警告

warning

注意

error

成功

success

information

籾殻くん炭とは|効果と使い方や作り方は?pHの調整に使える?

籾殻くん炭は、単にくん炭とも呼ばれる園芸資材のひとつで、おもに土壌改良効果がある調整用土です。土壌改良効果以外にも、pHの調整やマルチング、消臭などの効果・使い方ができ、さらには自分でつくることもできます。

今回は使い勝手がいい堆肥の籾殻くん炭について、効果や使い方から作り方までご紹介します。

籾殻くん炭とは?

籾殻くん炭(もみがらくんたん)とは、籾殻(精米時にとれる米の外側の皮)を、いぶして炭化させたものです。

園芸資材としては有機物土壌改良材として、改良用土のうち、バーミキュライトやパーライトと同列の調整用土に属しています。一般的には培養土のうち5〜10%ほどの分量を混ぜて土壌改良をするために使います。

籾殻くん炭の成分とは?

籾殻くん炭に含まれている成分は、製品によって異なりますが、一般的には下記が目安です。

ケイ酸50% 石灰0.1% カリ1.5% 炭素30% ほか

籾殻くん炭自体には、植物が必要とする三要素(窒素・リン酸・カリ)をほぼ含んでおらず肥料効果は薄いため、肥料として使うことはできません。

ただし、ケイ酸をはじめとした微量要素が豊富なため、肥料効果が全くないというわけではありません。これについては次項で後述します。

籾殻くん炭の効果とは?

土壌改良効果

籾殻くん炭には通気性をあげ、さらに保水性や保肥性をあげるという土壌改良効果があります。これは籾殻くん炭が多孔質であるためで、無数の小さな穴に酸素や水分、栄養分をためることができるので、通気性・保水性・保肥性のバランスが向上するというわけです。

土中の微生物が活性化する

植物にプラスに働きかける土壌菌という微生物は、籾殻くん炭がつくりだす通気性や保水性のバランスが取れた環境や、籾殻くん炭自体の多孔質な構造を好みます。

微生物が増えると、団粒構造という栽培に適した土壌環境になるほか、線虫や有害微生物の繁殖を抑えられるため、根腐れや連作障害の抑制にもつながります。

土壌のpHを調整する効果

籾殻くん炭はそれ自体がpH8.0〜10.0前後と、アルカリ性の性質を持っています。そのため基本用土や庭土、畑土と混ぜて使うと土壌のpH調整ができます。

一般的な庭土や畑土はpH5.0〜6.0で酸性ですが、多くの野菜や草花はpH6.0〜6.5の弱酸性を好むため、籾殻くん炭を加えてpHを調整し、栽培に適した土壌環境をつくれます。

消臭効果

籾殻くん炭は備長炭などと同じように、その多孔質な構造に臭いを閉じ込める消臭・脱臭効果があります。多くの有機肥料は発酵中に悪臭が発生したり、独特な芳香を持ちますが、籾殻くん炭を併用することで作業中の臭いストレスが軽減されます。

微量要素が植物を丈夫にする

籾殻くん炭にはケイ酸が豊富に含まれています。ケイ酸は植物が必要とする微量要素のひとつで、根・茎・葉を硬く丈夫にする効果があります。

地温保温効果

籾殻くん炭自体が黒色のため、太陽光を集めて地温を上昇、保温させるという効果があります。とくに冬の栽培では雪を溶かすほどの効果があり、寒さや霜に弱い作物の栽培にはとくに効果的です。

重量が軽い

籾殻くん炭の重量は、一般的な土の約10分の1程度で、ごく軽いという特徴があります。

籾殻くん炭の使い方は?

畑の土作りや植物の培養土に使う

畑の土作りに使う場合は、畑土6:腐葉土もしくは堆肥4で混ぜた用土に対し、5〜10%ほどを加えて使いましょう。同時に有機肥料を施しておくと消臭効果の恩恵をうけながら土作りができますよ。

プランターなどの培養土に使う場合は、黒土や田土などと合わせると地温上昇・保温効果を相乗的に発揮します。配合は「黒土4〜5:腐葉土4:籾殻くん炭1〜2」の割合がおすすめです。

とくにバラの培養土や多肉植物の培養土に混ぜることで、よりよい生育を目指すこともできるようです。

種まき・育苗用土に使う

農業の世界では籾殻くん炭で育苗することで、移動の手間やコストを減らせると注目が集まっています。

趣味レベルのガーデニングや家庭菜園でも、種まきや育苗の土に籾殻くん炭を使うと、保温性が高まって発根しやすくなったり、保水性が向上して発根しやすくなるなどのメリットがあります。

マルチング材として使う

籾殻くん炭を株下に3cmほどの厚みをもたせて盛ることで、マルチングの効果を発揮します。おもに保温効果や保湿効果があるほか、土の跳ね返り防止にもなるので、植物を健康的に育てられます。

籾殻くん炭の作り方とは?

籾殻くん炭は自分でつくることもできます。必要な材料は以下の通りです。炭化させる、つまりは火を使うので作業には十分気をつけましょう。

  • 乾燥させた籾殻
  • 水(事前に大量に用意しておく)
  • 不燃性の棒など

籾殻は精米機が置いてある場所や米屋から入手できます。もしくはまれにリンゴの梱包材としても使われているので、とっておくのもいいでしょう。

  1. 薪に火をつけてよく火を回らせる
  2. 十分に薪が燃えたら、籾殻をその上に直接盛っていく
  3. 籾殻が黒く炭化するのを待つ
  4. 盛った籾殻全体が黒く炭化するように、ときおり混ぜる
  5. 全て炭化したら籾殻を平にならすように広げる
  6. 籾殻に大量の水をかけて混ぜながら、完全に消火する
  7. そのまま2〜3日天日干しをして乾燥させる

籾殻は炭化すると水を弾く性質をもつので、消火の際はよく混ぜて完全に消火し切ったことを確認してください。

また、2〜3日天日干しをするため、雨予報がないかどうかを確認して作業するようにしましょう。

火の粉が飛びやすいので、乾燥している冬の作業は控えたほうが安全です。また、十分近隣の安全を確保した上で作業しましょう。

籾殻くん炭は土壌改良とpH調整ができる用土のひとつ!

籾殻くん炭は肥料効果はあまりありませんが、土壌改善効果が高い用土です。通気性や保水性・保肥性をあげると同時に、pHを調整したり、微生物を活性化させるというメリットの多い用土なので、ぜひ日頃の園芸にいかしてみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング用品に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング用品の関連コラム

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?の画像

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?

ガーデニング用品の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!