警告

warning

注意

error

成功

success

information

ようこっちさんのバルコニー/ベランダ,ホームハイポニカ,ホームハイポニカ 601の投稿画像

2020/08/01
ホームハイポニカ601のミニトマト、撤収しました。最近になって成長点が元気にはなってきていたのですが、それより下はボロボロだったので、梅雨も明けるらしいし、ここで仕切り直そうと思います。装置をきれいに洗いました〜✨
2020/08/14
色々、投稿を見させてもらっています。このハイポニカが水耕栽培のアイテムなんですね。
ベランダ菜園にはもってこいですね。
収穫後の土の後始末の心配ないですし👍
2020/08/15
@ロン さん
色々見てくださってありがとうございます😊
そうなんです!うちはマンションなので土を使うと処分に困っちゃうんです💦
その点、水耕栽培は後片付けは楽チンです。装置を洗うのは一苦労ですけど(๑´ㅂ`๑)

水耕栽培といってもやり方は色々で、ホームハイポニカは理想的な水耕栽培装置をセットで買える便利グッズなんですが、自作するのが面倒だったり、ホームハイポニカにすごく興味があったりするときはお勧めです。

ホームハイポニカでなくても安い材料を買ってきて自作する方も沢山いて、ネットで検索すると、ここで紹介できないくらい自作装置の作り方が沢山でてきますよ(o^^o)
私もいくつかは自作水耕栽培をしているんですが、ネット情報を探り探り試行錯誤してます。

今年は初めての夏(しかも酷暑!)なので、特に自作装置のピーマンとミニトマト、上手く乗り切れるといいんですけど〜

2020/08/15
@ようこっち さん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。感激です!
色々、工夫されて、自分に合ったやり方を見つけてるんですね。
より楽しくなります。
これからも、投稿楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。
2020/08/16
@ロン さん
GSで水耕栽培をやっている方が少ないので、水耕仲間ができたら嬉しいです✨
興味があったらいつか水耕栽培にどっぷり浸かってみてくださいね(*´艸`*)
こちらこそよろしくお願いします。
2020/08/16
@ようこっち さん
水耕栽培、魅力的ですよね。
ウォーターマッシュルームを育てていますが、元気がなくなってきたので、水耕栽培用のハイボネックスキュートを、昨日買ってきて注入しました。
小さいものですが、水の中で育つ植物の緑色、綺麗で好きです。
これからも色々、参考にさせてくださいね。
2020/08/21
これ🤩
とっても気になってました💞
でも、結構大きくて場所取りますか?
お値段もかかりますよね?
コンセントも近くに必要ですよね?
水耕栽培は、大葉と赤紫蘇を液肥に刺してるだけですが😅一応やってますが、、、
2020/08/21
@haru na-na さん
こんにちは😃
これ、気になる気持ち、わかります!気になりすぎてついに買ってしまいました(´◔ ڼ ◔`)

サイズは上から見て465ミリの円形で高さは370ミリって説明書には書いてあります。
時代劇なんかに出てくる火鉢くらいのサイズ感かなぁと思います。
結構大きいのでベランダに置く予定でしたら、日当たりと置き場所を良く考えてから買った方がいいかもです^^

中で電動のポンプが動いているので、コンセントは必要です。
うちはエアコンのホースの穴から屋外用の延長コードを引っ張り出しました。

一点、買ってから困ったな〜、って思っていることは、私が想像してたより、モーター音や水の音がするんです〜💦

昼間は色んな生活音がしているので気にならないんですが、夜は気にならない方は気にならないのかもしれませんが、集合住宅なので、色々対策をしてみてます。

モーターにスポンジを巻いたり、水の落ちる仕組みのところには布を垂らして着水音を減らそうとしてみたり、空気取り込み口を半分塞いだり、色々してみていますが、完璧には静かにならない感じです。
でも最近はエアコンの室外機の音がうるさいので気にならないんですけど。

装置や液肥のお値段なんかは、お店によってばらつきがあると思うので販売サイトを確認してもらった方が良いかも(#•v•#)

難点についても語ってしまったけど、水耕栽培仲間が増えたら嬉しいな〜✨
2020/08/21
@ようこっち さん
ほほう😳
何か質問攻めにしてしまいすみません💦
そうですよね!
場所に、電源に音😅
うーん😓
今の家では無理ですね〜😭
しばらくは地道に、手作りで水耕栽培します😊
ありがとうございました😆
2020/08/22
@haru na-na さん
そうなんですよね!私も買う時にどこに置くか、電源はどうするか夫にも相談しつつ、無駄になった時のことまで考えて買いました^^

ホームハイポニカ仲間が増えなかったのは残念ですが、自作の電気を使わない水耕栽培も調べると色々あって、楽しいですよ✨
私も今ミニトマトを自作水耕栽培でやってます^^
できる範囲で楽しみましょうね♥(◎´∀`◎)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

最近、百均グッズを使った簡単な仕組みで始めたレタスの水耕栽培が思いの外楽しくて、ずっと気になっていたホームハイポニカ を買ってしまいました。 まだ寒いので、春になったらミニトマトを!と思いつつ、それまでは葉物野菜で楽しもうと思います♥(◎´∀`◎)

場所

キーワード