【新発売】「お庭と暮らすシリーズ」とは?開発秘話などをご紹介します 〜vol.1〜

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.03.27

お庭と暮らすシリーズってどんな商品?

今回、私たちGreenSnapがメーカーさんと協力・開発した「お庭と暮らすシリーズ」の『お庭のお掃除 一年生』と『コケのお掃除 一年生』とは、お庭の雑草やコケを取り除く、安心・安全成分でできた除草剤•コケ駆除剤です。

お庭と暮らすシリーズ開発秘話

商品化の背景

従来の除草剤には「手についたら危険」、「除草剤を撒いた庭ではペットや子供を遊ばせることができないのでは?」といったイメージがあるかと思います。そのイメージを払拭し、雑草などを枯らして庭を綺麗にした先のガーデニングの楽しさを伝えていきたいという思いから、「お庭と暮らすシリーズ」は生まれました。

商品名に込めた想い

今回開発された「お庭と暮らすシリーズ」の『お庭のお掃除 一年生』と『コケのお掃除 一年生』は、「除草剤」という言葉を使用していません。以下に、商品名に込めた思いをご説明します。

「お庭と暮らす」とは
商品を通して庭と人々が仲良く暮らしていくイメージを提案したく、優しさと安心感を感じていただくために、庭を擬人化して表現しました。

「一年生」とは
小学一年生などに共通する「一年生」という言葉を使うことで、30代の若いママさん世代の方にも製品を身近に感じて、自分化していただきたいと思っています。

デザインへのこだわり

「お庭と暮らすシリーズ」のパッケージデザインは、従来の除草剤の渋いイメージとは異なる、優しくポップな色使いのイラスト調となっています。家のどこに置いても可愛く、除草剤をライフスタイルの一部として取り入れていくことをイメージしました。

『お庭のお掃除 一年生』
『お庭のお掃除 一年生』のパッケージデザインは、除草剤をまいた後の、綺麗になったお庭に咲いた植物をイメージしています。色味に関しては、日が当たった植物をイメージし、明るい色を使用しています。植物は基本的に日が当たっている方が綺麗に見えるため、GreenSnapでは暗い色を使用しないようにしています。これにより、明るく可愛らしい、ポップなデザインに仕上がりました。

『コケのお掃除 一年生』
『コケのお掃除 一年生』のパッケージデザインは、除草剤をまく前とまいた後の石垣をイメージしています。コケは主に日陰に生えるため、デザイン左側には除草剤を撒く前のコケと、日陰に咲く植物を色味を優しくする意味合いを込めて描いています。また、デザイン右側には、除草剤をまいた後のコケが綺麗になり、輝いている様子をイメージして描いています。どちらも暗い印象にならないようなデザインに仕上げています。

「お庭と暮らすシリーズ」の『お庭のお掃除 一年生』と『コケのお掃除 一年生』の詳しい商品概要等は次回ご紹介していきます。楽しみに待っていてくださいね!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

庭づくりに関連するカテゴリ

庭づくりの関連コラム

庭づくりの新着投稿画像

aiai

44

満開に。 玄関先を華やかに、そして爽やかにおもてなししてくれます。 たくさん咲いてくれてありがとう。 八重咲きペチュニア パニエシリーズ レモン🍋 見えてないですが、オレガノケントビューティーと寄せ...

さくら

13

友人から、ホテイアオイと白メダカ5匹いただきました。庭で、火鉢の中で泳いでます。ボウフラをいっぱい食べてやっつけて!

さくら

11

…オクラの足元に何か発見…抜きました。

さくら

11

ぜーんぶのばしたらどれほどの長さになるんだろう…。初ミニトマト、誘引でうねうね蛇になりつつまだ頑張ってる。

aiai

31

見ていると少し涼しくなります。 名前を教えてください。(^人^)

ゆーちゃん

131

撮影:2020/07/31 エキナセア ダブルスクープオレンジベリー 魅力的なエキナセア W です。

aiai

40

l.d.ブレスウェイト 母の庭のバラ。真っ赤に、可憐に咲いていました。 そして綺麗な真っ赤の色が珍しくうまく写真に写せました!

そら

139

こんばんは♡♡ ニチニチソウ 元気に咲きだしました だんだん色が濃くなるのかな(•͈⌔•͈⑅)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード