園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.09.06

こんにちは、GreenSnap編集部です。

今回はGreenSnapを利用しているお花好きの皆様、
その中でもペチュニアが好き!!という方に朗報です!

ぜひこのコラムを読んでください!!

キャンペーン概要

世に出回っている数々の花の名前は
今まで生産者が決める事が多く、一般公募される事はありませんでした。

しかし今回はなんと!
生産者の方、豊明花き市場さんのご協力のおかげで
GreenSnapユーザーから公募することに!

※SNS上で公募の過程をユーザーで楽しみながら、より不特定多数の方からの公募は初めての試みとなります。

ご自身で決めた名前のお花が世に出ます!!

採用された方は、実際のペチュニアを育てている圃場へ見学して頂き、
「あなたが名付け親です」と正式な証明書を生産者から授与いたします!

さらに、実際に販売されるペチュニアのタグには
ご自身の名前(またはGSユーザー名)を印字させていただきます!

新品種ペチュニアの特徴


花弁が淡いグリーンの一重咲きとなっていて、芯に入る紫色もポイントとなっています。

◇商品情報

生産者
松原園芸(群馬)
規格
3号ロングポット(9cmサイズの花苗)
価格
未定
販売時期
2020年4月頃

開発ストーリー

今回の新種ペチュニアの開発ストーリー秘話を、生産者の松原園芸さんに教えて頂きました!

このペチュニア、実は偶然の出会いから誕生したんです。
いつものようにペチュニアのお世話をしている時、
スタッフが、『何かこの花、ちょっと違うんじゃない?!』
と、1株の中で1輪だけ、周りの花と違う花が咲いていることを発見したのです。
その1輪の花が、実はこの新しいペチュニアの誕生の瞬間でした。
この花はきっと、『私はもっと綺麗になるから、見つけてくださいね?』
って思いながら進化してくれたんだと思うんです。
そして、そこにいつも真剣な眼差しで向き合ってくれるスタッフがいるから、その偶然のメッセージを受け取ることができたのです。
ペチュニアの奇跡の進化と、真摯に植物と向き合う人の気持ちが偶然繋がって生まれたペチュニアです。
こんな奇跡の出会いを皆様にお届けできるように、このペチュニアを作っていきます!

生産者情報

松原園芸

松原 紀嘉(まつばら きよし)

群馬県生まれ。千葉大大学院卒業。農学博士。
千葉大学環境健康フィールド科学センターで助教を努めた後、かねてからの希望であった実家の花栽培農家を継ぐ。
新たな花色や花形を目指して育種研究に取り組み、オリジナル品種の開発に力を注ぐ。
特に花色の研究において国内の第一人者で、新進気鋭の個人育種家として園芸業界の注目を集めている。

HP:www.matsubaraengei.com

ブログ:matsubaraengei.blog.fc2.com/

賞品詳細


5候補に選ばれた方 + 名前アンケート応募者抽選で5名→ペチュニア新品種サンプル鉢 計10名様

名前が採用された方→ペチュニア新品種サンプル鉢+名付け親証明書+GreenSnapが圃場見学へご案内!

発売までの流れ

Step1

ご応募いただいた方の中から5ネーム選定

Step2

5ネームの中からGSユーザーに投票アンケート
1位に輝いたネームが新品種の正式名に!!

Step3

タグデザイン・品種の成長過程などを随時ご報告

Step4

GreenSnap先行予約販売開始

Step5

一般の小売店に販売開始

応募アンケートはこちらから!

なお、募集期限は” 10月3日(木)”までとなっていますのでご注意してください!

GreenSnap社員や生産者、豊明花き市場の人たちが驚くような、素敵なネームがたくさん出ることを願っています!
一生の思い出に残ること間違い無しの企画となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

コキアの名所!「国営ひたち海浜公園」に行こう!紅葉の見頃はいつ?の画像

コキアの名所!「国営ひたち海浜公園」に行こう!紅葉の見頃はいつ?

コキアの和名はほうき草といい、昔はコキアの茎を乾燥させほうきを作っていたと言われています。 コキアは7月から10月にかけてグリーンから鮮やかな赤に少しずつ紅葉していきます。 そのグラデーションもまた魅...

GreenSnap編集部

2019.09.18

園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像

園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!

a.btn-flat-logo { color: #FFF !important; } .btn-flat-logo { position: relative; dis...

GreenSnap編集部

2019.09.06

スターチスの育て方の画像

スターチスの育て方

花持ちがいいことから切り花、ドライフラワーとして重宝されるポピュラーな花・スターチス(学名リモニウム)。 ところが苗での流通は少なく、種で一から育てるのが主流となっています。 今回はそんなスターチスに...

takenaka

2017.05.12

キンセンカの育て方の画像

キンセンカの育て方

キンセンカは、日本では、非常に有名な花であり、家庭菜園などにもしばしば用いられています。 キク科の仲間ということもあり、花は非常に色がくっきりと現れ、咲いている姿は非常に綺麗です。 今回は、そんなキン...

takenaka

2017.05.16

サクラソウの育て方の画像

サクラソウの育て方

桜の花のような形に咲く山野草で日本でも自生してるサクラソウは、品種の数も豊富です。 江戸時代には武士の間で流行した植物でもあります。 花の鑑賞を楽しめるサクラソウの育て方などについてご紹介します。 ...

takenaka

2017.07.21

花のみどりのまとめ

睡蓮

ゼフィランサス

ローズヒップ

Photo By チカ

ハナノヒアプリ「イイハナプラン」1ヶ月目

乙女高原Part3〜秋の訪れ〜

Photo By にゃんこ

古民家に植えてある、植木調べ

花の新着投稿画像

AO

18

今日の写真⑥終わり こちらも最初は名前が分かりませんでした。 卵の黄身と白身の様な色合い🍳葉も可愛らしいですね(^^) 石狩の浜辺で発見

AO

15

今日の写真④ 花はもう最後です。 実は赤くてぷりっぷり😚 ジャムなどに加工されたりします。

村人U

109

🍃涼しくなって紅葉し始めましたよ🍁 ⬆️が今日 ⬇️が2週間前 これからが楽しみです🤗

エミコ

57

今日は、わが家のブーゲンビリアを、撮りました。ま楽しませてくれています。 今日は、曇りだから暗いけど、もっと綺麗です。

PT_yamahiro

238

ハシカンボク

エミコ

57

散歩中、可愛いお花を撮りました。ガイラルデイアです。

エミコ

48

散歩で、友達の家の花を、撮らせてももらいました。この可愛いお花は、ギボウシだそうです満開でした。

エミコ

47

散歩中、私の好きなハイビスカスを撮りました。 白でーす。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード