「益子焼のうつわ」がおしゃれな花瓶に早変わり!鉢植えに合う植物は?


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.09.18

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

突然ですが、皆さんは食器として人気の「益子焼のうつわ」を、花瓶としてアレンジしたことはありますか?実は、わざわざ「益子焼の花瓶」を買わなくても、食器用の「益子焼のうつわ」でおしゃれな花瓶として代用できてしまうんです。

今回は、そんな益子焼の魅力と相性のいい植物などをご紹介します!

益子焼のうつわは花瓶としても活用できる!

益子焼について

益子焼とは、栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする陶器のことです。

益子焼の特徴

益子焼は砂気の多い土の質感が特徴的なうつわです。栃木県内で採れる陶土は気泡を多く含んでいるため、厚みのあるあたたかな雰囲気を持ち合わせています。

また、益子焼の陶土は釉薬(うわぐすり)との相性も抜群で、飴釉や青磁釉、並白釉、糠白釉などによって漆黒や赤茶色、飴色などの様々な深い色合いを出すことができます。

4つの装飾方法

うつわの陶土が乾かないうちに器の形や模様を装飾する作業にも様々な技法があり、それぞれ全く違う雰囲気の益子焼に仕上がります。以下に、4つの代表的な装飾法をご紹介します。

①泥掛け
白い粘土や黄土の泥漿(どろどろした液体状の土)を、うつわに流しながら掛けたり、半分だけ浸したりする方法です。

②刷毛目
刷毛などの道具を使って、器に模様を施す方法です。味のある柔らかな雰囲気を出すことができます。

③櫛目、線彫、彫画
うつわに櫛や釘、カキベラなどを使用して模様をつける方法です。

④面取り
包丁等のなどの道具を使用して側面を削ぎ落とし、うつわに面をつける方法です。

益子焼に合う植物は?

厚みのあるぷっくりした益子焼は、同じく肉付きの良い多肉植物との相性が良いのでおすすめです。

益子焼のうつわを花瓶にしてみよう!

GreenSnapユーザーのみなさんも、益子焼の花瓶と多肉植物の写真をたくさん投稿してくれているので、いくつか組み合わせ方をご紹介します!

素地の益子焼(左)でも、釉薬を使用してつやつやした質感の益子焼(右)でも、どちらもおしゃれで、多肉植物との相性は良さそうですよね。

白っぽい塗装の益子焼だと、植物の色がとても生えますね!赤くなる多肉植物との組み合わせがおすすめかもしれません。

トゲのある多肉植物も、素焼きっぽい益子焼なら違和感なく馴染んでいますね。

カラフルな益子焼の器を色違いで並べても、統一感があってとても可愛いですね。

こちらはティーカップの益子焼ですね。コップだと食器よりも小ぶりでお部屋のどこにおいても邪魔にならないので取り入れやすいかもしれませんね。

こちらは犬と猫のユニークな形をした益子焼を花瓶にしていますね。背中に多肉植物を背負っているみたいで、かわいいですよね!

「益子秋の陶器市」へ行ってお気に入りのうつわを探してみよう!

益子焼には様々なデザインのうつわがあるので、ぜひ自分の好みにあったうつわを見つけてください。毎年11月と5月に、500以上のお店が出店する大規模な「益子大陶器市」というイベントが開催されています。次回の陶器市は、2019年11月1日から開催予定です!

「第104回益子秋の陶器市」について


出典:益子町観光協会

開催期間:2019年11月1日(金)~11月5日(火)
開催場所:栃木県益子町内各所(城内坂、サヤド地区中心)
開催時間:9:00~17:00

この機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

大人がハマる!多肉植物をぐっとおしゃれに見せるカラーサンドとは?の画像

大人がハマる!多肉植物をぐっとおしゃれに見せるカラーサンドとは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ ユーザーの皆様の中でも人気の高い多肉植物。そんな多肉植物を、リメイク鉢と同じくらいおしゃれに見せてくれるアイテムが、今巷でブームの「カラーサンド」です。 今...

GreenSnap編集部

2019.10.04

「信楽焼の鉢」は植物に重厚感と深みをだす!相性のいい植物とは?の画像

「信楽焼の鉢」は植物に重厚感と深みをだす!相性のいい植物とは?

たぬきの置物で有名な『信楽焼』。その歴史は深く、鎌倉時代以前より継続している日本六古窯(信楽・瀬戸・常滑・越前・丹波・備前)の一つとされ、現代でも根強い人気を誇ります。 今回は、そんな信楽焼の魅力と相...

GreenSnap編集部

2019.09.25

「益子焼のうつわ」がおしゃれな花瓶に早変わり!鉢植えに合う植物は?の画像

「益子焼のうつわ」がおしゃれな花瓶に早変わり!鉢植えに合う植物は?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 突然ですが、皆さんは食器として人気の「益子焼のうつわ」を、花瓶としてアレンジしたことはありますか?実は、わざわざ「益子焼の花瓶」を買わなくても、食器用の「益...

GreenSnap編集部

2019.09.18

ブロンズ姫の育て方の画像

ブロンズ姫の育て方

流通名を「ブロンズ姫」と言い、まさに名の通りの色をした葉っぱになります。 ブロンズ色とは正式には「暗い赤みの黃」という色を表しています。 ではどのようにして育てていくとブロンズ色に染まるのかなどを、ご...

takenaka

2017.06.30

金のなる木の育て方の画像

金のなる木の育て方

金のなる木は、南アフリカ原産の多肉植物です。 多肉植物全体の傾向でもあるのですが、水やりはあまりせずとも育ち、非常に育てやすい品種です。 丸みあるぶ厚い葉が特徴的で、水を体内に蓄える能力が非常に高いで...

takenaka

2017.05.12

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

えー

56

先住のコノさんはなかなか花芽が出ず…。 そのままでももちろんかわいいけど、先日ホームセンターに行った時なんだか豊富にあったので、芽が1つ出てるのを買っちゃいました🌱 それでもお花が咲いてるのは買わ...

Succulent so cute ♥

18

「Sp」 ベンケイソウ科 パキフィツムなのか パキベリアなのか パキセダムなのか… 正体不明🌀

多肉ママ

65

左は昨日立ち寄ったコメリでやすーく売っていたからついつい連れて帰って来ちゃった😜でも温室育ちって感じで弱々しい。右は20センチをついに超えてしまったグリーングリーンのつやつやの七福神さん。パッカーン...

Succulent so cute ♥

8

「チェリー」🍒 Cherry ベンケイソウ科 エケベリア属 まだみどりん。💚 出遅れてます。

ぴぃ

29

やっと晴れた☀️

Succulent so cute ♥

12

「エクスhyb」 Subcorymbosa hyb ベンケイソウ科 エケベリア属 葉っぱが 葉っぱがかわいすぎるぅ~⤴️ アバターに似てる。

多肉ちゃん

119

おはようございます☀️😃 今日も子が沢山な多肉ちゃんです*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚* どんどん、増えて、大きくなれ〰️(*≧∀≦*)

ろろ

97

本日2枚目 買ってまもない多肉さん棚 置き場が埋まってきた╭(°A°`)╮ ポリカ屋根は必須アイテム また作ろうか。 昨日のウィンターコスモス舞姫、遠目にはピンクは普通のコスモスに見えるが近寄ると違う...

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード