庭木を大きくしすぎない&果樹の収穫を早める!「根域制限」栽培とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.18

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

庭木を植えたいな、果樹を植えたいな、という方はたくさんいるかと思いますが、そんなときにネックになるのが、大きくなりすぎて管理が大変だとか、果実の収穫まで時間がかかるという点ですよね。そこでおすすめなのが「根域制限」で育てる方法です!

今回はまだまだあまり一般的には知られていない「根域制限」についてご紹介します。

庭木を大きく育てたくない方へおすすめ!「根域制限」とは?

根域制限とはその名の通り、土量を制限する、つまり根を伸ばす範囲を制限する栽培方法です。具体的には、植え穴を掘って中を石やレンガで囲ったり、最近では不織布ポットをそのまま土に埋めるなど、より安価で手軽に実践しやすくなっています。

「根域制限」をするとどうなる?デメリットもあるの?

根域制限の栽培方法は、そもそもプロの果樹園さんが実践している方法で、そのメリットから、最近では一般家庭でも取り入れられるようになってきました。

では、根域制限をするとどんな効果があるのでしょうか?

庭木などの、大きく育てたくない木の樹高を抑えられる!

植物は基本的に、根の深さ広さと比例するように樹勢が強まっていきます。根域制限をすると、根張りが制限されるとともに、樹高まで制限できるんです!庭木やお家のシンボルツリーを大きく育てたくない人には、管理しやすい大きさで育てられるのでおすすめです。

ブルーベリーやイチジクなど、果樹の収穫が早まる!

多くの果樹は、苗を植えてから最初の3〜4年ほどは、花や実がつかず、収穫することはできません。しかし根域制限で栽培すると、植物自体が「これ以上大きくなれないなら子孫を残そう」と勘違いをするので、早期に花や実をつけ始め、ものによっては植え付け2年目で収穫ができると言われています。

トマトなどの果菜類や果物が、より甘くおいしく育つ!

根域制限をして育てると、細かい根が狭い範囲で密に伸びていくので、植物が水分や肥料を無駄なく取り込めるようになります。さらに株元にマルチを施せば、完全に水分量もコントロールできるので、着果がよくなったり、トマトや果物の糖度が増すのだそうです。

根域制限での栽培にはデメリットもある!?

ただし、根域制限での栽培には、「栽培10年目以降、果樹の収穫量が減る」というデメリットがあるとも言われています。10年以上実践した例が少ないので、確実なデメリットとは言い切れませんが、この点には留意しておくといいでしょう。

不織布バッグ(ポット)を使った「根域制限」の方法とは?


一番安価で手軽にできる、根域制限バッグ(不織布ポット)を使った根域制限の栽培方法をご紹介します。

  • 植え穴を掘って、空の根域制限バッグを埋める
  • 根域制限バッグに底石を入れずに、培養土を3分の1ほどいれる
  • 苗をバッグの中にいれ、隙間に培養土を入れて埋めていく

たったこれだけ!!

果樹や果菜類の野菜の場合は、株元にマルチを施すと、糖度の高い実がなりますよ。
4〜5年に一度掘り起こして土・バッグの交換と、根の整理をすると、より健康に育っていくそうです。

ちなみに普通の陶器やプラスチックの鉢を埋めただけでは、根詰まりを起こしてしまうので注意してくださいね。

庭木や果樹を「根域制限」で育ててガーデニングを楽しもう!

「根域制限」で育てれば、自宅で庭木や果樹を育てるときに、嬉しいメリットがたくさんありますね。マルチをしなければ、基本的には雨水だけで育ちますし、なおかつコンパクトに育つという、鉢植え・地植えの良い所どりのような根域制限、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

キリちゃん

90

BRT(アメリカのバードロックトロピカルズ)から輸入した、うちのチランジアnew comersにも触れたいと思います。某方に預かって頂いていたのを先日受け取って参りました。小さいものから大きな野菜サ...

naon

34

スノーピークの雪峰祭へ行った時に見つけた大きなビルベルギア 生き生きしてこんな大きい株は初めて見ました

Hana

9

可愛い空間でした😍

Kaz

122

Berry Berry Berry!? 🌳

ミムラ

58

ヒロミンさんからいただいたシーグレープをペティオラリスの隣に飾りました✨ うまく正面に泡を揃えて見せるのって難しいですね💦 あと、観葉ペティが大きくなりすぎ(笑)

Kaz

77

硬い地層に根をはる植物🌱🌳

Hana

9

南インド🇮🇳カレー屋さんの可愛い植物

Hana

11

そよぐと良い香りが漂います😆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード