警告

warning

注意

error

成功

success

information

寒桜(カンザクラ)とは|見頃の季節や開花時期、名所はどこ?

寒桜(カンザクラ)は、名前から想像するように冬の時期に咲く桜です。ほとんどの品種の桜は春に咲きますが、早咲きの寒桜が咲くことで、私たちに春がそこまで来ていることを知らせてくれます。

ソメイヨシノなど春に咲く桜よりも長い期間咲き続けるので、長く観賞が楽しめます。今回は寒桜の開花時期や名所などについて詳しく紹介していきます。

寒桜(カンザクラ)とは?どんな花を咲かせる?

冬の時期に咲く寒桜は、バラ科サクラ属に分類される植物です。寒桜はカンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)、またはオオシマザクラ(大島桜)の雑種であると考えられ、江戸後期より関東地方以南の温暖な気候の場所に分布しています。とくに静岡県熱海市に多く咲いていることから、現地では別名「アタミザクラ(熱海桜)」とも呼ばれています。

樹高は約2~8mで、「セイヨウミザクラ(西洋実桜)」などのように果実はなりません。花径は1.5~2.5mm程度で、一重咲きで淡紅白色の花を咲かせます。

寒桜(カンザクラ)の花言葉は?

寒桜には「気まぐれ」「あなたに微笑む」などの花言葉があります。

桜は春の時期に咲く品種が多いですが、寒桜は早咲きで冬に咲くことから気まぐれという花言葉がつけられました。

あなたに微笑むという花言葉は、冬の寒い時期に咲く寒桜を見て春を思い、ほっとして顔をほころばせることからつけられたようです。「あなたに微笑む」は、山桜の花言葉でも知られています。冬咲きの桜を観賞すると、暖かい季節の春が待ち遠しくなりますね。

寒桜(カンザクラ)の見頃の季節や開花時期

寒桜は12月下旬~1月頃に咲き始めます。ソメイヨシノ(染井吉野)など春の時期に咲く桜よりも長い期間咲き続け、地域によって多少異なりますが1月~2月頃に見頃を迎えます。

寒桜(カンザクラ)と桜は同じ?

バラ科サクラ属に分類される桜は、昔から品種改良が行われていることもあり約600種類以上の品種があります。寒桜は桜の一種であり、品種によって開花時期や花色などさまざまです。

桜はアジアを中心に分布する植物で、日本で約8割の桜はソメイヨシノという品種です。代表的な品種のソメイヨシノは3月下旬~4月上旬頃が見頃で、学校の入学式などの時期に咲いていますね。江戸後期に植木職人が品種改良によって誕生した品種で、エドヒガン系統の桜とオオシマザクラの雑種です。

一方、寒桜は早咲きの品種であり、地域によって異なりますが1月~2月頃にかわいらしい花が咲きます。寒桜は温暖な地域に分布し、ソメイヨシノと同様で品種改良によって作られました。大型の花を咲かせる寒桜は、「オオカンザクラ(大寒桜)」と呼ばれています。「フユザクラ(冬桜)」と呼ばれる桜も冬に咲く品種ですが、寒桜とは別の品種です。

寒桜(カンザクラ)が楽しめる名所はある?

早咲きの桜で知られている寒桜は全国に名所がいくつもあるので、ご紹介していきます。

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

寒桜約100本が城ヶ崎海岸に咲き誇り、一足早い春の訪れが感じられます。園内にはソメイヨシノや菜の花、そしてマーガレットなど四季の花が咲き、年間を通して楽しむことができます。

場所:静岡県伊東市

開花時期:1月下旬~2月上旬

県立三ツ池公園

寒桜をはじめ、約78品種・1600本以上の桜が咲き誇り、全国の「さくら名所100選」にも選定されています。3つの池があり自然豊かな公園で、多目的広場やテニスコートなどの運動施設もあります。

場所:神奈川県横浜市

開花時期:2月中旬~

アカオハーブ&ローズガーデン

園内にある「あたみ桜と菜の花園」にて、約150本の寒桜と菜の花畑が広がります。その他、河津桜や山桜など約1400本の桜が咲き誇り、とても綺麗な景色です。

場所:静岡県熱海市

開花時期:1月下旬~2月中旬

伊豆市立公園  六仙の里

六仙の里では寒桜や河津桜、そしてソメイヨシノなど約270本の桜が観賞できます。その他、アジサイや睡蓮など一年を通して四季折々の花が咲き、子ども用遊具やドッグランなどの施設もあります。入場料が無料なことも、魅力の一つです。

場所:静岡県伊豆市

開花時期(早咲きの桜):1月下旬~3月上旬

冬に咲く寒桜(カンザクラ)を楽しもう

冬の時期に咲く寒桜は私たちに春の訪れを知らせてくれます。多くの桜は春に咲いてお花見などを楽しみますが、冬に咲く淡い紅色の寒桜も綺麗で見応えがあります。暖かい気候の場所に咲く品種なので地域はやや限定されますが、かわいらしい寒桜をぜひとも観賞してみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!