警告

warning

注意

error

成功

success

information

日本で一番小さい植物園? 「渋谷区ふれあい植物センター」へ行ってみた

都会のオアシス「渋谷区ふれあい植物センター」は、渋谷駅から徒歩12分ほどの場所に位置する「日本で一番小さい植物園」で、世界各国の熱帯植物などを楽しむことができます。ここでは、そんな渋谷区ふれあい植物センターの中の様子や見どころなどをご紹介していきます。

渋谷区ふれあい植物センターってどんなところ?

渋谷区ふれあい植物センターは3階建の屋内植物園なので、雨の日でも気楽に遊びにいくことができます。

1階にはグリーンガーデンとホテルの郷が、2階には図書コーナーや企画展示ホール、実習室、映像コーナー、不思議ボックスが、3階にはイベントを行うグリーンホールやハーブガーデンがあります。

また、植物園自体はコンパクトなつくりで、見てまわるところが少ない分、誰でも気軽に参加できるイベントを多く扱っているのが特徴です。毎月、子供から若者、ご年配の方など、さまざまな世代の方々が楽しめるコンテンツがたくさん用意されています。

渋谷区ふれあい植物センターへ行ってみた!

それでは早速、「渋谷区ふれあい植物センター」の中をちょっとだけご紹介していきます。

渋谷区ふれあい植物センター

1階の入り口には、大人だけでなく子供たちも楽しめるよう、植物に触って学ぶクイズなどが置いてあります。ヒント1と同じ手触りの植物が植物園の中のどこかにあるので、それを見つけていくのだそう。これ、結構面白そう!

渋谷区ふれあい植物センター

中に入ってみると、天井高く吹き抜けていて、小さいと言えど、明るくて開放感があります。水の流れる音も聞こえてきて、なんだか癒されます。

渋谷区ふれあい植物センター

天井にぶら下がっているサンキャッチャーは、今年だけのインスタレーションで、塩崎由美子さんというアーティストの方が一つ一つ丁寧につくってくれたものだそう。窓から差し込む太陽の光が反射して、キラキラしてとってもきれい♪

渋谷区ふれあい植物センター

渋谷区ふれあい植物センターでは、上から植物を覗くことができるのも特徴です。2階から見下ろすとこんな感じ。上から見てみると、植物の葉っぱの広がり方がすべて見えるので、いつもとは違う面白い発見があるかも?

渋谷区ふれあい植物センター

2階には植物や自然について学べるスペースがあり、その上の3階のハーブガーデンのほか、さまざまな植物の種が展示してありました。種をまじまじ観察することって意外とないので、なんだか楽しいですね!

渋谷区ふれあい植物センター

また、渋谷区ふれあい植物センターでは、毎年初夏の頃になると夜の時間帯に植物園を無料解放し、植物園内を飛び交う蛍を鑑賞できるイベントも行っているそうです。とても人気で、入園1時間待ちになることもあるのだとか。都会でホタルが見られる場所があったなんて、驚きですよね!
※2020年は中止、2021年の開催は新型ウイルスの感染状況次第とのこと。

渋谷区ふれあい植物センター

ちなみに、植物園内の1階や2階にあるカフェスペースでは、無料サービスの麦茶を飲んで一休みすることもできちゃいます。なんと、ここでお弁当を持参して食べるのもOKとのこと!みどりに囲まれてのランチは心が休まりそうですね♪

いかがでしたか?渋谷区ふれあい植物センターには、癒しや学びがギュッと詰まっていることがわかりますよね。規模が小さいからこそ、誰でも気軽にふらっと立ち寄れる雰囲気なので、ぜひ皆さんも渋谷や恵比寿へ遊びに行ったついでに、気軽に立ち寄ってみてくださいね!

渋谷区ふれあい植物センターはGSユーザーからも人気!

 

植物男子ベランダーの聖地✨渋谷ふれあい植物センターでホタルの鑑賞会「ホタルの夕べ」をやっています❣️
小さな光に心が浄化されました?
鑑賞会は無料で入館できます?渋谷近辺にご用のある方、会社帰りの方々、立ち寄ってみてはいかがでしょう☺️✨✨✨

by けろやさん

 

公演はシアターオーブでしたので
観劇前に 渋谷区ふれあい植物センターに寄りました
清掃工場の余熱利用されているそうで
日本で一番小さな温室とのことです?
渋谷駅の 賑やかな雰囲気から一転
静かに時間を過ごせました?
新南口から5分くらい?
入場も 100円とリーズナブルです?
あ〜〜っという間に まわれちゃいます?

by aliceさん

>>渋谷区ふれあい植物センターで見れる植物やイベントなどの詳細はこちら<<

植物園概要

植物園名
渋谷区ふれあい植物センター
所在地
東京都渋谷区東2-25-37
営業時間
10:00〜18:00(入園は17:30まで)
定休日
毎週月曜日(祝日または振替休日のときは翌日の平日)、年末年始
入園料
100円(年間パスポート1000円)※幼児・区内在住・在学の小中学生と60歳以上の方は無料
公式HP
www.botanical-fureai.com/
SNS
Instagram
Twitter
軟式Twitter

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!