警告

warning

注意

error

成功

success

information

春風花雪さんのバルコニー/ベランダ,エルウッディ,盆栽の投稿画像

2020/10/16
復活出来ますでしょうか?同じ日に2個セットで購入。少し大きい鉢に同じ土で移した同じ木。

一つは盆栽風にしてみたくてカットしてみた方が枯れて来てしまった💦根は両方とも同じ様な感じ?なのですが、、
何とか元気にしてあげたい😥
どなたか教えてください🙇‍♀️
2020/10/16
コニファーの仲間ですか?枯れるときは直ぐに…種類によっては鉄を嫌い鉄のハサミで切るとダメみたいなのでセラミックのハサミを使うのも…
2020/10/16
何でしょうね?香りは?
杉ですかね?
ゴールドクレストっぽく見えますが、詳しくないからどうでしょう?
根っこを元気にするのって、メネデールってお薬だった気がする( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
2020/10/17
@蓮太郎 さん
そうなのですね(@_@)
枯れた葉を切れば元気になるかと今日も
普通の剪定挟み(鉄?)で切ってみました。😰
とでも繊細なのですね
アドバイスありがとうございます。
2020/10/17
@にゃんた さん
メネデール的な液を薄めてあげてみます。
ありがとうございます😊
2020/10/17
ここまで枯れ上がっていると、再生は無理かも。😥
メネデールは 本来 挿し木や挿し芽をする時に発根を促進するものです。
ダメ元で 茶色の部分を取り除くと、根が生きていれば 新芽が出て来るかも。
2020/10/17
@6プーまま さん
残念〜(T_T)。。
実は随分取り除いてもこの程度に茶色い💦
鉄は良くないかもと教えられたので、ステンレス製の包丁で、もっとカットしてみようかな?
セラミック製は持っていない🙇‍♀️
鉄がダメならステンレスもダメかな?
根はカットしなくて良いのかな??
2020/10/17
@6プーまま さん
アドバイスありがとうございます(^-^;
2020/10/17
@春風花雪
ハサミ✂️の素材よりも、切り口からのバイ菌や乾燥がよくないと聞いた事があります。🤔
なので 若い芽や葉は出来るだけ手でむしり取り、硬い枝などは ハサミで剪定した後に塗る癒合剤(チューブに入ったペースト)を塗っておくと 大丈夫ですよ。👍
2020/10/17
@6プーまま さん
アドバイスありがとうございます。
細かい葉しか残っていないような状態なので、茶色の葉を手で毟り取ってみます。
2020/10/17
@春風花雪
枯れた針葉樹は特に鋭いので、お怪我のないようになさって下さいね。😥
再生出来るといいですね。😅
2020/10/18
@6プーまま さん
なんか柔らかい葉で良い香りなんですよね、
名前を買う時聞いたのに忘れてしまって💦
Eから始まる名前だったような😅
ご心配ありがとうございます😊
2020/10/19
@春風花雪 さん
:;(∩´﹏`∩);:ぴえん
的外れなアドバイスしてしまった!
でも、詳しい方が指摘してくれて良かった*°

あ、そういえば私もそんなような木をお母さんのとこに置いてきてしまった…
どうしてるだろー💦
2020/10/20
@にゃんた さん
いえいえ、
ゴールドクレストっぽい良い香りだし、
(北アメリカ原産のヒノキ科イトスギ属の常緑針葉樹)
枯れかかった木にメネデール使って持ち直したことありますよ、夏の旭桜🌸の鉢だったけれど、メネデール勧められて、無事、秋を迎えました。

この種の木はこれからクリスマスまで🎄良く出回りますね、でも維持出来たことがありません(⌒-⌒; )
お母さんのところで元気に育っているでしょうか?🎄置いて来た植物は気になりますよね

2020/10/20
エルウッディかも知れません、Eが付いたような🙄
これもゴールドクレストかも、と教えていただき、
同様の種類の木の記述に辿り着きました。
にゃんたさん、ありがとうございます😊
Ellwoodii

 主幹は直上し、樹高は2~3mになり、放っておいても狭円錐形になります。針葉は薄い青緑色で、葉触りが柔らかいため鉢物に向いています。株が小さいうちは観賞価値が高いものの、ある程度の大きさになると枝枯れや下葉枯れを起こし、観賞価値が著しく低下することがあります。別名 シルバースター
2020/10/21
@春風花雪
エルウッディ シルバースターだったのですね。😃
名前が判ると 一段と愛着が湧きますね。😊
2020/10/21
@6プーまま さん
多分、、です😅
今度同じ花屋にまだ売っていたら名前を確かめてみます(>_<)。。
クリスマス頃までずっと🎄売られているかも。
いろいろアドバイスありがとうございます。
枝の切る時の注意、葉の落とし方、とても参考になりました👍(=^▽^)σ❤️⤴️⤴️⤴️
2020/10/29
@春風花雪 さん
なるほど!エルウッディーのシルバースターという方でしたか。
どんな風貌の子か、見に行ってきます!
⸜( ॑꒳ ॑ )⸝✨
2020/10/30
@にゃんた さん
お陰様で名前に辿り着けました。ありがとう😊

でも、あれからお花屋さんにも行けてないし、
UPした子のメンテナンスも出来てないまま💦

そうこうしている内に明日から不要不急外出禁止🙄お花屋さんは必需品店ではないから、閉まっちゃうのかな??

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

パリ近郊在住です。 春夏は短く、秋冬は天気が悪いので、植物と暮らしていると太陽いっぱいの地域に憧れます。 花、樹木、多肉、苔、動物、魚類鳥類両生類、等々、いろいろ追ってしまいます。 これからは主に盆栽を勉強したいです。 よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物