警告

warning

注意

error

成功

success

information

結藍ばぁばさんのバルコニー/ベランダ,アガベ チタノタ×マルガリータ,ディッキア ML×スノーストームの投稿画像

2020/09/18
個人のお宅で、ネット中心に販売をされているクルールというお店を紹介していただき、いってきました。
うちから自転車で15分!
まさか、近場にこんな素敵なところが✨

明日から鴻巣でイベントがあるらしく、お庭もチランジア中心にいろいろあって、ゆっくり見せていただきました。
いい目の保養になりました😊

チタノタのハイブリッドと、ディッキアを二つ連れてきました。
ディッキア、安かったんでつい…。
八百円だったし、ML一つ星⭐️にしちゃったからね💦

チタノタのハイブリッドは、ホリダのハイブリッドと悩み、マルガリータとのハイブリッドを。
国内株との事でした。
草加のお友達はアガベ専門との事で、そちらの連絡先はあえて聞かずにwかえってきました。

自宅の植栽もエケやビカクがならんでたり、大きなユッカやアガベのドライガーデンがあったり、羨ましい限り。

また、遊びにいく😄

そして、今から置き場確保😅
2020/09/18
¥800ですか!?
安いですね😳
ディッキアのことはそこまでわかりませんが、右の株かなりかっこいいですね!!
チタノタのハイブリッドもかっこいいですね🤔
2020/09/18
こんばんは🌟

ディッキアは一つしか持っていませんが、葉色が綺麗ですよね。
800円とはお安いですね〜😊💕
2020/09/18
@ひろけん
明日からのイベント用の値段なのだとおもいます。
普段は、チランジア中心らしいので。
アメリカーナのエクスパンサが五百円だったり、ドラゴントゥースも三千円だったり、アガベもイベント用にいくつかいれたようです。
チタノタのハイブリッドも連れて行くようなので、週末時間があれば鴻巣のビザールファームのイベントらしいので、足を運んでみてください。

ディッキア、3年後には五倍に増えますw
そして、アガベより植え替えが大株は面倒です😅
2020/09/18
@ゆら
明日から鴻巣のイベントに出店するみたいなので、イベント価格かも。
白いトリコームの乗った子は、マルニエルラポストレイのハイブリッドで、即買いw
もう一つの子もピンクの刺が可愛いし、子沢山で迷わずw

ディッキア、紅葉する子とかいたり、葉っぱもグレーや黒っぽい子、子株が脇に着く子や分頭する子…いろいろあって、目移りしますね。
そして、増えます🙄
2020/09/18
@結藍ばぁば さん

ディッキアも紅葉する子や色んな子がいるとは…知らなかったです。
増えてしまうというのも…😅

お聞きしたいのですが…
アガベの植え替えの件です。
植え替え後の水の与えるタイミングがわからないので、アドバイスして頂けたら嬉しいです。
お店の人は、暫く乾かさず水を与えて陽に当て、発根させると言っていたのですが、腐ってしまいそうで躊躇っています。
2020/09/18
私は小さな子の発根は水耕栽培です。
水耕の子は鉢に植え替えしても、しばらくは乾燥させないように水遣りしてます。
大きな子は、あまり気にした事はないです←雨晒しだから💦
でも、根詰まりで調子を崩す事はありましたが、植え替えで腐らせた事はないので、しっかり日光浴させると大丈夫だと思います。
でも、もう秋だし植え替えは来年ですかね…
2020/09/18
@ゆら
返信入れずにコメしちゃいました💦
参考になればよいですが😅
2020/09/18
@結藍ばぁば さん

なるほど…。
水耕栽培ですか。
基本的にはやはり植え替え後は乾かさないように水遣りなのですね〜。
買った鉢に爪が当たって窮屈だったのですが、植え替えたら今ひとつ元気が無くて…。
ベランダで多少の雨が入っても気にしなくてok。
植え替えは春にやられているという事ですかね。

アドバイスありがとうございました😊
2020/09/18
イベントですか!!
ちょうど日曜日に免許書き換えで鴻巣の免許センターに行くので、こっそり行ってみます🚙

そうなんですね💦
前から気になってはいるんですが、なかなか手が出せないでいます!笑
クァンタム?とかいうのが気になっているのですが、まあどこを探しても売ってないです。さいたま市の黒田園芸?フローラ黒田?にディッキアがたくさん売ってたのですが、やはり売っておらず。
2020/09/18
@ゆら
成長期が夏なので、5.6月くらいに植え替えがいいとおもいます。
乾燥を好むといいますが、経験上、水遣り
をした方が成長します←しっかり日にあてないと徒長しますが💦
発根させるなら、腰水したり、水耕の方が早いですし、水耕だと発根したのがわかりやすいので、最近では調子を崩した時も水耕にしています。
根腐れが心配なら、乾いたらすぐ水遣りを…とか、間隔をいつもより短くするとかもありだと思います。
うちのちびっ子アガベはほぼ夏場は常湿です。
2020/09/18
@結藍ばぁば さん

貴重なアドバイスです。
確かに乾かさなきゃ…という思いと、発根させる為には…と考えて悩んでいました。

頭に入れておきますね!
2020/09/18
@ひろけん
クァンタム、ハイブリッドできれいな子ですよね。
フリマアプリでたまーに見かけます。
私はMLが好きで、ワード設定しているので、それに引っかかるのかもしれません。
私も園芸店では見たことが無いかも。
うちのちびっ子も、フリマアプリで小さいPUPを買ったし。
ディッキアもやっとシマムラ園芸とかもいろいろはいるようになりましたが、ML系の子はあまりないですね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

狭いベランダで、多肉をちょこちょこ育てています。実生は苦手です。 チタノタloveです💕 GSミニモニ 72番の小さいおばさんです🤗 雑食なので、何でもありで置き場所を捻り出しています😅

場所

キーワード

植物