一度は見てみたい!希少な観葉植物


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.19

一度は見てみたい!希少な観葉植物

昨今では100円均一でも見かけることが多くなった観葉植物。けれど、希少なためほとんど出回ることのない高級なものや脆弱で慎重な管理の求められるもの、上級者の知識が必要になってくるものがあります。そんな希少種をご紹介します。

幸せになるヤシ!トックリヤシ

成長が遅く、室内用として最適です。そのため、剪定をせずとも楽しむことができます。温度が10度以下になると枯れてしまうので、屋外で育てることは難しいとされています。

そして、トックリヤシは脇芽が出てこず、芽が出るところを切ってしまうと二度と芽が出てこなくなります。

丸く膨らんだ幹にお金や幸せを溜め込むとして縁起が良いとされています。

名前が出てこない!ツピタンサス

シェフレラの一種です。そのため、非常に似ているけれど、葉の形は全く違います。そのため、名前がわからないとよく言われることの多い観葉植物です。

耐陰性があって下葉が落ちにくく、育てやすい観葉植物とされています。

葉の模様が美しい種類もありますが、それらの品種を増やすのが困難とされており、市場に出回ることの少ない希少な観葉植物とされています。

さまざまな魅力を持つ!メダリオン

アメリカに100種類以上が分布しているカラテアの一種です。花の美しい品種もあり、珍しい模様の葉があることもあり、いろいろな形で愛されています。

茎から軸を伸ばして楕円形の葉をつけますが、種類によって模様はさまざまです。そのため、珍しい模様のメダリオンは希少種として取引されています。

まとめ

身近なものとなってきたように思われた観葉植物の中の希少種についてご紹介しました。100円均一でも売っているような植物でも模様によっては高価なものとなります。一度はそれらを育ててみるのもいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto byケチョンパ さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

フシギバナ

68

デリシオサ コンパクタの新芽がまもなく全開。 コンパクタだけあってこのサイズから穴あきで美葉が登場。小さいのにデリシオサ感出るのがカッコいいね。 普通のデリシオサとかボルシギアナだと大きくならない...

Rt_style

73

こんにちは(*´ ³ `)ノ こちらのカポック、右下のがbefore…笑 カップが小さすぎて根がぎゅうぎゅう💦これは旦那が唯一育てている植物で 私は今までノータッチでしたが、流石にカポックが可哀想な...

かずみ

41

葉っぱが綺麗すぎて フェイクっぽい

りのるん

43

IKEAからお迎えしたパキラちゃん。 新芽がぞくぞくと…! あー可愛い可愛い愛おしい♡︎

konomi

143

葉の🌿色彩が鮮やかです...εïз ✿* 葉は細長くて濃緑色とクリーム色🌿 葉の裏面は紫紅色。。 緑 ♡ 白 ♡赤 ♡ 三色のコントラストが鮮やかです❣️      🎼.•*¨*•.¸¸🎶 ...

bukkie

64

今のグラシリス。 少し葉っぱが減った感じだけど、開いてる常態なのでトントンかもしれません。 むしろ劣化してないのならそれでいい。 明日もチラさんです。

bukkie

58

こんにちは。 後半もビフォーアフター。 ウチに来たときのフクシー・グラシリス

み

180

庭のベビーサンローズ。 元気が無くしなしなダラーンと…(´・ω・`;)根元には小さな芽がいくつも出ているので、長い茎は全てカットしました✂︎ 室内で水挿ししたらあっという間にパッツパツに🌱✨👀二回...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード