観葉植物をハイドロカルチャーで育ててみよう!

「ハイドロカルチャー」とは水耕栽培のことで、ハイドロボールという人工培土を利用して植物を育てる方法です。観葉植物で土を使わずに、おしゃれに見えるところが魅力的なハイドロカルチャーについてご紹介します。

ハイドロカルチャーとは?

「ハイドロカルチャー」とは、「ハイドロ」という言葉に「」という意味があり、培養土の代わりにハイドロボール(人工の培土)を使用し、植物を育てることで水を好む植物に適しています。

土を利用していないので樹形が変化しにくく害虫が付きにくいことが魅力的です。

要る物を準備しましょう!

早速始めるにあたって準備が必要です。

容器人工培土イオン交換樹脂ミリオンA」を用意してください。

容器は、穴の開いていない水の分量が分かる透明のコップグラスを使用することをおすすめします。

人工培土には、ハイドロボールレカトンネオコールを使いましょう。

イオン交換樹脂は、水質浄化のために使用しますので購入しておきましょう。

ミリオンAは、水腐れ根腐れに効果のある天然地質の粘土のことです。

いざ作ってみよう!

作り方の順番は、まず、育てる観葉植物を用意してください。

次に、容器にミリオンAやゼオライトなどの珪酸白土イオン交換樹脂剤を適量(袋などを参考に)入れてください。

そして、ハイドロボールやネオコールなどを容器の3分の2入れます。用意していた観葉植物は、土を落として植え付けます。

さらに、ハイドロボールを追加し、人工培土の5分の1程度入れれば完成です。

まとめ

面倒な土の植え替えや、害虫に強い「ハイドロカルチャー」についてご紹介しました。誰でもさっとでき、お部屋のインテリアとしても効果がありますので、こちらの記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by rainさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハイドロカルチャーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハイドロカルチャーの関連コラム

ガジュマルの水耕栽培|ハイドロカルチャーに植え替える方法は?の画像

ガジュマルの水耕栽培|ハイドロカルチャーに植え替える方法は?

街でよく見かけるプミラについて知りましょう!の画像

街でよく見かけるプミラについて知りましょう!

意外と知らない? ハイドロカルチャーな観葉植物の画像

意外と知らない? ハイドロカルチャーな観葉植物

ハイドロカルチャーで楽しく観葉植物を育てよう!の画像

ハイドロカルチャーで楽しく観葉植物を育てよう!

クリスマスシーズンにおすすめの観葉植物の画像

クリスマスシーズンにおすすめの観葉植物

ハイドロカルチャーの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
366

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
262

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?