警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハイジさんのバルコニー/ベランダ,ミクロソリウム ディべルシフォリウム,観葉植物の投稿画像

2020/09/09
巨大化②
エアコン室外機の上のミクロソリウム ディベルシフォリウム

葉っぱ🌿がわちゃわちゃです💚葉っぱの下には、根茎の蛇🐍が絡み合ってます💚それが結構お気に入り🎵😊

しかし、どうにかしないと…冬場、部屋に入れませんーどうしよう?😰
2020/09/09
冬の最低気温ってどれくらいなんですか?
栃木は-5℃とかあるからなかなか難しいですが、愛知ならもっと暖かいかなって。
でも、ハイジさんがダメと判断してるんじゃ、無理なのかな。
2020/09/09
さすがに-5℃はあまり無いですがマイナスにはなります。
軒下ならオリヅルラン、ネフロレピス、クワズイモ、サラセニアもビニールカバーなく越冬出来ます🎵

しかしお気に入りの植物🌿たちの保険株を部屋に入れて、大株を外で管理する勇気がありません😂悩みます(笑)うーん🤔うーん🤔
2020/09/09
@ハイジ さん
あーやっぱりキツいですか〜。
保険株と大株だったら大株残したいですよね。今までの血と汗の結晶!
2020/09/09
@bukkie さん
分かってくれるのは植物育てている人だよ~ありがとー😭✨
頑張って詰め込んで大株残しても、保険株どうしよう?😂やっぱり棄てられないし~😆あかん!🌀😵どちらも棄てられない😅
2020/09/09
@ハイジ さん
シダ関係ないけど、食虫植物愛好家の皆さんはどうやって暖を取ってるのか気になります。勿論軒下とかベランダの一角とかに波板やビニールで密閉空間を作ってるんでしょうが、例えば東京辺りだと絶対無加温じゃ無理だと思うんですよね。
電気代とか灯油代ガッツリ使って温めているんだろうか?
そうだとしたら、光熱費恐ろしい事になりそうですが。🤔
2020/09/09
@bukkie さん
食虫植物にも色々あって、サラセニア、ハエトリソウはベランダでシートなしで越冬出来ました🎵
問題はネペンテス(低地性の育てやすいタイプだけど)前冬は、部屋にある水槽の中で無加温だけど、16-18℃位はあったかな~。湿度保たれたらそこそこ気温は低くても🆗みたい。デカくなったネペンテスは水槽から卒業してプラカバーだけで頑張ってもらいます(笑)
しかし、沢山育てているかたはやはりちゃんとした装置(温室とか)を工夫されているみたい。高山性のものは夏にガンガンクーラーかけるとか?知らんけど😁

名古屋でネペンテス展がこの週末開催されます。やはり何らかのネペンテスお迎えするのがまんが出来ないと思う(笑)
植物の置場所に悩んでいるというのに…😅大バカです(笑)
2020/09/09
@ハイジ さん
そういうの「無駄にコレクター魂」と某SNS(もう無くなったけど)のプロフに書いてました。
集めちゃうのさw
そういうものですよ。
あとは現実と自制心。
因みにご存知の通りマイブームは大文字草他ユキノシタ科。
お金とスペースがあったら、迷わず、「これ下さい」ってレジに走りそうな季節です。でもホントに置けない(笑)
なので、気持ちを抑える引きこもり中ですw
2020/09/09
@bukkie さん
引きこもりが正解!見なければ🙈欲しいという気持ちにはならないはず…多分…🤣🤣
2020/09/09
@ハイジ さん
普通はそうなんだけど、ついついネット通販とかオク見ちゃうんですよね〜(笑)

はい、買い物依存ですw😂😂😂
2020/09/09
@bukkie さん
うんうん…😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

場所

キーワード

植物