観葉植物をハイドロカルチャーで育ててみよう!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.21

「ハイドロカルチャー」とは水耕栽培のことで、ハイドロボールという人工培土を利用して植物を育てる方法です。観葉植物で土を使わずに、おしゃれに見えるところが魅力的なハイドロカルチャーについてご紹介します。

ハイドロカルチャーとは?

「ハイドロカルチャー」とは、「ハイドロ」という言葉に「」という意味があり、培養土の代わりにハイドロボール(人工の培土)を使用し、植物を育てることで水を好む植物に適しています。

土を利用していないので樹形が変化しにくく害虫が付きにくいことが魅力的です。

要る物を準備しましょう!

早速始めるにあたって準備が必要です。

容器人工培土イオン交換樹脂ミリオンA」を用意してください。

容器は、穴の開いていない水の分量が分かる透明のコップグラスを使用することをおすすめします。

人工培土には、ハイドロボールレカトンネオコールを使いましょう。

イオン交換樹脂は、水質浄化のために使用しますので購入しておきましょう。

ミリオンAは、水腐れ根腐れに効果のある天然地質の粘土のことです。

いざ作ってみよう!

作り方の順番は、まず、育てる観葉植物を用意してください。

次に、容器にミリオンAやゼオライトなどの珪酸白土イオン交換樹脂剤を適量(袋などを参考に)入れてください。

そして、ハイドロボールやネオコールなどを容器の3分の2入れます。用意していた観葉植物は、土を落として植え付けます。

さらに、ハイドロボールを追加し、人工培土の5分の1程度入れれば完成です。

まとめ

面倒な土の植え替えや、害虫に強い「ハイドロカルチャー」についてご紹介しました。誰でもさっとでき、お部屋のインテリアとしても効果がありますので、こちらの記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by rainさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

ハイドロカルチャーに関連するカテゴリ

ハイドロカルチャーの関連コラム

ハイドロカルチャーの新着投稿画像

イリヤ

56

だいぶ密になってきました…パキラ剪定した方がよいのかな🤔?

みなわか

42

2020.09.24 シェフレラ GSの1番最初投稿したやつ!大きくなったから鉢上げしました♡♡

なっちゃん

7

一箇所にまとめてみた^ ^眺めてたら急に寄せ植えとかもしてみたくなった🌿🌱

momooo

100

ちょっと苦手意識があるハイドロカルチャー。 水やりのタイミングと量が難しいんだよなぁ…🤔 紫っぽい色がとってもキレイだったので、よりどり5個買ってきて、ハイドロボールで寄せ植えチャレンジ✨ ファ...

kimi

60

シンゴニウムの苔玉を作ってみました。 ^ - ^

e◡̈*

26

日光浴中✧*。 トネリコの葉の元気がない(。> <。)

ブルちゃん

97

ヒポエステスのお花咲きました🌸 玄関フードの高い所に置いてあったので、お花が咲いていたのに気づかなくて😵下の方のお花は既に茶色くなっていて、お花が咲いた所を見損なう所でした😂 アブナイ・アブ...

rocon

81

ジュエルオーキッドを使ったテラリウムです😊 今回のテラリウムは作ろうと思ってたものと違う作品になってしまいました😅💦作り方など詳細はブログにて😄前々回の大きいテラリウムとの大きさ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード