予獅子手毬 優しい紫陽花

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード