警告

warning

注意

error

成功

success

information

イチゴやハーブ苗を重ねて育てる!?リッチェルの「ハーベリーポット」が大人気♫

[PR]

「イチゴやハーブを育てたいけど、スペースがなくて困る・・・」
「専用のストロベリーポットに憧れるけど重いし高価、排水性も悪い・・・」

そんなお悩みを抱えている方にはリッチェルの「ハーベリーポット」がおすすめ!ベランダ菜園にも便利で、お庭のアクセントにもなる、ステキなプランターです♫

今回は、ずらして重ねて立体花壇が楽しめる、「ハーベリーポット」についてご紹介します!

ストロベリーポットとは?

ストロベリーポットとは、大きな鉢にポケットがついていて、そこからイチゴの実がこぼれるようにみのる鉢のことです。かわいらしいそのルックスに、憧れている方も多いのではないでしょうか?

しかし従来のストロベリーポットは、ものすごく重たかったり、内側の排水性が悪かったり、そもそもとても高価だったりして、なかなか気軽に楽しめないのがネックでした。。

リッチェルの「ハーベリーポット」が今、人気です!

そんなストロベリーポットの問題点を解決したのが、リッチェルの「ハーベリーポット」です。

なんだかユニークな形をしたポットですよね。これだけではとてもストロベリーポットには言えませんが、、、

このように、ずらして重ねることで、立体的なタワーとして楽しむことができます。イチゴはもちろん、ハーブや花苗を植えて、イチゴタワー、ハーブタワー、お花タワーとして楽しむこともできますよ♫

限られたスペースで栽培するベランダガーデナーさんにもおすすめのポットです!

ハーベリーポット 購入はこちら

「ハーベリーポット」は機能性がとってもいい!

この「ハーベリーポット」の人気の秘密は、単に重ねられることだけではないんです。

育てる私たちにはもちろん、植物にとっても快適な環境で栽培できる知恵と工夫がつまったその機能性の高さがスゴイんです!

通気性と排水性がいい!

ひとつひとつのポットは、上げ底かつスリット排水穴になっています。

そのおかげ通気性も排水性も抜群。根腐れの心配なく育てられます。

植物にやさしい排水構造

ハーベリーポットはポットの中心部分から排水される構造になっています。

下段の植物に土が混じった排水がかからないようになっているので、タワーの上から下まで植物が元気に育ちます。

植え付け&植え替えが簡単!

一般的なストロベリーポットは本体の鉢にポケットがついている構造なので、植え付けや植え替えが大変!

その点、ハーベリーポットなら一段一段ばらすことができるので、植え付けや植え替えも楽に作業できます。

支柱が差せる

浅めのポットだと支柱がぐらついてしまうなんてこともありますが、重ねたハーベリーポットは支柱も安定して差せますよ。

スリット底の中心部分を切り取れば、支柱穴として真ん中に一本差すことができるので、ポット自体の安定性も増します。

さらに上から害虫や鳥獣対策としてネットをかけるのもおすすめ。写真のように上からかぶせるだけでOKです。

カラーは2色♫ひとつで3号苗が3つ入る!

ハーベリーポットはテラコッタ風でなじみのよい「ブラウン」と、花色やイチゴの色を引き立ててくれる「ダークグリーン」の2色展開です。

ひとつのハーベリーポットに3号ポット苗が3つ入ります。だいたい7Lほどの培養土を用意して使ってくださいね!

ハーベリーポット 購入はこちら

「ハーベリーポット」でいろんな花やハーブを楽しもう♫

イチゴタワー

ハーベリーポットでつくったイチゴタワーは、こんなふうに実があちらこちらから垂れ下がるようにみのります。

イチゴは乾燥や加湿に敏感ですが、ハーベリーポットならしっかり水をいきわたらせつつも排水性抜群なので、普通のプランターよりも美味しいイチゴが収穫できますよ。

とくにイチゴは「ランナー」という株から伸びる茎を下段のポットに植えることで、子株を増やすことができますよ。

ハーブタワー

ハーベリーポットなら、スペースを有効活用しながら、香りやお料理に使えるハーブを育てられますよ。

ハーブを寄せ植えするときは、原産地を合わせるといいです。たとえば、タイム・セージ・ローズマリー・ラベンダーは、地中海沿岸が原産地ですべて乾燥気味の環境を好むので、一緒に育てやすいです。

お花タワー

ハーベリーポットに花苗を植えれば立体花壇として楽しむこともできます。お庭におけば目を引く存在感ではなやかになること間違いなし!

花苗を選ぶときは、草丈が低い草花を選ぶとハーベリポットの全体が楽しめるのでおすすめです。上の方にはつる性の植物を植えてもいいかもしれませんね。

リッチェルの「ハーベリーポット」でガーデニングを楽しもう♫

リッチェルの「ハーベリーポット」は機能性抜群で、とっても簡単にイチゴタワーやハーブタワーなどが楽しめます。

ベランダでもお庭でも、スペースを節約しながら存在感のあるガーデニングを楽しめるので、ぜひ使ってみてくださいね♫

ハーベリーポット 購入はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

プランターに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

プランターの関連コラム

イチゴやハーブ苗を重ねて育てる!?リッチェルの「ハーベリーポット」が大人気♫の画像
PR

イチゴやハーブ苗を重ねて育てる!?リッチェルの「ハーベリーポット」が大人気♫

もう水やりで失敗しない!リッチェルの底面給水プランターが便利♫の画像
PR

もう水やりで失敗しない!リッチェルの底面給水プランターが便利♫

ガーデニングの新定番?不織布の鉢「ルーツポーチ」人気の理由は機能性にあり!の画像

ガーデニングの新定番?不織布の鉢「ルーツポーチ」人気の理由は機能性にあり!

プランターの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!