警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるにゃんさんのお出かけ先,コフウロ,登山の投稿画像

2020/09/06
ゲンノショウコ?✕違いました
イチゲフウロ?✕違いました
ミツバフウロ?✕違いました
私、全部不正解😭ゲンノショウコと回答頂きましたが、別の回答を頂戴した所コフウロでした。ゲンノショウコとの違いは葉の切れ込みが、コフウロは深いです。
山の沢沿いで見かけたし、ゲンノショウコとはちょっと環境が違うだろうなとは思って引っかかっていました。


沢沿いに沢山咲いておりました。
イチゲで咲いている物が多かったです。背丈が低く20センチといったところでしょうか?

☆ゲンノショウコ(現の証拠)の名は、古くから全草を干して下痢止め薬として用い、その薬効が直ちに現れたので「現によく効く証拠」から「現の証拠」に転じたそうです。
2020/09/06
名前を教えて!タグに回答しました。
「ゲンノショウコ」かも!
2020/09/06
@真理 様 ご回答頂きましてありがとうございます。🤗🌼☘️
2020/09/06
@まるにゃん さん
我が家にはアカバナしかないので、シロバナは憧れです♪
2020/09/06
コフウロではないかと思いますが😊
葉の形と、萼の先端の芒状の突起と毛
2020/09/06
@nao 様 師匠様〜(勝手に)さすがですね!神です。😇✨
私の調べ方が、甘い!甘すぎる…
コフウロまでたどり着かなかったです。 
なるべく花だけでなく、葉や全体も撮るようにしています。
ゲンノショウコの違いを調べさせて頂きました。コフウロは葉の切れ込みが深いんですね。どうもゲンノショウコっぽかったのですが、蕾の数や葉の形状がとは思っておりました。
2020/09/06
@真理 様、ご回答頂いたのにすみません。コフウロだったようです。
編集させて頂きますが、参考になりました。ありがとうございます。
2020/09/06
@naoさん @まるにゃん さん
さすがでございますね♪
葉の形を見誤りました(^_^;)
2020/09/06
@まるにゃん さん
いや、この花、GSにジョインするきっかけになった花なんですよ。浅間隠山で見つけて、全然分からず、「教えて!」にアップした最初です😊

ま、それでは解決しなかったのですが、それから色々調べたり、情報を探すようになりました。で、しばらく経ってから…ふとゲンノショウコ?という啓示が突然に😆
解決した時のスッキリ感から病みつきになってしまいました😍
2020/09/07
@まるにゃんさん
沢山のいいね!ありがとうございます🤗
そして、コフウロ見せて頂きありがとうございます❣️
初めて見ました✨
素敵なお花ですね🌼☘️
また逢いたいお花が増えました💗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
登山歴13年になります。 はじめは登山だけの趣味でしたが、山野草や高山植物に興味を持つようになりました。登山をしながらパッと名前が言える方々に憧れを持ち私も写真を撮っては、図鑑を調べるようになりました。登山中にこの花は〜という名前の花ですょと言えるようになりたいです!

場所

キーワード

植物