警告

warning

注意

error

成功

success

information

subtropicalさんの小さな庭,チャメドレア メタリカ,ヤシの投稿画像

2020/07/08
今日はオフで用事があって練馬に。
練馬といえばオザキ。
用事を済ませて何か無いかと見ていたら小さなメタリカを発見!
連れて来てしいました(〃ω〃)
不思議なのは3つ萎えてがあったのですがカネヤのスリット鉢、只のプラポット、菊鉢みたいに下一面スリットと全て違う鉢に植わってました。
自分はたまにポット切らしていてその場しのぎで多種の鉢でやる事ありますがプロも?
2020/07/09
うちのオザキ出身メタリカは四角い鉢に植わっていました。
言われてみれば確かに丸い鉢とかポリポットのもあった気がします。
2020/07/09
これ実は2.5号位のポットなんですよ(`・∀・´)(1000円でお釣りが来ます)
小さくて自立しにくいので近々植え替えます(〃ω〃)
何となく生産者様は底面吸水させてたのかなぁと思います。
dioptaseさんの所の開花サイズを目指します(`・∀・´)
ところで、タグにはテネラってなってましたがコレはメタリカですよね?(テネラは見た事無いしこんなに小さなメタリカも見た事無いので)
2020/07/10
@subtropical さん
小さい苗って意外と売ってないので良い買い物でしたね。
メタリカで間違いありません。tenellaはgeonomiformisと同じ鮮やかな純粋な緑色で金属光沢はありません。geonomiformisの変種ともいわれます。
国内の生産者、販売者の間ではテネラ=メタリカの別名という誤った認識が広まっているみたいです。本物が出回ることはまずないでしょう😅
2020/07/10
ですよね〜(´∀`*)
テネラの蝶々みたい羽状葉も見てみたいものです(〃ω〃)
ちなみにこの株はまだ金属光沢が無いので、いつぐらいから特徴が出るかも楽しみです^ - ^
園芸の流通名っていい加減な物多くて不思議ですよね…
2020/07/11
@subtropical さん
テネラ本当に希少で全然出回らないんですよね。可能性があるとしたらRPSくらいです。
蝶といえばテネリマも凄いですよ。とてもヤシの葉とは思えません。
2020/07/11
テネリマ!
あれ本当に凄いですよね(゚∀゚)
こないだ水曜どうでしょうのコスタリカ編で臨床ヤシが目白押しで1人違う視点で楽しんでました( ^ω^ )
2020/07/11
@subtropical さん
テレビでヤシが映りこむと反応してしまいます。
でもヤシを映しているわけではないので、もうちょい右!あ~そこじゃないんだよとか勝手に一喜一憂してます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ヤシ類・睡蓮・プルメリアとかが好きです。zone9a地域在住。無言フォローが得意です(*´ω`*) ヤシ・睡蓮・プルメリアには勝手にイイねしまくります(`・∀・´) むしろそれ以外にはイイねしないかも…

場所

キーワード

植物