植物に癒される!「関西」で人気のボタニカルカフェはどこ?


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.11.19

植物に癒される!「関西」で人気のボタニカルカフェはどこ?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

植物好きの輪を超えて、日本中でブームになりつつあるボタニカルカフェ。観葉植物やお花、アレンジメントなど、お店によって植物のコンセプトは様々です。それぞれのお店の雰囲気や、おしゃれメニューには、どんな違いがあるのでしょうか?

前回の東京編に続いて、今回は「関西」で人気のボタニカルカフェをご紹介していきます。

ボタニカルカフェとは

ボタニカルカフェとは、植物をテーマにしたカフェのこと。お店によって全く別の雰囲気ですが、どのお店も雰囲気がとってもおしゃれで、疲れた心を癒してくれること間違いなしですよ。

関西で人気のボタニカルカフェ5選

Farmers kitchen/大阪

「Farmers kitchen(ファーマーズキッチン)」は、植物の楽園といわれるガーデンセンター「the Farm UNIVERSAL osaka」内にあるボタニカルカフェです。開放感のある明るい空間でグリーンを楽しむことができます。

テラス席もたくさんの植物に囲まれています。また、テラス席ならペットも同伴OKです!

お店では、新鮮な野菜をはじめとしたナシュラルな食材でつくるメニューを楽しむことができます。植物を随所に取り入れたメニューは、どれも思わず写真を撮りたくなるようなおしゃれなものばかり!お腹も心もみたさえれること間違いなしです。

自然を思いっきり満喫したい方向けのおしゃれなボタニカルカフェです。

ノム コウベ /兵庫

神戸旧居留地にある「Nomu kobe(ノム コウベ)」は、四季折々のお花を楽しむことができるボタニカルカフェです。あのニコライバーグマン系列のお店なので、店内はカラフルな花々の彩りで飾られ、どこを切り取ってもおしゃれ!

レジカウンターには、おしゃれな果物たちがディスプレイされています。まるで外国にいるかのように錯覚してしまいそうです。

店内ではサンドイッチやスイーツなどを楽しむことができます。ガラステーブルの中には季節ごとに違うお花が飾られているので、上から見てみると本当に可愛い!女子会におすすめなボタニカルカフェです。

SPOONBILL 天王寺/大阪

関西のボタニカルカフェ SPOONBILL 天王寺
出典:SPOONBILL 天王寺

大阪府天王寺駅から徒歩1分ほどのところにある「SPOONBILL 天王寺」は、アメリカ西海岸をイメージした開放感漂うボタニカルカフェです。観葉植物と木目調の癒しの空間を楽しむことができます。

日中の店内は温かい雰囲気で、とってもリラックスできます。また、天気が良い日は広々としたテラス席やソファ席もおすすめです。

カフェで提供するメニューは、産地・焙煎にこだわってつくられています。こちらの写真のような、かわいいボタニカルスイーツやプレートディッシュなどを楽しむことができます。本物の土みたいで、びっくりですよね!

落ち着くカフェをお探しの方におすすめです。

花カフェ -FLOWA-/兵庫

関西のボタニカルカフェ 花カフェ FLOWA
出典:花カフェ -FLOWA-

宝塚大劇場からほど近くにある「花カフェ -FLOWA-」は、お花をモチーフにしたボタニカルカフェです。宝塚の華やかな印象にぴったりの、スタイリッシュかつ豪華な雰囲気を楽しむことができます。

関西のボタニカルカフェ 花カフェ FLOWA
出典:花カフェ -FLOWA-

大きな窓があるので、店内は明るくて清潔感があります。テーブルが大きめなので、ゆったりとした空間で時を過ごすことができますよ。また、個室として借りることもできるそうです!

関西のボタニカルカフェ 花カフェ FLOWA
出典:花カフェ -FLOWA-

店内では、見た目にも美しいアフタヌーンティーセットやコース料理などを楽しむことができます。ちょっぴり贅沢なボタニカルカフェをお探しの方におすすめです。

秘密基地とカフェバー/京都

京都府京都市にある「秘密基地とカフェバー」は、その名の通り、秘密基地のような不思議な雰囲気のボタニカルカフェです。お店では、ドライフラワーやサボテンなどの植物を楽しむことができます。

夜になると照明が暗くなり、また違った雰囲気を楽しむことができます。なんだか怪しげな感じにも見えますよね(笑)。

ところがカフェメニューには、こんなに可愛いものがたくさんあるんです!お花やフルーツを、まるでアート作品のように盛り付けて提供されます。とっても話題性があるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関西にもおしゃれなボタニカルカフェがまだまだ沢山ある!

どうでしょう?関西も東京に負けないクオリティの高さですよね!関西にはこれら以外にも、まだまだたくさんのボタニカルカフェが存在しています。ぜひ、皆さんも植物のある空間で日々の疲れを癒してきてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

春の花図鑑|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像

春の花図鑑|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

春といえば、スタートの季節であると共に、花の季節のイメージが強い季節です。四季折々に花は咲きますが、やはり春にはたくさんの花が咲きます。春を代表する植物を育て、花が咲く姿を眺め、春の訪れを感じてみませ...

GreenSnap編集部

2019.12.13

【赤い花図鑑】人気の品種を、季節ごとに分けて紹介します。の画像

【赤い花図鑑】人気の品種を、季節ごとに分けて紹介します。

オーソドックスな花の選び方として、まずは色を決めたうえで、その季節の花を選ぶという方法があります。 そこにあるだけでパッと華やぐのは、やはり赤い花ではないでしょうか。 今回は、愛や情熱をイメージさせる...

GreenSnap編集部

2019.12.13

植物に癒される!「関西」で人気のボタニカルカフェはどこ?の画像

植物に癒される!「関西」で人気のボタニカルカフェはどこ?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ 植物好きの輪を超えて、日本中でブームになりつつあるボタニカルカフェ。観葉植物やお花、アレンジメントなど、お店によって植物のコンセプトは様々です。それぞれのお...

GreenSnap編集部

2019.11.19

正月祝いにぴったり!ひそかに話題の「花おせち」って知ってる?の画像

正月祝いにぴったり!ひそかに話題の「花おせち」って知ってる?

みなさんは花おせちをご存知ですか? 花おせちとは、お正月にちなんだお花で作られたフラワーアレンジメントです。 今回は具体的にどんなものか、どの花を使っているかを紹介していきます。 お正月に楽しみたい花...

GreenSnap編集部

2019.12.12

縁起が良い「春の七草」の由来と七草がゆの効能は?の画像

縁起が良い「春の七草」の由来と七草がゆの効能は?

日本の伝統として、1月7日には七草がゆを食べて、その年の病気や災いから守られるという言い伝えがあります。 では、春の七草とは具体的にどの植物なのか、どのような効能があるのかなどを今回は紹介していきます...

GreenSnap編集部

2019.12.12

花の新着投稿画像

はな*はな

11

植木鉢から地植えにした桃の輝き🌸 鉢植えのがギッシリで、こんもりして、可愛かったかも🤔

PT_yamahiro

157

満月ロウバイの蕾 少しずつ、蕾が膨らんでます。

PT_yamahiro

165

おはようございます。 土曜日の朝、素敵な1日でありますように😊

エミコ

46

この可愛いお花もガーベラです。

エミコ

44

綺麗なお花ガーベラです。綺麗に沢山咲いていましたください

エミコ

49

綺麗なお花菊です。 白い菊清楚でいいですね。

エミコ

65

とても綺麗なお花ゼラニュームです。

エミコ

62

綺麗なお花ゼラニュームです。可愛いですね。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード