警告

warning

注意

error

成功

success

information

室内で育てやすい木のオススメ観葉植物

観葉植物を育てている人やこれからぜひ育ててみたい方へ!木の観葉植物は存在感もあってかつ育てやすいものが多いのでオススメです。その中でもガジュマルについて今回は解説していきます。

個性的でオススメ!ガジュマル!

ガジュマルはご存知でしょうか?

ガジュマルというのは、クワ科に属する常緑の高木です。別名では、『多幸の樹』とも呼ばれていて、東南アジアから日本の南部地域が原産地となっています。

特に日本の沖縄では、『精霊であるキジムナーの宿る木』として古くから言い伝えられてきました。

風水でも金運が良くなると言われています。また海外でも神聖な木とされています。

このように神秘的な存在であるだけでなく、ユニークな姿形をしていてかつ育てやすいという特徴から室内にはピッタリの木の観葉植物となっています。

根が作り出すフォルムが特徴です!

生命力に満ちて力強さを感じるガジュマルは、とても丈夫で強い為、初心者でも手軽な気持ちで育てられる木の観葉植物として人気が非常にあります。

特徴は根が作り出すその独特のフォルムにあります。そのフォルムもとても個体差が大きいので、一つとして全く同じ形に成長する事がないと言われています。

また成長していくにつれて形をどんどん変えていくので、見る楽しみだけでなく育てる楽しみのその両方を実現してくれます。

ガジュマルの育て方!

ガジュマルの育て方は、暖かい場所を好む為、基本としては、日光の当たる場所に置いてあげるのがベストです。

新芽が出てくる春から秋にかけては、太陽の光に十分に当ててあげるとよく育ってくれます。

もし日当たりの悪い場所しかない場合でも、耐陰性があるので大丈夫です。

ただし寒さには弱いので必ず室内に置いてあげてください。

水やりは、生育期にあたる春から秋は多湿を維持する事がポイントなので土だけでなく葉っぱにも水をあげてください。

そして冬場は、乾燥気味に育て、水やりは控えるといいです。肥料はあまり必要ありません。土作りは水はけを良くしてあげましょう!

まとめ

室内で育てるのにピッタリな木の観葉植物であるガジュマル!丈夫で日光が大好きです。根のフォルムが個性的で見ていて飽きません。ぜひ一度育ててみてはいかかですか?

※トップ画像はPhoto by 優綺さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

卓上に飾るグリーンでリフレッシュ🌿みんなの素敵なテーブルプランツ特集!の画像

卓上に飾るグリーンでリフレッシュ🌿みんなの素敵なテーブルプランツ特集!

モンステラの葉に切れ込みが入らないのはなぜ?切れ込みをつくる方法は?の画像

モンステラの葉に切れ込みが入らないのはなぜ?切れ込みをつくる方法は?

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!