警告

warning

注意

error

成功

success

information

春風花雪さんの部屋,朧月,多肉寄せ植えの投稿画像

2020/10/21
右の子が持っているのは朧月のように見えてしまう、、

(鉢は蝋燭台で買ったものです)
2020/10/21
おぉ〜!5円玉だ〜!久々にみました〜😆
多肉ちゃん元気そうですね👍
2020/10/21
西洋の置物に5円玉☺🎵
何だか特別感がありますね✨
2020/10/22
燭台に植えるの素敵ですね〜*°
最近は夜な夜な、素焼き鉢に珪藻土を塗ってます。
鉢に猫の形の粘土をつけたのも何ヶ月も放置💦
鉛筆で白黒ちゃん模様を描き込みましたが、完成はいつになるやら〜

朧月のベィビー可愛いですね!
私も久々に葉挿ししてるところです*°

多肉達も紅葉する時期ですね!
楽しみです。
2020/10/22
@Makiki さん
こんにちは☔️(明日も雨です)
大きさが分かるので添えていた人の真似です😅
多肉初心者です💦
2020/10/22
@わかば さんのコメントを戴いて、
時々、西洋風の陶器(大概、細かいレースの衣装の女性とか)が、大正時代のメードインジャパン🇯🇵ということもあるので、裏を見ると、Papyrusという陶器メーカーのものでした。
近くのリサイクルショップで二足三文で買いました。
フワっとした柔らかな雰囲気が気のなって、連れて帰りました。
お陰さまで調べてみました(^o^)/
2020/10/22
@にゃんた さん、
素焼きに珪藻土、なるほど(^o^)/
素敵な雰囲気になりそうですね👍👍⤴️⤴️⤴️
白黒ちゃんデザインの鉢も頑張って完成させて〜⤴️楽しみにしています💕

葉挿しのベイビー👶が顔を出した時は嬉しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
多肉初心者で、紅葉するのや皆様がUPしている綺麗な多肉を持っていないのですが、手に入るもので地味に楽しんでいます(=^▽^)σ
今日もお元気で❤️
2020/10/22
@春風花雪 さん
うちの母はイギリスにいたときメードインジャパンのおもちゃを見つけて嬉しくていまだに家にあります😄

心にときめくものは、お値段じゃないですね☺💕✨✨私はとても可愛いとおもいます😊
2020/10/23
@春風花雪 さん
私も皆さんのような韓国苗とか全然持ってなくて、普及種の多肉です。
拾った枝物も大きくなったり、多肉も細々と増えてきて、鉢を増やすうちに狭いバルコニーが大変なことに…

今日DAISOで木粉粘土という粘土を買ってきたのですが、先程3匹猫ちゃんを作りました。
粘土細工、ハマりそうです〜
コロナでもお家の中でいっぱい楽しめそうです。

春風花雪さんもフランスのコロナ患者増えているようですが、お気をつけて…
東京も一次減ったのですが、今また増えてきています。

でわでわでわ
2020/10/23
@わかば さん、
以外とまだヨーロッパに残っている古い日本のおもちゃに凄い値段が付くのですよね、なんて、
「なんでも鑑定団」情報😅

フリーマーケットでリアドロの陶器、20€ゲットしたらネットで800€で売られている陶器だったりしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもコロナ禍でそんなフリーマーケットの楽しみも今は禁止です😌
2020/10/23
@にゃんた さん
私もその粘土、日本旅行の時見つけた気がします!

フワッと軽いので、アトリエの仲間達のお土産になるかも、と試しに2つくらい買ったような🙄その後買い足す時間も無くなって、、
柔らかい猫の雰囲気が出るぴったりの粘土かも。
作品🐱是非アップしてくださいね💕⤴️
お互い体には気をつけましょう🥰
2020/10/23
@春風花雪 さん

早く楽しみがたくさんある日常に戻ることを祈るばかりですね🙏🙏☺

なんでも鑑定団は見ると驚きですよね😅思わず物置を確認したくなってしまいます😁💦💦
2020/10/24
@春風花雪 さん
はい、ふわっとしてますね。
今朝見たらもう固まってました。
毛流れを作るのに、細い棒で削ろうかなー。
YouTubeを見ていると粘土細工してる人達が使っている、歯医者の道具みたいなヘラっぽい道具が気になり、欲しくなっています。
指と筆だけだと細かい所が綺麗に出来なくて💦

アトリエは今は閉まってるんですか?作ったものをまた載せてくださいな〜。
私も幼稚園児作品のようなの頑張って作り上げます*°
( * ॑꒳ ॑*)
2020/10/24
@にゃんた さん
道具って大事ですよね〜、沢山は要らないけど。

便利なのは、タコ焼き返す道具、千枚通しのような。とっても便利!
(100円ショップに寄れたら、アトリエの仲間達のお土産にしたかった⤴️ )
あとナイフ、洋食食べる時の食卓ナイフとか
小刀。
他は良くある粘土細工用、木のヘラが、1、2本と
粘土細工用品で、先に金属が半円形に付いている棒があると粘土をほじくるのに便利(針金と木の棒で作っても良いのですが)
彫刻刀セットも100円ショップに売っていますよね、細かい作業に粘土にも便利!

でも木粉粘土は整形し難い粘土でしたよ、
色塗り出来て良いですよね、頑張って〜

アトリエは10月から始まっていますが、感染者が増えてロックダウンにならないと良いですが⤵️
今のところは外出禁止は夜だけ、アトリエは日中なのでOK🙆‍♀️です。
2020/10/24
@わかば さん、
世の中にはいろいろ美しいものがありますよね。子供の頃のおもちゃが今あったら懐かしいでしょうね🥰
2020/10/24
@春風花雪 さん
たかがおもちゃ…されど☺
なんでも手にはいる世の中なので、大事に受け継がれていく伝統あるものに魅力を感じます🙋🎵🎵
2020/10/25
@わかば さん
時代の移り変わり、近年ますます激しいですね、
子供達の世界もこれからどうなるでしょうね、
2020/10/25
@春風花雪 さん
ファッションもそうですが、一周回ってまた流行ったりするので、お気に入りをながく愛用していくことが、資源
を大切に繋がるように感じます☺

こういう時代だからこそ、植物に目を向ける心の余裕や優しさを持ちたいものですね🎵🎵
2020/10/25
@わかば さん
本当に植物やこのGSに癒されます。
皆様とても優しいので、最初驚いたくらいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
2020/10/25
@春風花雪 さん
癒されますね☺💕知らない植物を見せてもらえること、行ったことのないところを知ることができることに感謝です😌

皆さん『自然が好き』という共通点が
優しさに繋がるのですかね🎵

春風花雪さんとお話しできること、とても嬉しく、癒していただいています😊
2020/10/26
@わかば さん
ありがとうございます。私もです🥰
2020/10/27
@春風花雪 さん
昨夜、楽天やAmazonで見てみましたが、半円形のと先が丸いのと小さな細いヘラが使いやすそう!と想像してました。
半円形のはピアノ線で作っている陶芸家の道具を見ました。
ピアノ線までは必要なさそうな小さな細工しかしなそうなので、あまり柔らかくない針金で代用しようかな?
2000円前後の入れ物付きのセットを購入するのもいいかも!
物凄いたくさんのセット売りのもありましたが、ほんとにこんなに使うとは思えなくて💦
彫刻刀は持っているので、今度DAISOの石粉粘土細工の時に使ってみます!
木粉粘土、削ったら割れちゃいそうで笑

がんばりまーす*°
2020/10/28
@にゃんた さん
こんにちは、
道具って自分が使い易ければ、何でも良いですよね、
小さいヘラでもう片方に半円の金具が付いているのは便利ですよ、
いっぺんに買わずにやってみながら、必要になって来る物を買えばいいと思います。

アトリエに通い始めた頃、2015からだったと思います、先輩達がナイフ一本でやってて、へ〜(@_@)と思いました。
モデルさんがポーズを取るのが45分、モデルを見凝めて成形しているので、道具を替えている暇がないのす。
15分の休憩後、又、45分。途中、お茶の時間が入り、3回繰り返して、終了します。
大体、ナイフ一本で済むか、ヘラ1本。

柔らかい状態の粘土の時にも、彫刻刀使っても良いと思います。粘土にも依りますが、粘土に彫刻刀の形が残るので、今度、盆栽の鉢作りにやってみようと思っています。(やったことないのに言ってる😅)
葡萄🍇の形彫って山葡萄の盆栽鉢とか、銀杏の形の鉢とか、、(^-^)楽しそう〜

モデルさんが来ない回の時、他の道具も使って細かいところなど修正します。
道具は作るものにも依りますよね(^_^o)。。

明日、夜、フランス🇫🇷大統領マクロンがコロナ対策を国民に呼びかけるので、厳しくなるという噂です。
またまた、引き篭もりになっちゃう(>_<)。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

パリ近郊在住です。 春夏は短く、秋冬は天気が悪いので、植物と暮らしていると太陽いっぱいの地域に憧れます。 花、樹木、多肉、苔、動物、魚類鳥類両生類、等々、いろいろ追ってしまいます。 これからは主に盆栽を勉強したいです。 よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

朧月の育て方|夏越しや冬越しのポイントは?