グリーン使いの基本テクニック集「矯める」「折る」

こんにちは!OZEKIです。

葉物を使うことで、作品全体のボリュームアップやグラフィカルな美しさがプラスされるなど、見た目がよくなるメリットがあります。
そのうえ、花の保護や花留めとして実用的な要素を兼ね備えることもできます。

ここでは実用的な葉物使いのテクニックを紹介します。

technique1 矯める

葉物のステムを、手で整えることをいいます。このテクニックは生け花の世界で昔から使われているものです。

ステムを美しく曲げたり、曲がっているステムをまっすぐに整えたりすることができます。

また、葉物以外に枝物や花にもこのテクニックは利用できます。

3839

1

曲げたいところに親指の腹を当てて、徐々に力を加えて形づけます。

2

矯めていないものと比べて、ラインに動きを出すことができます。

このテクニックが向いている葉物

クッカバラ、セローム、ドラセナ“フロリダビューティ”など

「矯めた」クッカバラを使って

ひとつの大きなラインを描くイメージで、クッカバラを1本1本矯めて挿しています。

葉の向き、茎の動きもそれぞれのパーツを組み合わせて構成するのがポイントです。

24-1-デジカメ

Flower & Green/クッカバラ、エリカ、バラ“スプレーウィット”、ヒペリカム

Point!

デザイン構成の中に、葉の大きさ、茎の長さ、曲がりにより変化を出します。曲がりの変化は矯め方の違いによるもの。事前に、イメージを持って矯めることが重要です。

IMG_1138

technique2 折る

折ることにより、葉物本来の姿ではありえないスタイルのデザインができます。

たとえば、自然界のものにはない角のある、三角形や四角形などのフォルムを表現することが可能になります。

とても目をひく効果のあるテクニックのひとつです。

ただし、まれに「折る」ということを結婚式などで避ける場合がありますので、その点は留意しましょう。

12-6-デジカメIMG_0187

1

手で、丁寧に折りまげます。折り直しができないので、あらかじめ折る位置を考えて行いましょう。

2

葉物をそのまま折るだけでなく、写真のように中にワイヤーを挿し込んでから折る方法も。

これは折った形をそのままキープできるだけでなく、種類によっては折り過ぎると水が下がったイメージになってしまうため、

補強の意味合いもあります。

このテクニックが向いている葉物

フトイ、オクラレルカ、ニューサイラン、トクサ、シュロ、バショウなど

「折った」シマフトイを使って

白とグリーンの縞模様が涼しげなシマフトイ。ワイヤーは入れずに、自然に折り重ねて造形物を制作。

花を支える土台にもなり、空間ができるので本数を多く使用しても重くならず、作品に軽さが出ます。

5378-デジカメ

Flower & Green シマフトイ、グロリオサ

Point!

シマフトイを適当な間隔で折り、幾何学的なパーツを作り、組み合わせていきます。ある程度形ができあがったら、折りながら組んでいきます。花はグリーンに映えるミニグロリオサを合わせて。

5526-デジカメ5524-デジカメ
photo (C) Seibundo-Shinkosha

 


出典元:書籍『フラワーデザインの上達法 グリーン使いのテクニックBOOK』

フラワーデザインの上達に重要な技術のひとつ、「グリーン」の使い方を紹介する一冊。フラワーアレンジメントやブーケに花だけでなく「葉」「枝」などグリーン素材を上手に加えることで、花の見え方や表情が変わってくる。グリーンをどのように扱うか、どのようなデザインで生きてくるかなどをアレンジメント作品とともに紹介する。グリーンテクニックで制作する作品の印象など、美しい写真とわかりやすい図説などを交えて解説する。誠文堂新光社刊

詳しくはこちら

 

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

ユリのアレンジ7変化!山手西洋館「花と器のハーモニー」に行ってきました!!の画像

ユリのアレンジ7変化!山手西洋館「花と器のハーモニー」に行ってきました!!

葉物使いの基本テクニック集「巻く」「カールさせる」の画像

葉物使いの基本テクニック集「巻く」「カールさせる」

葉物使いの基本テクニック集「切る」の画像

葉物使いの基本テクニック集「切る」

葉物使いの基本テクニック集「編む」「ワイヤーを使う」の画像

葉物使いの基本テクニック集「編む」「ワイヤーを使う」

生け花の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
361

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?