警告

warning

注意

error

成功

success

information

シロツメクサだけじゃない!さまざまな種類の花かんむりを楽しもう

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

お花が生き生きする暖かい時期になってきましたね。皆さん花かんむりを覚えていますか?小さいころに作ったことがある方も多いのではないでしょうか。キュートな花かんむりのおかげで気持ちも華やかになりますよね。

今回はそんな懐かしの花かんむりや、ドライフラワーなどを使った素敵な花かんむりをご紹介します。

花かんむりとは?

花かんむりとは草花を編み継いで作る、王冠のような花輪のことです。茎の部分を編んでいくので、茎が長くしなやかな草花が花かんむり向きです。
代表的なのは4月ごろに咲くシロツメクサ(クローバー)ですよね。
最近ではワイヤーを使って、ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーなどいろんな草花を組み合わせた、おしゃれな花かんむりも流行っています。

他にもこんなお花で花かんむりが作れます

レンゲソウ

レンゲソウも4月ごろに咲く、濃いピンク色のお花です。シロツメクサなどよりも花びらが大きめなのでキュートでポップな印象の花かんむりになりますね。

たんぽぽ

春先に咲くたんぽぽでも花冠が作れます。ぱっきりした黄色で作るのでゴージャスで陽気な印象です。

ワイヤーを使った花かんむりで自由に楽しもう

涼しげな風合いの花かんむり

スターチス(ブルーファンタジア)の淡い紫と、ヤマハハコの白く細かいお花を合わせた、ドライフラワーの花かんむりです。華奢で涼しげな印象が可憐ですよね。

グリーンの色味でナチュラルな花かんむり

こちらは小ぶりなユーカリの葉に、アストランティアやレースフラワーなどの白い花を合わせています。細かなシルバーグリーンと白の色合いのおかげで、とてもナチュラルな印象です。

ニュアンスカラーがかわいい花かんむり

淡いスターチスを3色つかった花かんむりです。ライスフラワーやスモークツリーを使い色や形のバランスをとっていて、ニュアンスカラーの落ち着いた可愛さがありますね。

麦わら帽子にも合う大振りな花かんむり

花かんむりは麦わら帽子にもぴったりです。こちらはユーカリや紫陽花を組み合わせて、少しボリューミーな花かんむりを麦わら帽子に合わせて作っています。

花かんむりで日常に彩りを

懐かしの花かんむりですが、最近ではウェディングや子供のバースデイフォトなどでも使えるオシャレアイテムとして注目されています。編み方も簡単なので、皆さんも花かんむり作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?
(公園などのお花は、摘んでもいいものかどうか確認してから作りましょう!)

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アレンジに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

アレンジの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?の画像

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?の画像

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?の画像

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や使い方、100均でも買うことができるの?

アレンジの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!