GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

刺繍×ガーデニングの素敵な出会い。丁寧な暮らしのアイディア、詰まってます✿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一針一針丁寧に縫う刺繍と毎日のガーデニングのお手入れって、ちょっと似ていませんか?

時間も手間もかかるけれど、

出来上がった作品やお庭を眺めた時の達成感は、何度でも味わいたくなる魔力がありますよね。

今回GreenSnap編集部がご紹介するのは

全国の有名書店とAmazonで本日発売のコチラ

刺繍デザイナーであり、ガーデナーでもある青木和子さんが

フェリシモの手づくりブランド「Couturier(クチュリエ)」で15年間で作り続けた187のモチーフを収録した集大成本。

お庭の花が咲いたら、写真ではなく刺繍でその姿を写し取る、というのも素敵です。

気になる中身をチラ見せ

表紙を開くと、ずらりと並んだお花たちの刺繍がお出迎え。

それぞれの季節のお花の図案刺繍の基本、が季節ごとに掲載されています。

完成図と図案が隣合っているので、わかりやすいですね。
青木さんのガーデニング経験でのお花情報も載っているので、植物図鑑としても楽しめます。

刺繍表現の幅広さにも注目

花びらが大きく、グラデーションしている花は、糸を変えながら。

定番のバラは、立体的に表現。豪華な印象になりますね。

ラナンキュラスのように、幾重にも重なっている花びらは、横に縫うなんて!
思わず「なるほど~」と声がでてしまいました。

ビーズを使って瑞々しい果実感を演出する方法もあるんですね。

刺繍を始めたい!

この本は、何が必要なのかを一式教えてくれます。

意外と忘れてる玉結びや、糸端が目立たない刺し終わりの方法、ステッチの種類や刺し方が載っているので、
永久保存決定!

あなたはどこに刺繍する?

こんな風に毎月1枚仕上げられるキットもフェリシモの手づくりブランド「Couturier(クチュリエ)」で購入できます。

季節のお花で暮らしに彩りを187の刺繍デザイン (クチュリエの本)

刺しゅうを通じて知らない花と出会ったり、知っていた花の思わぬ表情を見つけたり。
同じ刺しゅう図案でも、刺す人によって違う表情に仕上がるのも刺しゅうの魅力。
それはまるで本物のお花が、水や光や気温によって咲き姿を変えるのに似ています。
季節の花のデザインを元に、あなただけの刺しゅうの花を色とりどりに咲かせてください。

「刺しゅうの楽しさと植物や庭への愛情を、この1冊にぎゅっと詰め込みました」 青木和子

ご購入はコチラ

【supported by フェリシモ】

人気記事

企業のご担当者様へ

GreenSnapは2014年のサービス開始以来、”植物特化型の写真共有SNS”としてユーザー数を拡大、現在は1日に約3,000枚もの植物写真が投稿され、投稿累計数は100万枚を突破し、大規模コミュニティに成長しています。

詳しい事例や資料を用意しております。広告の掲載をお考えの方はこちらからどうぞ。

法人向けサービスについて

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード