かつてない輝きを放つ! 葉牡丹「プラチナケール」の魅力とアレンジ方法


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2020.01.20

かつてない輝きを放つ! 葉牡丹「プラチナケール」の魅力とアレンジ方法

GreenSnap編集部です♪

新年に買いたくなる花といえば、やっぱり葉牡丹ですよね。

今回は、そんな葉牡丹の注目品種「プラチナケール」について、その魅力や冬中楽しめるアレンジ方法などをご紹介していきます。

「プラチナケール」ってなに?

プラチナケール タキイ

「プラチナケール」とは、タキイ種苗オリジナル品種の葉牡丹のこと。

これまでの葉牡丹とは違って、葉の表面に光沢感があることが特徴です。これにより、メタリックな質感と高級感を生み出し、新しい花材としても注目を集めています。

「プラチナケール」にはどんな品種があるの?

F1ルシール ワイン

プラチナケール

「プラチナケール F1ルシール ワイン」は、外側の葉が緑色、内側の葉が赤色をしているのが特徴です。鮮やかな色のコントラストが美しく、クリスマス飾りにもぴったり♪また、葉の開きが大きめなので、光沢感と色味を存分に楽しむことができる品種となっています。

F1ルシール バニラ

プラチナケール

「プラチナケール F1ルシール バニラ」は、外側の葉が緑色、内側の葉が白色をしているのが特徴です。これまでの灰色味ある緑色とは違う、鮮やかな緑色をしているので、白色が引き立ち、美しいコントラストを生み出します。立葉で葉枚数の多い品種となっています。

「プラチナケール」は冬のアレンジで大活躍?!

葉牡丹といえばお正月のイメージが強いかもしれませんが、実は冬のアレンジに万能に活躍してくれるんです!

プラチナケール タキイ

このように、姫りんごとタッセルを組み合わせれば、カジュアルなかわらいしいアレンジメントとして楽しむことができます。

プラチナケール タキイ

「プラチナケール F1ルシール ワイン」の葉は赤色が鮮やかなので、こうして見るとまるでお花のようで、とても存在感があります。赤や白い花を少し足すと、赤・緑・白の3色で、クリスマスっぽさを演出してくれますね。

プラチナケール

プラチナケールの2品種とコットン、ユーカリを組み合わせたリースも可愛いですよね。クリスマスに赤やゴールドのリボンを合わせたり、お正月に水引きを合わせて玄関などに飾るのもおすすめ。

また、南天や千両のような赤い実を合わせると、一気にお正月らしくなってきますよ。クリスマスからお正月の間、さらには冬の間中で、それぞれ違った楽しみ方を味わうことができるのも、「プラチナケール」の魅力の一つですね。

ご自身用に買ってお家で楽しむのも、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!是非皆さまもプラチナーケールで、冬のアレンジをお楽しみください♪

◆プラチナケールの詳細はタキイ種苗ホームページをご確認ください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

エミコ

93

農協さんへ野菜の苗を買いに行き、お花を撮らせてもらいました。真白のイベリスの花です。

エミコ

83

プリムラ、ララシャンテです。

エミコ

78

我が家のお庭にミモザが咲き出しました。とっても明るいです。ミモザに元気を貰い、癒やしてもらっています。

エミコ

66

我が家の可愛いビオラちゃんです。

エミコ

73

農協さんへ野菜の苗を買いに行き、お花の写真を、撮らせてもらいました。 白花ルピナスです。

エミコ

59

おはようございます。 もう春ですよー チュウリップです。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード