これって、本当に“種”なの!?世にも美しい種子を集めてみました!


内田アリ

内田アリ


公開日:2019.12.25

これって、本当に“種”なの!?世にも美しい種子を集めてみました!

こんにちは、ライターのariです。

私たちはふだん、色とりどりの花に目が行きがちですが、植物には、美しい葉や実、種も存在します。とくに種は、地味な見た目のものが多いですが、なかには、面白い形や美しい色の種も。そこで今回は、ちょっと珍しい種に注目してみました!

この美しいオブジェのような植物。
何だかわかりますか?
名前は「旅人の木」。

その種は、こんな美しい姿をしているのです。
”種子の宝石”ともよばれています。
インテリアとしても人気があり、種だけがオブジェとして販売されているほどです。

 

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の種は、美しく、光沢のあるまん丸ブルー!
グラウンドカバーにもよく使われる植物ですね。
薄い紫色の花が終わって実がなると、果皮は早く落ち、種がむきだしになって成熟します。

 

クサギは、葉を触ると悪臭があることから、そう呼ばれているとか。
ただし、開花時は甘い香りがして、アゲハチョウを引き寄せます。
そんな名前には似合わない、美しいブルーの種ができます。

 

マユミの実は濃いピンク色。
ちょっと変わったフォルムの実がパンと割れると、赤い種があらわれます。
可愛らしさではピカイチの実と種ですね。

 

フウセンカズラの種は、黒と白のツートンカラー。
白い部分は、ハートの形をしていて、とってもキュートな種なんです。

 

スミレの実は熟すと、縦に三つに割れ、中にぎっしり詰まった種が周囲に飛び散ります。
茶色い種は、リズムよく並んでいて、その姿は美しいですね。

 

初夏には花を咲かせ、青い実がなるナンキンハゼ。
秋には、茶色い実から白い種が顔を覗かせます。
真っ白な種は実から自然に離れることはなく、葉が落葉しても木の上にとどまります。
その様子は、まるで白い花が咲いたよう。

 

珍しい種を探してみると、いろいろなフォルムや色のものが見つかります。
美しいものから、面白い形のものまで、その魅力も特徴もさまざま。

そしてたまには、種から植物を育ててみるのもいいですよね。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

7丁目の住人

8

今日お迎えしました。フペルジア·ゴエベリーさん。二代目です。 初代は失敗して、葉伏せで再生中😖 今度こそ上手く育てられますように🙏

ふくすけ

58

そろそろ白のヒヤシンスが見納めと思いきや下から蕾が♥♥まだまだ楽しめそうです✨青は今が一番の見頃かな🤭

723popo

47

可愛い赤い花咲きそうで つい買ってしまいました。 お初の多肉ちゃんの名前⁉️ 教えてください🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️ …葉がぷくぷくして ハムシー!みたいです😁😁 1/19 もしやフロスティ...

梢ちゃん

8

親子でパチリ📷️

ゆきむら。

30

この後日、溢してしまうことをしらない多肉たち。

ヒロ@0179

50

ドラセナか~ 私の古い投稿のドラセナに「いいね」をいただいたので、なんでかな?と思ったらドラセナの日となっていたんですね。 ドラセナは現在5鉢育ててますが、小さなコンシンネも入れると10鉢ぐらいで...

leuco♂

69

メイクマンにてプラヘゴに着けられたビカクを発見しました。(・o・;) プラヘゴ着け、私のオリジナルのつもりだったんですが、前々から存在してたんですね。。。:-\(─.─||)

園芸屋 たなか

75

エケベリア テスラ 花歌農場パクさん苗

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード