室内で楽しめる観賞用植物のおすすめ!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.09.18

観賞植物には色々なものがあります。室内で育てやすい観賞植物をいくつかこの記事ではご紹介していきたいと思います。室内ですと、室外で育てるよりそれ程気を遣わず、自分の身近に置いて育てて見て楽しむ事が出来ます。

観葉植物と観賞植物の違いって?

観葉植物と観賞植物の違いとは、見て楽しむという点では両者とも同じなのですが、観葉植物は、特に葉に重点を置いて楽しみます。一方、観賞植物は、葉だけでなくもっと幅広く、花や実や枝や幹など、その全体を見て楽しむ事を意味しています。

おすすめの室内観賞用植物その1

まず室内観賞用植物でおすすめしたいのは、ポトスです。強くて育てやすい性質があるので、初心者の方にも特におすすめです。またポトスには実に色々な種類があって、葉に模様や色があるものもあります。また日陰にも耐えられるので室内で育てるにはピッタリです。

おすすめの室内観賞用植物その2

次に室内でおすすめの観賞用植物には、ホヤ・カルノーサがあります。別名が『サクララン』と呼ばれています。小さくて淡い桜色のお花を咲かせる事からその名前が付けられました。日陰にも乾燥にも強く丈夫なので育てやすいのが特徴です。室内の明るい日陰に置いてあげると綺麗に花を咲かせる事が出来ます。

おすすめの室内観賞用植物その3

最後におすすめしたい室内観賞用植物には、オリヅルランがあります。これも初心者であってもとても育てやすいです。家の外などの直射日光には弱い性質を持っている為、室内の明るい窓際などで育ててあげると良いです。耐陰性があるので特に日陰の室内に向いていると言えます。またオリヅルランは白い可愛いお花が咲きます。

まとめ

室内で育てるのにおすすめな観賞用植物を3つほどご紹介してみました。どれも丈夫で育てやすく耐陰性もあるので室内向きのものばかりです。他にも室内向きの観賞用植物は沢山ありますのでこの記事を参考にどんどん探してみて下さい。

※トップ画像はPhoto by ぼた丸さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

部屋に関連するカテゴリ

部屋の関連コラム

部屋の新着投稿画像

白マジュ

8

2006年の8月に撮ったゴールデンモンキーです。この葉っぱが枯れたあと、生存確認が出来ずにお世話するのもやめてしまったと思います。葉っぱが枯れても、根気よく水やりをしていたら新芽が生えてきたかも。昔は...

毛玉(にゃあや)

24

アガベ輝山をメルカリで購入しました😆✨ 根っこないので腰水した方が良いかなぁ🤔 部屋が汚いので壁際で撮影。

hidella

53

こばわです 体調あまり良くないです(。´_`。) 直射日光当ててないのに焦げる阿寒湖 オブツーサと桜水晶は透明なのに何でやねん、お前(。´_`。)

☆みなみ☆

32

グレ子さんのプレ企画に当選( ´艸`)💕 可愛いブルーのコスモス花がついた鉢が届きました~💙 リバーシブルでお花も移動してどちらも楽しめます✨ 楽しいお手紙にミッション❤(≧∀≦) 鉢とご対面する...

gourmands

6

「秋の装い」 すっかり秋の空気になった長野県千曲市。秋の色合いが部屋の空気を和ませてくれるようになりました。機械的な明かりではなくて自然な明るさが気持ちを和ませてくれます。 花を見ながらお菓子を作りま...

LOCO

198

Riegers begonia Strawberry Fields ちょっとした記念日だったのでピンクのベゴニアを買いました🌸 🎶The Beatles - Strawberry Fiel...

ななバナナ

5

ジャングル化計画w

しーちゃん

23

昨日、ダイソーさんで可愛いブリキのガーデンピック見つけました〜🎶 写真では分かりにくいですが拳位の大きさです🐞✨✨ 今日は雨なのでお庭デビューは見送り…☔

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード