多肉植物の熊童子を育ててみましょう!

ELLY

ELLY

公開日:2017.02.04

熊童子という名前を聞いたことのある人は少ないと思います。

その姿を見ると名前の通りだなと気づく事ができるでしょう。

なぜ熊童子という名前になったのかなどについて紹介します。

熊童子とは

熊童子は、南アフリカ原産のベンケイソウ科の植物です。

別名、熊の手やコチレドンとも言います。

ふくらんだ葉っぱの先に小さな突起がついているのが特徴です。

まるで熊の子供の手のように見えることから熊童子と名前がつけられています。

英語名では、Bear’s Paw、「熊の手」と見たままの名前がつけられています。

葉の表面は細かい毛で覆われており学名のトメントサビロード毛のあるという意味に繋がります。

 

熊童子の特徴

熊童子の特徴としてはやはり、熊の手のような形をした葉っぱです。

先端の突起は茶色く、秋になると赤くなります。

小さいうちは、幅がありますが成長していくうちに茎が立ち上がってまるで樹木のようになります。

熊童子は花を咲かせることが出来、釣り鐘のような小さい花を見ることができます。

熊童子には、1400種以上の種類があります。

 

熊童子の育て方

熊童子は、夏冬に休眠し春秋に生育するタイプの植物です。

日当たりの良い場所、適度な水やりが重要になります。

多湿が苦手なので風通しもよくしなければなりません。

夏に関しては、暑さに気をつける必要があります。

高温になりがちな都市圏では、水やりのタイミングを変えてあげなければなりません。

水やりや日当たりさえ気をつけていれば初心者でも育てやすい品種です。

 

まとめ

熊の手のような熊童子について紹介しました。

誰が見ても熊の手の形にしか見えませんね。

初心者でも育てやすい植物なのでぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ぷくさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

t.emi

9

夏に伸びきったモノをカットしてポイポイ寄せ…笑

たもまま

68

外にいた子も中に入れたら 出窓植物だらけだ🌿 まさかこんなに増えるとは思わなかったなぁ笑 ごちゃごちゃしてるけどいい空間だぁ

♥️hisataka♥️

247

桜牡丹とブロンズ姫の葉挿しです。

カフェモカ

96

GSの皆さんが買っているのを見て 欲しかったダイソー産のヘラクレス❣️ やっと見つけました😍 また見つけたら買っちゃお☺️

ton

34

なんとか芽が出た!くらいの葉挿しっこで購入した初めてのおらいさん。 ブランディティざわわ。 意外にも夏を越して赤ちゃんから幼児へ。この秋、しっかり成長してもらいます❤️ しかも、三頭🤗 がんばれ👍

なず家

67

先日お嫁に来て貰ったラコロ交配の子です。まるで2月頃の紅葉のよう… かわいいなぁ…! 来季にここ香川で同じ紅葉ができるかは難しいかもなぁ🤔 みどりのまとめの『リラキナの実生』はまだ発芽しま...

壺

32

木立ちの株、うっすら色づいてきました。木立ち&紅葉、いい!

Aina

25

🍃ルビーネックレス🍃 ぷっくりつやつや🌷😍🌷 いつ、全身ルビー色?になるんだろう……🙄💭💕

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード