家庭菜園は有機の種で!健康にも環境にも優しい栽培を楽しもう♫Organic Seeds

せっかく家庭菜園をするなら、有機栽培(オーガニック栽培)をしてみませんか?野菜を有機栽培で育てると、安全性が高い野菜が収穫できたり、環境に負荷をかけることなく栽培ができるんです!

今回は有機栽培の家庭菜園で使いたい、「有機の種」についてご紹介します!

家庭菜園は有機栽培で楽しもう!

自分で野菜を育てて収穫して味わう喜びは、なにものにも代えがたい家庭菜園の醍醐味ですよね。でも、せっかく家庭菜園をするなら、農薬や化学肥料を使わずに育てる有機栽培に挑戦してみませんか?

農薬や化学肥料をつかった野菜は、もちろんそれ単体では危険ではありません。しかし、薬品にふくまれる微量の有害物質は、体内や環境に少しずつ蓄積し、やがて健康不良や環境汚染をまねく原因のひとつとなりかねません。その点、有機的な栽培なら健康にも環境にも安全安心にガーデニングを楽しめます。

株式会社グリーンフィールドプロジェクトでは、野菜・ハーブ・花・土などの有機の種200品種以上、有機の土や肥料、環境にやさしい資材を総合プロデュースしています。

有機栽培はまさに、“持続可能な開発目標=SDGs”にぴったりな取り組みです。ぜひ、家庭菜園を楽しみながら、SDGsなライフスタイルへシフトしましょう!

有機の種とは?無農薬で育てた安心野菜を楽しもう!

有機栽培は、農薬や化学肥料不使用の栽培方法に目がいきがちですが、それ以前に、種自体も“有機の種”を使って育ててみませんか?

有機の種とは、次の3つの条件をクリアした、健康にも環境にも優しい種のことです。

  • 農薬・化学肥料を使用しないこと(一部の微生物農薬以外)
  • 採取後の種に化学消毒しないこと
  • 遺伝子組換を行わないこと

種は命の源。オーガニックの種で安心安全に家庭菜園が楽しめます!
もっと有機の種について詳しく知りたい方はこちら

詳しく見る

野菜や花、ハーブを有機の種から育てよう!

グリーンフィールドプロジェクトでは、トマトやニンジンなど、家庭菜園の定番の固定種野菜から、珍しい西洋野菜、ハーブ、花、国産の在来種などの有機の種も取りそろえています。ぜひ健康にも地球にも優しい有機栽培をお楽しみください。

購入はこちら

有機培養土や環境に優しい園芸グッズもたくさん!

有機の種以外にも、有機培養土も取り扱っています。鹿沼の土屋と共同開発した、安心・安全な有機培養土でワンランク上の家庭菜園をお楽しみください。

そのほか、有機肥料や土壌改良剤、竹谷もみ殻などを原料にした自然にかえるエコポットや、廃棄されるヤシの殻を再利用した天然ポットなど環境に配慮した園芸グッズもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

購入はこちら

家庭菜園の初心者は「スプラウト」がおすすめ!

「スプラウト」とは?

栽培の経験があまりない、家庭菜園の初心者さんには、簡単に栽培できる「スプラウト」がおすすめです。
スプラウトは日本語でいうと「発芽野菜」のこと。発芽して数日たったころに収穫して、サラダやおひたしなど、食卓に彩りを添えてくれる野菜のことです。スーパーでよく見る、カイワレ大根や豆苗もスプラウトのひとつですよ。

「スプラウト」のメリットとは?

1週間ほどで収穫できる!栽培がとっても簡単♫

スプラウトのメリットはなんといっても、簡単に栽培できることです!育てるときは、室内で簡単にはじめられて、土も使わず水を変えるだけで、種まきから3日から10日で収穫できちゃいます。さらに、一年中栽培できるので、いつでも始められますよ。

栄養たっぷりで健康にいい!

スプラウトは、発芽したての芽の中に栄養がギュッとつまっているので、一般の野菜に比べ、少量でも効率よく栄養が摂取できます。たとえばカイワレ大根は、普通の大根の4倍のビタミンC、3倍の葉酸を含んでいます。

それに加え、バジルやパクチーなどのハーブスプラウトは香りも豊か。小さいからとあなどることなかれ。スプラウトは美味しくて健康にもいいスーパーフードなのです。

「欧米では発芽させた豆(Sprouted Beans)も大人気。発芽させることでギャバや食物繊維などがアップする豆もあり、人気の健康食材としてスーパーにも並んでいます。

スプラウトを有機の種(Organic Seeds)から育てよう!

有機の種 有機栽培 organicseed

グリーンフィールドプロジェクトでは、30品種以上の野菜がスプラウトでお手軽に楽しめます。色・味・香りなど、さまざまな種類があるので、ぜひお好みの有機の種をみつけて、育ててみてください♫

購入はこちら

健康にも環境にも優しい有機栽培で、家庭菜園を楽しもう!

有機の種 有機栽培 organicseed

スーパーで買うとなると、ちょっとお高い有機野菜も、家庭菜園なら手軽に楽しめますよ。農薬や化学肥料を使わずに、健康にも環境にも優しい有機栽培を楽しみましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

オーガニックに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

オーガニックの関連コラム

ひまわり油(ひまわりオイル)は危険?正しい使い方や効果効能は?の画像

ひまわり油(ひまわりオイル)は危険?正しい使い方や効果効能は?

家庭菜園は有機の種で!健康にも環境にも優しい栽培を楽しもう♫Organic Seedsの画像
PR

家庭菜園は有機の種で!健康にも環境にも優しい栽培を楽しもう♫Organic Seeds

美味しく作るには肥料が大事?しその育て方の画像

美味しく作るには肥料が大事?しその育て方

クリスマスパーティーにもおすすめ!お野菜を可愛くみせる、ブーケサラダのススメの画像

クリスマスパーティーにもおすすめ!お野菜を可愛くみせる、ブーケサラダのススメ

オーガニックの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
361

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
259

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?