警告

warning

注意

error

成功

success

information

アガベの種類|大型、トゲありなどの人気品種は?それぞれの特徴は?

サボテンのようなトゲがあるアガベは見た目が個性的。観葉植物として人気ですが、アガベにはどのような種類があるのでしょうか。種類が豊富な植物ですので、人気なアガベをいくつかまとめました。これからアガベをお迎えしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。きっと好みのアガベが見つかるはず。

アガベとは、どんな観葉植物?

アガベはリュウゼツラン属リュウゼツラン科の植物。アガベはとても種類が多いのが特徴で、とても個性的な見た目をしています。どれも個性的な見た目をしていますが、種類によって見た目の差は大きいです。

全体的に多肉質で、見た目はアロエにも似ています。しかし、アロエはツルボラン科、アガベはリュウゼツラン科で、そもそも別の植物。また「ラン」と名前に入っていますが、いわゆる花を楽しむラン科の植物とはまったく異なります。

アガベの特徴

アガベの見た目の特徴は、前述にもあるとおりアロエのようで、トゲがあること。葉の先端にトゲがあるため、サボテンのような見た目をしています。茎が短く、葉が根から直接生えているように見えます。

また、アガベの樹液はシロップにすることができます。これをアガベシロップと呼びます。甘味料として今でも利用されることがあります。

アガベの性質の特徴としては、生命力が強いことも挙げられます。夏の暑さ、冬の寒さにも強くとても丈夫です。日当たりが強くても、水やりを数日忘れてしまっても育ってくれるため、初心者の方にもおすすめできる植物といえます。

ただし、アガベの成長はとてもゆっくりで、花を咲かせるまでは時間が非常にかかります。そのため、花の開花はあまり期待しないほうが良さそうです。

アガベの種類・品種はどれくらい?

アガベは種類が豊富な植物で、世界に300種類はあると言われています。アガベは個体での変異が大きいため、同じアガベだとしても見た目が非常に異なるのですよ。たくさんの種類がありますので、見た目の好みでお選びください。葉の分厚さ、トゲの印象、葉の色などで選ぶのがおすすめです。耐寒性も若干異なりますので、環境によっても探してみませんか。

人気のアガベの種類・品種

アガベは300種類はあるとされていますが、実際に日本で流通し、人気があるものはごく一部です。ここではアガベの代表的な種類をご紹介していきます。

アガベ・アテナータ

アガベアテナータはアガベのなかでも人気で、広く流通しています。葉が柔らかいという特徴があり、プニプニとした感触が楽しめます。ただし、直射日光があたる場所では葉が傷む可能性があるので、気を付けましょう。鉢植えで室内で育てるのがおすすめです。

アガベ・チタノタ

アガベチタノタは、アロエのような分厚い葉が特徴です。ずっしりとしたアガベで、人気があります。チタノタは寒さに強い品種なので、屋外で地植えも可能とされています。とはいえ、個性的な見た目が楽しめるので、鉢植えで育てるのがおすすめです。

多肉植物やサボテンコーナーで売られていることが多いですので、お探しください

アガベ・ベネズエラ

ウェーブをした葉の表面がとても特徴的なアガベ・ベネズエラ。葉は若干灰色のような見た目をした、白い粉が葉の表面についています。葉の色が変わっていて、個性的なものをお探しの方は、アガベベネズエラがおすすめです。

耐寒性はありますが、5度以上の環境で育てる方が良いとされています。

アガベ・アメリカーナ

アガベアメリカーナは大型のアガベで、成長すると1~2メートルにまでなることもあります。寒さに強いので、育てやすい品種といえるでしょう。

アガベ・笹の雪

アガベ・笹の雪には、白い筋が入ります。それがまるで雪をかぶったようなことから、このような名前がつけられました。全体的に丸く成長して愛らしい姿をしていますが、こちらにもやはりトゲはあります。ツートーンカラーの葉が綺麗で人気も高いです。

また、笹の雪は非常に生命力のある品種で、年に数回した雨が降らない地でも育つとされています。育てやすいこともあり、多肉植物初心者の方にもおすすめの品種です。

アガベ・吉祥冠

シルバーグリーンを持つ、アガベ・吉祥冠。こちらも白い粉が表面についているため、灰色っぽい見た目をしています。褐色のトゲがあるため、見た目はごついですが、個性的でインパクトがあります。

アガベ・乱れ雪

アガベ・乱れ雪は、葉のフチにある白い繊維がほつれてヒゲが生えているように見える品種です。葉のフチには白い繊維がほつれていて、奇妙な見た目をしています。白い繊維があちこちに向いてついているため、それが乱れ雪のようだからこのような名前となりました。

アガベ・雷神

アガベ雷神は強そうな見た目をしていることから、雷神という名前がつきました。がっちりしたアロエのような葉のフチは、ギザギザとしていてトゲもあります。トゲは褐色でまさにサボテンのようです。白い粉をまとっています。

アガベ・モンタナ

アガベモンタナのトゲは長く、強そうな印象的なアガベです。フチにあるトゲも力強い特徴があります。

アガベ・ホリダ

ホリダの葉には光沢があり美しいです。短いトゲをたくさんつける特徴があります。

アガベ・五色万代

グラデーションが入る特徴のあるアガベで非常に美しいです。他のアガベとは見た目が異なるため、人気度も高いです。

いろいろなアガベの種類・品種を覚えてみよう

アガベの種類は暗記する必要はありません。しかし、アガベにどんなものがあるのかを知っておくと、自分の好みにぴったりなものを選ぶことができるでしょう。トゲがあり、ごつい感じが好きなのか、シルバーリーフを楽しみたいのか、ラインが入ったものを楽しみたいのかでずいぶん違ってきますので、ぜひ好みに合うものを見つけてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

ユーフォルビア・峨眉山の育て方|植え替えや水やり頻度は?葉が枯れる原因は?の画像

ユーフォルビア・峨眉山の育て方|植え替えや水やり頻度は?葉が枯れる原因は?

月下美人(ゲッカビジン)の育て方|水やりのコツ、植え替え時期は?花の寿命は?の画像

月下美人(ゲッカビジン)の育て方|水やりのコツ、植え替え時期は?花の寿命は?

多肉植物・桜吹雪の育て方|土や水やりのタイミング、植え替えの方法や増やし方は?の画像

多肉植物・桜吹雪の育て方|土や水やりのタイミング、植え替えの方法や増やし方は?

パキポディウム・ラメレイの育て方|季節ごとの水やりや植え替えの方法は?の画像

パキポディウム・ラメレイの育て方|季節ごとの水やりや植え替えの方法は?

パキポディウム・マカイエンセの育て方|水やりの頻度や増やし方、どんな特徴がある?の画像

パキポディウム・マカイエンセの育て方|水やりの頻度や増やし方、どんな特徴がある?

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
402

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
313

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!