警告

warning

注意

error

成功

success

information

subtropicalさんの小さな庭,カラーリーフ,ヤシの投稿画像

2020/09/17
庭のジャングル感が上がって来ました(*´ω`*)
別の場所のトウゴマは電信柱サイズまで成長:(;゙゚'ω゚'):
遥か上で結実してますが猛毒の種子がばら撒かれる迄になんとかしないと(ㆀ˘・з・˘)
2020/09/17
ジャングル🌲🌿😆広い場所があって羨ましい🤤
2020/09/17
お庭ジャングル🌴🌴🌴いいですね😄
右上にバナナが見えるのですが😍🍌、ぜひお時間ある時にお写真投稿してくださぁーい❣️
2020/09/17
@ruddy さん
バナナはレッドタイガーとバーミーズブルーがこの場所にあります( ^ω^ )
今年二階迄届いたので花を期待したのですがまだ止め葉が出ないので咲かないみたいです…
今度バナナ達を撮ってみますね(*´ω`*)
2020/09/17
@botanicallife さん
狭い庭ですが適当に色々植えたので更に狭く…
当初の芝庭の面影が無くなりつつあります( ´_ゝ`)
2020/09/17
@subtropical さん
お返事ありがとうございます😄
8月に投稿されていらっしゃったんですね☺️失礼いたしました🙇‍♀️

2階😳
東京でバナナが育つんですね❗️
我が家にもバナナがいますが越冬できるか😓
プルメリアなど、南国の植物をとても上手に育てていらして、羨ましいです🥰

来年にはお花が咲くといいですね🍌
2020/09/18
@ruddy さん
日本にも自生(帰化?)してるバショウと同じ位耐寒性のあるインドとミャンマーのバナナですが、食用の熱帯性バナナとは違って結実しても種が多くて食べられないのです(´-ω-`)
景観的にトロピカルな雰囲気になるし目隠しにも使えるので重宝します(*´ω`*)
熱帯性バナナの三尺バナナとかドワーフモンキーとかは屋外越冬は無理ですが室内で窓際で管理すれば大丈夫ですよ〜(^人^)
2020/09/19
@subtropical さん
こんにちは😄
お返事ありがとうございます😊
耐寒バナナというものもあるんですね🧐
食べられなくても🍌、見ているだけで十分満足ですね😉🌴

うちのバナナも投稿してみました😊
subtropicalさんのバナナには到底届きませんが😅、元気に育ってくれてます。
冬は部屋に入れて管理する予定です🌴
2020/10/03
👁‍🗨👀👁‍🗨文字通りのジャングル!!でも整理整頓、整然としたジャングルですね🌳🌿🌲🌿ここだけ拝見させて頂いても、圧巻です!
うちのジャングルはツタが絡んで足の踏み場が無いジャングルです。でも少しずつ改善されてきました✨✨✨😊
2020/10/03
@Chaco さん
この場所はまだマシです…
別の場所はカンナ・トウゴマが四方に伸びて…気を抜くとヘクソカズラとか野良朝顔が巻きついてカオスになってます( ̄▽ ̄;)
2020/11/03
はじめまして。お時間がもしもありましたら教えて下さい。ロコカシアブラックマジックを今年植えてみた。今、冬越しどうしたらいいのか悩んでいます。藁とか被せておけばいいとか掘り上げた方がいいとか‥調べると調べただけ迷走してます。どのように冬越ししていらっしゃいますか?もしも掘り上げていらっしゃるなら、掘り上げるタイミングと保存方法を教えていただけたら嬉しいです。我が家は関東でハーディネスゾーンは8です。不躾に突然長々とすみません。
2020/11/03
@ちょこ♪ さん
コメントありがとうございます(=´∀`)
コロカシアですね(`・∀・´)
うちは別品種ですが掘り上げ組と放置組が毎年います。
掘り上げは霜が降り始める前にはしちゃいますね…寒くなってきたら茎の殆どがクターってなるのでその頃合いで掘り上げしてビニール袋に土と一緒に入れてます。
置き場所は凍らないなら大丈夫だと思いますが全滅を避ける為に物置・簡易ビニールフレーム(無加温)と分けてますが、失敗はないです。
ランナーは切りとってプランターの土の中に並べて入れて保管してます。(翌年芽が出ます)
人によりですが里芋と同じく土中の凍結しない深さに入れたり、凍結しない水中に入れたりしますが自分はこんな感じです。
放置組は掘り上げられない他の植物に入り組んで成長した株で、株に霜が降りないように、凍結しないように上に落葉や剪定屑を被せてます。
地植え越冬葉寒い年は全滅しますし、成長が夏になってからになったりするので掘り上げがおすすめです。(´∀`*)
2020/11/03
@subtropical さん
詳しくありがとうございます(T_T)。土と一緒に保管とは全く考えていませんでした。その方法で葉がクタッとしてきた掘り上げてみようと思います。とても綺麗な銅葉でお気に入りの子なのでなんとか冬越し成功させたいです。調べたネットのどの情報より詳しく、経験談など伺え感謝しかないです。調べても調べてもモヤモヤで、どうしていいものか分からず‥。ランナーも伺ってなければおそらく捨ててました。いきなりの質問にこんなに丁寧に対応してくださって感動してます。本当にありがとうございました。
2020/11/03
@ちょこ♪ さん
無事に越冬出来る事を祈ってます(´∀`*)
あと…かなり成長した親株は腐りやすいのでランナーを大切にすると良いかと思います(=´∀`)
ちなみにこの投稿のイラストリスはランナー片を3号スリット鉢に赤玉土で埋めて保管してた株です(´∀`*)
保管の際は土も乾燥しない様にです(`・∀・´)
上手く越冬すると沢山増えますよ(*´꒳`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ヤシ類・睡蓮・プルメリアとかが好きです。zone9a地域在住。無言フォローが得意です(*´ω`*) ヤシ・睡蓮・プルメリアには勝手にイイねしまくります(`・∀・´) むしろそれ以外にはイイねしないかも…

場所

キーワード