人気陶器の「笠間焼き」なら、植物がかっこよくも可愛くも変幻自在?


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.11.11

人気陶器の「笠間焼き」なら、植物がかっこよくも可愛くも変幻自在?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

決まった形を持たない「笠間焼き」は、近年女性からの指示も多い人気の陶器のひとつです。形に縛られないからこそ、どんな植物にも合わせやすく、ひとつあればとっても重宝します。

今回は、そんな「笠間焼き」と植物の合わせ方をいくつかご紹介します。

笠間焼きってなに?

笠間焼き(かさまやき)とは、茨城県笠間市周辺で作られている、伝統的工芸品指定をうける陶磁器の一つです。粘りがあり細かい粒子の蛙目粘土(がいろめねんど)を使用してつくられていて、焼き上がりが丈夫かつ汚れにも強いため、昔から日常的に重宝されていました。

さまざまな塗装技法があり、産地も自由であることから、近年では、伝統・品質を受け継ぎながらも、これといった特徴にとらわれない新しい笠間焼が広まりつつあります。

笠間焼きと植物の組み合わせ方

大人っぽい笠間焼き

雫の形をした、ほんのり色づいたピンク色が可愛い笠間焼き。紅葉した多肉植物と苔を使った、個性的な寄せ植えがおしゃれ!

これは急須でしょうか?カゴでしょうか?とってもユニークな形をした笠間焼きですね。高さがあるので、グリーンネックレスとの相性もバッチリ!

笠間焼きは、もちろん明るい色のお花を飾ってもおしゃれですよ。ピンク色のミニスプレーバラを合わせることで、一気に高級感が漂いますね。

大人っぽくてずっしりとした笠間焼きの花器と、鮮やかな黄色をした小ぶりなコデマリの花との対照性が見事!

個性的でおしゃれな笠間焼き

目にも鮮やかなトルコブルーの鉢に、大きく特徴的な模様が描かれています。サボテンの存在感が光る組み合わせで素敵!

バケツのような、取っ手のついた形と、エメラルドグリーンの色味が個性的!みどりの多肉植物は、同系色なのですっきりとまとまりますね。

ひまわりのようなお花の模様がかわいい!表面に凹凸がついているので、多肉植物達がトルコ風でおしゃれな雰囲気に見えますね。

人形みたいで可愛い笠間焼き

こんなかわいいネコちゃんの形をした、笠間焼きもあります。ミニミニサイズの鉢なので、テーブルグリーンとして飾っても良さそうです。

頭から多肉植物を生やした、かわいらしい生物たちがお散歩中です!シンプルな色の笠間焼ですが、表情を加えるとこんなにもかわいくなるのですね。

笠間焼きを使って植物を飾ってみよう

笠間焼きには本当に様々な絵柄があるので、お花やサボテン、多肉植物などをかっこよく飾ることも、可愛らしく飾ることもできます。ぜひお家にある植物に合う、笠間焼きの花瓶や花器、鉢などを見つけてみてください。笠間焼きのイベント「笠間の陶炎祭」などに行ってみると、意外な掘り出しものに出会えるかもしれませんよ♪

「笠間の陶炎祭」へ行ってみよう!

笠間の陶炎祭
出典:笠間の陶炎祭公式HP

「笠間の陶炎祭(ひまつり)」は、毎年4月29日~5月5日の期間に、笠間芸術の森公園イベント広場にて開催される茨城県内でも最大級のイベントのひとつです。さまざまな笠間焼きの作品を見ることができたり、定価の2〜5割引程度の値段でその作品を購入することができます。

また、参加している陶芸家たちが技と個性を競う「土面オークショ ン」や、会場内に置かれた窯での「野焼きショー」、音楽を楽しむ「夜祭りライブ・キャンドルナイト」などの様々なイベントも開催されます。

ぜひ、お友達やご家族で遊びに行ってみてくださいね!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

春の花図鑑|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像

春の花図鑑|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

春といえば、スタートの季節であると共に、花の季節のイメージが強い季節です。四季折々に花は咲きますが、やはり春にはたくさんの花が咲きます。春を代表する植物を育て、花が咲く姿を眺め、春の訪れを感じてみませ...

GreenSnap編集部

2019.12.13

【赤い花図鑑】人気の品種を、季節ごとに分けて紹介します。の画像

【赤い花図鑑】人気の品種を、季節ごとに分けて紹介します。

オーソドックスな花の選び方として、まずは色を決めたうえで、その季節の花を選ぶという方法があります。 そこにあるだけでパッと華やぐのは、やはり赤い花ではないでしょうか。 今回は、愛や情熱をイメージさせる...

GreenSnap編集部

2019.12.13

植物に癒される!「関西」で人気のボタニカルカフェはどこ?の画像

植物に癒される!「関西」で人気のボタニカルカフェはどこ?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 植物好きの輪を超えて、日本中でブームになりつつあるボタニカルカフェ。観葉植物やお花、アレンジメントなど、お店によって植物のコンセプトは様々です。それぞれのお...

GreenSnap編集部

2019.11.19

正月祝いにぴったり!ひそかに話題の「花おせち」って知ってる?の画像

正月祝いにぴったり!ひそかに話題の「花おせち」って知ってる?

みなさんは花おせちをご存知ですか? 花おせちとは、お正月にちなんだお花で作られたフラワーアレンジメントです。 今回は具体的にどんなものか、どの花を使っているかを紹介していきます。 お正月に楽しみたい花...

GreenSnap編集部

2019.12.12

縁起が良い「春の七草」の由来と七草がゆの効能は?の画像

縁起が良い「春の七草」の由来と七草がゆの効能は?

日本の伝統として、1月7日には七草がゆを食べて、その年の病気や災いから守られるという言い伝えがあります。 では、春の七草とは具体的にどの植物なのか、どのような効能があるのかなどを今回は紹介していきます...

GreenSnap編集部

2019.12.12

花の新着投稿画像

エミコ

33

可愛いペチュニアを集めました。まだ、咲いていますが、可愛くてねー

エミコ

43

散歩中見つけた、時期外れのサツキです。珍しいですね〜

エミコ

31

我が家にも、カニサボテンが咲きそうです。

エミコ

36

我が家のブーゲンビリアです。一度花が終わり肥料をうすめてあげました。来年も咲いてねと言いながら、暫くしたら、新芽が出て花が付きだしていました。その、新芽の花がこんなにも綺麗に咲いてくれています なんと...

エミコ

57

綺麗な、アマリリスです。 次から次に咲いて3回目だそうです。切ってもすぐ蕾がつき、このように綺麗に咲いてくれるそうです。

エミコ

51

可愛いお花、スイセンですこの花を見ると正月だなあーセンリヨウとスイセンでお花を、生けたらお正月の生花になるもんね。

エミコ

57

おはようございます。 散歩中アリッサム、パンジーの寄植えを撮りました。

PT_yamahiro

231

3色のビオラさん

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード