知るだけで上級者!多肉植物の株分け

ELLY

ELLY

公開日:2016.11.23

ぷにぷにして愛くるしい多肉植物。

ある程度育ってきたらさらに増やしたいですよね。

普通に育てるだけで楽しいですが、株分けの仕方を知れば大好きな多肉植物が増えて一層楽しくなることでしょう。

今回は株分けについて特集します。

株分けとは

多肉植物の増やし方には大別して3種類ありますが、今回は「株分け」という増やし方について見ていきます。

多肉植物には、親株と呼ばれる元々ある株から少し小さい子株が生えてくるものがあります。

このとき親株から子株を分離し、独立させて育てる方法を株分けというのです。

大きくなった親株は、分離せずに放置しておくと鉢の中で根が増えていってギュウギュウになるので株分けは必須です。

ぜひ行ってください。

株分けに向いている植物

当たり前ですが、子株を作る多肉植物でなければ株分けはできません。

植物によってどういったやり方で増やせばいいかというのは異なります。

そこでまず、株分けに適した多肉植物について知りましょう。

具体的にはエケベリアハオルシアセンペルビブムアガベなどが代表的なものです。

これらのうち一つでもあなたが持っていれば株分けをお考えください。

株分けの方法

ではどのように株分けをすれば良いのでしょうか?

一言で言えば、「子株を取り出す」だけです。

正しく手順を踏んで子株を取り出します。

まず最初は、根っこもまとめて親株ごと子株を鉢から抜き出してください。

その後、土をしっかり落とし、長過ぎる根をカットします。

根が綺麗になれば、手で親株と子株を引っ張って分離させるだけです。

あとは別の鉢を用意して子株を植えれば完了です。とても簡単ですね。

まとめ

上述のようなやり方で簡単に株分けはできます。

用意するものは株を土中から引っ張りだすためのピンセットと、根を切るハサミのみ。

2つを用意するだけで簡単に分離できるのです。

株分けを覚えれば一気に上級者の仲間入りができるので、一通りの植物栽培に飽きてきた人はぜひお試しください。

 

 

※トップ画像はPhoto by さりんさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物のカット苗に関連するカテゴリ

多肉植物のカット苗の関連コラム

多肉植物のカット苗の新着投稿画像

キンエボシ

35

寄せ植え 葉挿しっ子や仕立て直しの多肉で寄せ植えしてみました😃 もっと立体感を出したいけど難しい➖ 根が張ってもう少し育ったらもう少し手を加えてみよ〜

レースフラワー38

72

カット苗から成長中の姫秋麗に花が咲きました。

marian

75

カット苗で購入して、1週間ほど室内に放置していたら.徒長&パッカ〜ンしていたストリクチフローラノヴァ😱 ようやく少し立ち上がってきました😅 それにしても表記が、ストリクティフローラノバだったり...

ハナみ

49

こんにちは👋😃 15日はいちごの日に参加したかったのですが 最近、動物のペーパーナプキンでデコパージュしたリメ缶に寄せ植えしたのが意外と可愛いく出来たのでこちらで📸 娘が買ってきてくれた い...

*Aiko*

68

🏷️ド真ん中の日参加します☆ 4/17にカット苗で我が家に来た 『タクスパン(ピンウィール)』 1ヶ月でやっとチョビ根が出始めたんだけど、花芽がすごくて…😓 今はそんなところに力使わないで~💧

レースフラワー38

103

メル狩りでポチったカット苗の1つ ゴールドビューティが開花し始めました⭐️ 可愛いです。

ミールン

178

一昨日カット苗を寄せて見ました🙋🌱💦 ネットでカット苗セットを2ヶ月前に購入したままに成っていて……🌱😊 ちょっと徒長が始まって来たので😞慌てて寄せて見ました😉(´▽`;)ゞ❤️😉➰?...

コロ

73

お子ちゃま達、 まだ柔らかい。。😆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード