フィカス・ウンベラータの花言葉|種類や特徴、風水での効果や置き場所は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.17

お部屋に馴染みやすい葉っぱの色と形からインテリアとしても人気なウンベラータ。
「ハートの型の大きな葉っぱの観葉植物」といえば知っている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなウンベラータの花言葉や特徴、風水効果などについてご紹介していきます。

ウンベラータの花言葉

ウンベラータの花言葉は3つの意味がつけられています。
生命力が高く、丈夫なウンベラータにちなんだ『すこやか』という意味と、そのハート型の葉っぱから、愛を表しているとされる由来からきた『永久の幸せ』、『夫婦愛』という意味です。

強い生命力と愛を表す花言葉をもつことから「すこやか」に育つようにと、出産祝いや母の日・父の日のギフトなどで選ばれることも多い植物です。

ウンベラータの基本情報

学名
Ficus umbellata
科・属
クワ科・フィカス属(イチジク属)
原産国
熱帯アフリカ
別名
フィカス・ウンベラータ

 関連記事

ウンベラータの特徴

特徴はなんといってもハート型の大きい丸い葉っぱです。
ウンベラータ(Umbellata)という学名は、ラテン語の「日傘(umbella)」が語源で、ウンベラータは、大きな傘のように見える葉姿にちなんでつけられたそうです。

また耐陰性があり、生命力も強いので初心者でも安心して育てられますよ。

ウンベラータの種類、品種

ウンベラータはインドゴムの木やベンジャミンといったゴムノキの仲間で、属するフィカス属には、さまざまな種類があります。
今回はいくつか人気のフィカス属の仲間をご紹介します。

フィカス・ベンジャミナ(ベンジャミン)

光沢のある鮮やかな葉っぱを持つベンジャミンは、そのエレガントな雰囲気からインテリアグリーンとしてとても人気がある観葉植物です。
インドやネパールでは「聖木」として大切にされています。

ガジュマル

「幸福の樹」「幸せを呼ぶ樹」「幸せを見守る樹」とも呼ばれる人気の観葉植物です。
株元がタコの足のように分かれていることから、「多幸の木」とも呼ばれています。

フィカス・リラータ(カシワバゴムノキ)

波を打つような葉っぱの形がカシワに似ていることから「カシワバゴムの木」とも呼ばれています。
丈夫で育てやすくインテリアグリーンとしてオススメです。

ウンベラータ風水効果やおすすめの置き場所

ウンベラータのハート型の葉っぱは「愛」の象徴とされ、恋愛運を高めてくれます。
また丸めで大きい葉葉っぱは「陰」の気を放つので、飾ると気持ちを落ち着かせてくてる効果があります。

おすすめの置き場所は南東や西の窓際です。恋愛の運気を高めるといわれています。
日光を好む植物なので、明るい日陰や半日陰になる場所を選ぶと元気に育ちます。

幸せな花言葉を持つウンベラータを育ててみよう

耐陰性があり、おうちでも育てやすい、幸せな花言葉をもつウンベラータ。
初めての観葉植物やギフトにオススメです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

ペペロンチーノ

20

おはよう!蚊寄らずさん! 今年の夏お願いしますね⤴︎ww😆😆

オシャレさん

7

我が家の可愛いお花さん😊

おのちん93

44

こんな小さくても赤ちゃん沢山だすの🤞 エッチだなぁ😬

詩丸

44

キテマスキテマス🌻

TAE.bpp7

23

ネザーランドさん…… 次から次と貯水葉が大きくなり、Wワーク葉っぱさんがまもなく退職になりそう😂 結局、この葉っぱの仕事はなんだったんだろう……🤔

ベル

30

ブルースター、朝日を浴びて輝いています✨

おやヂ

57

今日は無理かな~🤔❓

mecha

30

もう 5年以上 花が咲かなかった‼️💦スパティフィラムに 昨夜 ひとつだけ 🌼発見‼️‼️🤣 家族が 引くくらい ひとりで 歓喜❤️❤️ きっと 何かいいことありそう🎶きっとね😍

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード