警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ススキ,街路樹の傍らの投稿画像

2020/09/25
秋の七草 ②

オバナ 尾花
ススキ 薄 、芒 カヤ 茅 1/2

イネ科ススキ属の夏緑性多年草

街路樹の 傍らで 風にそよいでいました。
レトロな佇まいの 和菓子屋さんを背景に。

このススキ、タカノハススキという 種類のようです。
葉っぱの模様が 特徴的なので 葉っぱも 投稿しますね。


秋づけば
尾花が上に
置く露の
消ぬべくも吾は
思ほゆるか

万葉集より 作者 : 日置長枝娘子


撮影 2020 9/13
2020/09/25
のんちゃん
尾花は秋を感じさせでくれます。

優しげにそよいでいますね。
2020/09/25
@ターちゃん
こんばんは
ありがとうございます

秋ですね。
ススキと一緒に 秋風を 心地よく感じてきましたよ。

あんまり そよいでくれると 困るんですけどねぇ~
くすくす
2020/09/25
こんばんは!
昨日から秋の七草シリーズが始まりましたね😊
詳しい説明ありがとうございます💕
これからも楽しみにしています♪
2020/09/25
@すみ さん
こんばんは
ありがとうございます

えへへ 始まりましたねぇ
去年は ひとつ足りない コラージュでした。
今年は ひとつずつ ゆっくり投稿してみます。

すみさんの 七草コラージュ素敵でしたね~
2020/09/25
@のんちゃん さん
今年は全部揃ったのね!
じっくり楽しませていただきますね😃
私は説明なしです~😅
2020/09/25
@すみ さん
じつはね、ひとつ足りないんです。去年撮影したものを 使います。
テヘペロ

あ!そうそう この写真の 和菓子屋さん、すみさん ご存知かしら?
先日 話題になった カジノキのある 病院の 通りを もう少し進んで 旧古河庭園とか 滝野川会館がある辺りの 交差点近くです。
青柳さん だったかな?
2020/09/25
@のんちゃん さん
去年のだっていいのよ😊
和菓子やさんわからないな。通ったことはあると思うけど。
2020/09/25
@すみ さん
ありがたやー

もし ご存知だったら オススメは?って 聞いてみようかなぁって 思っただけだなんです。 ぷぷぷっ
2020/09/25
@のんちゃん さん
残念でした😅
2020/09/25
@すみ さん えへへー
2020/09/26
秋の風物詩の一つ、すすきをよその家のお庭や空き地で見かけるようになりましたね😚
毎年楽しみにしていた近所の団地の空き地のすすきは数年間に刈り取られてしまい、スッゴク残念でした😢
ところが今年は除草シートの隙間から
根性で生えて来たのを発見♬(笑)
こりゃ、今年も秋の眺めを楽しめるな~って楽しみにしていたら…なんと本日、綺麗に刈り取られてました😭
ショボン…💧

でも、ここでのんちゃんのすすきを見せてもらえて良かった!(笑)💓
2020/09/26
@Kumachan さん

オーマイガー

あっ、おはようございます
除草シートの隙間から生えてきた ど根性ススキ・・・
残念でしたね。

それっくらい 許してくれたっていいじゃんって 無責任女は 思うのです。ぷぷぷっ

これっぽっちで 代役務められたのなら このススキも 私も 嬉しいです。
ありがとうございます。
2020/09/26
@のんちゃん 🖤
ですよねぇ😅
秋なんだから、せめて穂が開いて綺麗な姿を見てから刈り取ったっていいじゃないの~と思いました(笑)

これからは、姿を見かけたら「秋の七草」って看板つけとこうかしら
(^_^;)
2020/09/26
@Kumachan さん
あははっ
看板、その手!結構 有効ですよ!

去年、 お隣の公園で 勝手に咲いてた ざっ草センナリホウズキ。
観察したかったので 名札付けておきました。
刈られず 実がなるまで観察出来ました。でも 西日に照らされ ガサガサ 虫に食われてボロボロ。結局 実は 投稿しなかったですが 最後まで見届けて 自分で 引っこ抜きましたよ。
2020/09/26
こんにちは

私が秋だなぁと感じる
植物はススキが1番ですね
のんちゃんの投稿を見て
ススキが良い感じになっていることに気がつきました💦
私は車での移動が多くて
目には入っているのに
ちゃんと見てないんだなぁと反省😅✋……
雨がやんだらお散歩しながら公園に見に行く楽しみが出来ました💕
2020/09/26
@ますださん
こんにちは
もうぉ~ 真面目なんだからぁ~ 反省なんて しないでくださいね~

つい この間まで 暑い 暑いと、汗かいてたのに すっかり 涼しい秋風が 心地よくなりましたね。
ススキが そよぐ姿 ぜひ 眺めに行って見てください。
きっと 気持ちいいですよ。

ありがとうございます。
2020/09/27
@のんちゃん 🖤
ほぉ‼️
さすがにのんちゃん(笑)
すでに名札作戦してたのね😁💦
本当に抜かれないとは上手いこと行きましたね(*>∀<*)
2020/09/27
@Kumachan さん
お試しあれ~
2020/09/27
[@id:950136] さん
ありがとうございます。

十五夜には これ位の ちょっと 爽やかな咲いたばかりが 似合いますね。
冷たくなった風に 吹かれる
枯れ尾花も また 風情があって 好きです。

ススキ、ワレモコウ、フジバカマまで 揃ってるんですか! 素敵なお庭ですね。
十五夜には Kappon さんの お庭に 呼んでいただこうかしら。
お団子 手土産に !

あっ! そうそう、去年は 見逃しちゃったのですが 今年 初めて フジバカマに 会えたんですよ! (もちろん植物園ですが)
2020/09/27
[@id:950136] さん
わーい。何 持っていこうかしら。ワクワク。
( あ、手作りじゃないですよ )
今年の十五夜は10/1 十三夜は 10/29。
ちょくちょく お邪魔しますね。

そこらで 調達なんて セリフ 憧れます。
桔梗も! もう こうなったら 女郎花も 植えちゃって下さい。 あははっ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
60
2024/04/27

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
69
2024/04/27

No.164 植物自身の創る宝石、露玉。溢液(いつえき)現象。(3)2022/0508

植物は、葉先の水孔というあなから、不要な水分を排出する。それが露玉になる。溢液(いつえき)現象とよばれる。
いいね済み
115
2024/04/27

No.161 植物自身の作る宝石、露玉、溢液現象。2022/0428 GSメンバーさんの画像をお借りして。(1)

GSの投稿で、葉先に露が並んだ美しい画面を目にした。 見てみたいからはじまり、溢液(いつえき)現象に たどり着く。充分に水分を吸収したら、不要な水分を水孔から排出。排出された水分が露玉となる。 露玉ができるには、いろんな条件をクリアする必要がある。その個体が、若いということも、入っている。 GSのメンバーさんの素晴らしい、溢液現象の画面をお借りできました。 露玉の魅力、共感して、ほしいな。 画面下、みどりの文字をタップすると、画面主に飛んでくよ。敬称略、お許しください。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ススキの育て方|日当たりや水やりの加減は?夏や冬の注意点は?

投稿に関連する花言葉

ススキの花言葉|種類や楽しみ方、花は咲くの?