警告

warning

注意

error

成功

success

information

しぶさんのツルアジサイ,山野草の投稿画像

2020/07/25
大木を覆うツルアジサイ
かっこよかった❗️

玉原高原
2020/07/25
ビックリしました。高さは10m以上ありそうですね。初めて見ました😊
2020/07/25
寄らば大樹のカゲ? ツルアシサイさん❓
2020/07/25
@ケイジ さん
そうなんです。そもそもつる性のアジサイを知らなかったので驚きました。それだけで、いいもん見たなあ、と喜んでいたら、すぐそばにこんな大木が❗️感嘆して暫く四方八方から見上げていました✨✨。
2020/07/25
@えっちゃん さん
コメントありがとうございます😄。
これでは、さすがの大樹も、そこまで来るかと困り顔かも❗️
2020/07/25
初めまして、蔓紫陽花、始めて知りました。あじさい、頑張っいますね😄😃✌️ね
2020/07/25
@まこ さん、初めまして。コメントありがとうございます😄
私も初めて知りました✨。
つるのものは逞しいですね❗️花も沢山咲かせていました👍。
2020/07/25
絞め殺し植物かも、大木も枯らしてしまう〜😱
2020/07/25
@ねこミー さん
ですか⁉️心配ですよね😅。気根をだして這い上がるそうですが。
2020/07/25
@しぶ さん、宿主の養分をチュ〜チュ〜して終いに枯れてしまう大木、後にはつる植物が残るのですね〜絞め殺し植物、ヤマアジサイもそうかは分かりませんが、
2020/07/25
@ねこミー さん。
ありがとうございます❗️
ネットをあれこれあさってみました。

ツルアジサイについては、絞め殺しの木のくくりに入れている記事もあれば、絞め殺しの木というのは誤解という学者の記事と、覆いつくすことはできないので共生すると書いてある図鑑などもありました。

寄生をするのではなく、より太陽の光を得るために気根でひっかけて寄りかかりながらよじ登っていくようです。

いずれにしてもこんなに覆われてしまっては、元の木にとっては災難以外の何者でもありませんよね😅。

絞め殺しの木というややショッキングな言い方があるのを初めて知りました。
確かに森のなかで、ツル植物にきつく巻かれている木を災難だなあと何度も思っていました❗️
コメントありがとうございました😄。
2020/07/25
@しぶ さん、詳しく調べて下さって此方こそありがとうございます、温帯湿地林には絞め殺した植物だけで生息しているようです、大木は枯れて真ん中がぽっかり空いてつる植物だけ立っている、なんか悲しいですね。
2020/07/25
しぶさん
はじめまして。
ツルアジサイ、わたしも初めて知りました。前のお写真を拝見して、聞いてみようかと思ったことが、こちらで説明されていて、ワクワクしながら読ませていただきました🤩

おそるべしつる植物ですね😨
ヤブカラシ(藪枯らし)もそうですよね!
つる植物ではないですが、わたしは最近、ナワシロイチゴが何だか分からない木を覆い尽くしているのを見てビックリしました。

このお写真、クリップさせていただいて良いでしょうか!?
2020/07/25
@ねこミー さん

残ったつる植物そのものが生ける墓標のようですね。
つるの旺盛な力は容赦ないですものね。ものすごい生き物感があります。貪欲に生きていく力。淘汰されてしまうもの。…お陰さまで私の干からびがちな想像力が刺激されました。
2020/07/25
@もちっこ さん
初めまして。コメントありがとうございます😄。お返事が遅れてごめんなさい。
つるって、行き場を探して揺れていたりするとちょっとこわいですよね😆。生命力というものへの畏怖を感じたりもします。
クリップ、もちろんです。わざわざありがとうございます。

イチゴが木をですか⁉️それもビックリですね❗️
2020/07/26
@しぶ さん
おはようございます😃
お返事いただきありがとうございます😊

わたしは山歩きをしたときに蔓を見ながら
「葛藤」という言葉がどうやってできたかを教えてもらい(これ、いろいろな人に説明したくなります😆)
自然に畏怖の念を抱いている日本人、すごいなって思いました。季節や天気に関する言葉も多いですもんね!四季があって季節による自然が豊かだからなんでしょうね。
大事にしなければ…!ですね。

ナワシロイチゴは木のようになっているのを発見して調べてみたのですが、枝は細く、高く立ち上がれないので覆い被さる…と書いてあり
何の木が覆われているんだろう???と潜ってみたい気持ちに駆られましたよー。
茎に棘があるのでやめましたが…😆

長文失礼いたしました🙇‍♀️

2020/07/26
@もちっこ さん
自然現象から生まれた言葉はたくさんありそうで、心惹かれます。言葉は文化と表裏一体ですものね。

ナワシロイチゴはもちっこさんのコメントを読んですぐに調べました🙆。あ、これだ❗️これかも❗️と出会うのが楽しみです✨✨。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
49
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
129
2024/04/26

2024年ペチュニア カリブラコア備忘録

夏花の植え付け始めました それぞれこんもり育てていけると イイなと思っております
いいね済み
188
2024/04/26

根の無い胡蝶蘭からの復活劇

ご贈答で頂いた胡蝶蘭のお世話をする事に。 (15鉢×ほぼ3株) 我が家に連れて帰ってくるとかなりの根腐れが進み全く根の無い物がいくつかありました。 なんとか復活出来ないものかと試行錯誤して頑張って挑戦してみます。 フザリウム菌にどこまで感染しているか・・・。かなり難しいと思います。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

散歩や野山歩きで出会う草花に大いに心惹かれます。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ツルアジサイの育て方|栽培する場所や気をつける病気や害虫は?