警告

warning

注意

error

成功

success

information

庭木を大きくしすぎない&果樹の収穫を早める!「根域制限」栽培とは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

庭木を植えたいな、果樹を植えたいな、という方はたくさんいるかと思いますが、そんなときにネックになるのが、大きくなりすぎて管理が大変だとか、果実の収穫まで時間がかかるという点ですよね。そこでおすすめなのが「根域制限」で育てる方法です!

今回はまだまだあまり一般的には知られていない「根域制限」についてご紹介します。

庭木を大きく育てたくない方へおすすめ!「根域制限」とは?

根域制限とはその名の通り、土量を制限する、つまり根を伸ばす範囲を制限する栽培方法です。具体的には、植え穴を掘って中を石やレンガで囲ったり、最近では不織布ポットをそのまま土に埋めるなど、より安価で手軽に実践しやすくなっています。

「根域制限」をするとどうなる?デメリットもあるの?

根域制限の栽培方法は、そもそもプロの果樹園さんが実践している方法で、そのメリットから、最近では一般家庭でも取り入れられるようになってきました。

では、根域制限をするとどんな効果があるのでしょうか?

庭木などの、大きく育てたくない木の樹高を抑えられる!

植物は基本的に、根の深さ広さと比例するように樹勢が強まっていきます。根域制限をすると、根張りが制限されるとともに、樹高まで制限できるんです!庭木やお家のシンボルツリーを大きく育てたくない人には、管理しやすい大きさで育てられるのでおすすめです。

ブルーベリーやイチジクなど、果樹の収穫が早まる!

多くの果樹は、苗を植えてから最初の3〜4年ほどは、花や実がつかず、収穫することはできません。しかし根域制限で栽培すると、植物自体が「これ以上大きくなれないなら子孫を残そう」と勘違いをするので、早期に花や実をつけ始め、ものによっては植え付け2年目で収穫ができると言われています。

トマトなどの果菜類や果物が、より甘くおいしく育つ!

根域制限をして育てると、細かい根が狭い範囲で密に伸びていくので、植物が水分や肥料を無駄なく取り込めるようになります。さらに株元にマルチを施せば、完全に水分量もコントロールできるので、着果がよくなったり、トマトや果物の糖度が増すのだそうです。

根域制限での栽培にはデメリットもある!?

ただし、根域制限での栽培には、「栽培10年目以降、果樹の収穫量が減る」というデメリットがあるとも言われています。10年以上実践した例が少ないので、確実なデメリットとは言い切れませんが、この点には留意しておくといいでしょう。

不織布バッグ(ポット)を使った「根域制限」の方法とは?


一番安価で手軽にできる、根域制限バッグ(不織布ポット)を使った根域制限の栽培方法をご紹介します。

  • 植え穴を掘って、空の根域制限バッグを埋める
  • 根域制限バッグに底石を入れずに、培養土を3分の1ほどいれる
  • 苗をバッグの中にいれ、隙間に培養土を入れて埋めていく

たったこれだけ!!

果樹や果菜類の野菜の場合は、株元にマルチを施すと、糖度の高い実がなりますよ。
4〜5年に一度掘り起こして土・バッグの交換と、根の整理をすると、より健康に育っていくそうです。

ちなみに普通の陶器やプラスチックの鉢を埋めただけでは、根詰まりを起こしてしまうので注意してくださいね。

庭木や果樹を「根域制限」で育ててガーデニングを楽しもう!

「根域制限」で育てれば、自宅で庭木や果樹を育てるときに、嬉しいメリットがたくさんありますね。マルチをしなければ、基本的には雨水だけで育ちますし、なおかつコンパクトに育つという、鉢植え・地植えの良い所どりのような根域制限、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫の画像

植物のイベント情報募集!ファン交流会やオープンガーデンなどの情報をお寄せください♫

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?の画像

ポトスが伸びすぎてしまったらどうする?こんもりさせたい場合は?

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?の画像

ガジュマルが葉が落ちる!枯れる原因と対策方法は、落ちた葉を見るべし!?

育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?の画像

育てやすい大型の観葉植物15選|インテリアにぴったりな種類はどれ?

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!