警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤマザクラ(山桜)とは|開花時期や種類、花言葉や人気の名所は?

サクラにはさまざまな種類があります。ソメイヨシノなどは有名で知っている方も多いと思いますが、ヤマザクラはどんなサクラなのでしょうか。

このページでは、ヤマザクラの基本情報をまとめています。名所や開花時期も紹介しているので、特徴を覚えてみましょう。

ヤマザクラ(山桜)とは?どんな花を咲かせる桜?

ヤマザクラ(山桜)はバラ科サクラ属でサクラの一種です。ヤマザクラは日本固有種で、山地に自生する野生のサクラのことをまとめてヤマザクラと呼んでいます。

4月に花期を迎えるヤマザクラは、樹高が20メートルを超えることもあり、サクラのなかでは高木に分類されます。大きなものでは30メートルに到達するものもあります。花は5枚花弁で一重咲きの淡いピンクの花を咲かせます。

長寿なサクラで生長がゆっくりな特徴があり、発芽から開花まではとても時間がかかります。早くても5年、長い場合は10年以上かかるといわれていますので、庭にお迎えしたくてもすぐに花は楽しめないかもしれません。

ヤマザクラ(山桜)の花言葉は?

ヤマザクラの花言葉は「美麗」、「あなたに微笑む」、「純潔」です。

ピンクの花が美しく「美麗」という花言葉になったのでしょう。やさしいピンク色の見た目から「あなたに微笑む」となったのかもしれませんね。

サクラというとピンクを思い浮かべますが、ヤマザクラには白い花をつける品種もあるため「純潔」となったのではないでしょうか。

ヤマザクラ(山桜)の見頃の季節や開花時期

ヤマザクラの花期は3月から4月でピンクの淡い花を咲かせますが、白い花を咲かせるヤマザクラもあります。

ヤマザクラ(山桜)の種類

カスミザクラ


北海道、本州、四国に分布しているカスミザクラは山地に自生します。白い花が開花するため、まるで霞がかかったように見えることからカスミザクラという名がつけられました。

また、カスミザクラの葉には毛が生えていて「ケヤマサクラ」と呼ばれることもあります。

オオヤマザクラ


オオヤマザクラは北海道、本州、四国に分布しています。ヤマザクラのなかでも大きな葉や花が咲くことからこのような名前になりました。

花が紅色なことから「ベニヤマザクラ」と呼ばれることもあります。4月が見頃で寒さにも強いサクラです。

オオシマザクラ


大島など伊豆諸島に分布しているオオシマザクラの葉は桜餅のつつみに使用されています。花からも良い香りがして、目からも鼻からも楽しめます。

ヤマザクラ(山桜)が楽しめる名所は?


ヤマザクラの名所をご紹介します。

神子のヤマザクラ

若狭湾沿いに見える山肌にたくさんのヤマザクラが楽しめます。近くには展望台があるためそこから見るヤマザクラもとても美しいですよ。天然のヤマザクラが楽しめます。

場所:福井県若桜町
開花時期:4月上旬から4月下旬

愛知海上の森のヤマザクラ

ハイキングコースのなかにヤマザクラコースがあるほどたくさん植えられています。ハイキングを楽しみながらヤマザクラを見てみましょう。

場所:愛知県瀬戸市
開花時期:4月中旬から下旬

三多気のヤマザクラ

伊勢本街道から真福院への参道には約500本のヤマザクラが植えられています。4月中旬が見頃で、サクラ祭りが開催されることもあります。

場所:三重県津市
開花時期:4月上旬から4月下旬

桜川のヤマザクラ

桜川のヤマザクラはサクラの名所としてとても有名で、1924年に名勝「桜川」として国の指定を受けました。名勝区域内にあるサクラはすべて国の天然記念物に指定されています。

場所:茨城県桜川市
開花時期:4月上旬から4月下旬

吉野山のヤマザクラ

吉野山のヤマザクラは桜川と同じくらい有名な名所で、200種のサクラが3万本も植えられていています。山の下から上に向けて開花していくサクラはグラデーションに見えて美しいです。

ひと目で1000本のサクラが見えるほどたくさん植えられていて圧巻です。

場所:奈良県吉野郡
開花時期:4月上旬から4月下旬

ヤマザクラ(山桜)を楽しもう

ヤマザクラの名所はとても美しく、とくに吉野と桜川はおすすめです。吉野と桜川にはサクラがたくさん植えられているので見ごたえが抜群です。

ヤマザクラ以外も楽しむことができ、同じピンクでも濃淡が異なりグラデーションのように見えますよ。山に咲く姿はとても美しく、どれも立派なサクラばかりなのでぜひ見に行ってみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!