気まぐれ(=^ェ^=)さんのエントランス,乱れ糸菊 弥彦の里,菊 きくの投稿画像

エントランスの画像 by 気まぐれ(=^ェ^=)さん | エントランスと乱れ糸菊 弥彦の里と菊 きくと植物と濃厚接触と地球の暮らしと自然を愛すと耐寒性宿根草と植物のある暮らしと鉢植え植物とずぼらな園芸と耐寒性植物と週末ガーデナーと植物大好きとGS映えとおうち園芸と花のある暮らしとスマホ撮りと秋の花

2020/11/11

44回いいねされています

昨年、弥彦菊まつりで買った菊を四苦八苦しながら、小さいけどなんとか咲かせることができました。
地元の方しか持っていない希少種なのです。
来年は、もっと大きい花を咲かせたいです。

2020/11/11

こんにちは🤗
au絵文字を取込みたくて
アプリ変えてみました

赤色と云うよりも紅の様な色合いね何時までも見ていたい。。。
希少種、ならばいつまでもいて気まぐれねこさんの側に居て欲しいですね😊
🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

我家の鉢植え土の表面に居た害虫の名前が解りました、益虫だそうですが、見た目体液から好まざる虫です

アカヤスデ。体液からシアンがあるそうで、駆除になんだか体調不良な日もあります(匂いからも体内に入るからからか?)

2020/11/11

いいね!1

コレが例の菊かな?
味わいのあるいい赤だね

咲いてくれて良かった😄

ウチの菊は長雨と猛暑で随分減ってしまったよ😥
いつもの場所で咲かないのよね💦💦

2020/11/11

いいね!1

@しめじしめじ さん
これが例の菊です。鉢植えにして天気に合わせて移動さてました😅

菊は3年で更新しないと株が弱って枯れてしまいます。なので親株から一番離れてる子株が丈夫なので、それを育てて更新するのがいいといってました。

2020/11/11

いいね!2

@YUUKO☆ さん
私なりに、アカヤスデついて調べてみました。
外見が不気味で臭腺が臭いので害虫と思われてるけど、実は野外の落葉や朽木の中、石や倒木の下に生息し腐植質を食べている、自然界での分解者で、益虫なんですね。

2020/11/11

いいね!1

@気まぐれ(=^ェ^=) さん
益虫ですが体液にはシアンが含まれているとも記述がGoogle検索では判明したのです。梅雨も明け冬に向かい乾燥してる土の表面も居なくなる

一方こがねむしらしきの幼虫が多数匹見つかり、新たに戦っています。

2020/11/11

いいね!0

@気まぐれ(=^ェ^=) さんへ

そうなのね。

ワタシが農家さんの元同僚に聞いたのは、毎年春に挿し木して更新するって言ってたな……

それぞれやり方があるんだろうね( ^-^)

丈夫な苗になるといいね👍

2020/11/11

いいね!0

@しめじしめじ さん
地植えと鉢植えで違うし、仕立て方にもよるらしい。
食用菊は毎年がいいと言ってたよ。

2020/11/11

いいね!1

@気まぐれ(=^ェ^=) さんへ

そうなんだね。

元同僚のお母さんは食用菊と切り花もやってたらしいけど、どちらも毎年挿し木にしてたみたい。

その会社を辞めてから10年ぐらいになるから亡くなっただろうな~(^_^;)

2020/11/11

いいね!1

このみどりを撮った人

気まぐれ(=^ェ^=)

気まぐれ(=^ェ^=)

ずぼら園芸の週末ガーデナー。 家庭菜園インストラクター ベランダ菜園アドバイザー フォロー歓迎 (o≧▽゜)o コメントは短めでお願いします。

場所

エントランス

キーワード

植物と濃厚接触 地球の暮らし 自然を愛す 耐寒性宿根草 植物のある暮らし 鉢植え植物 ずぼらな園芸 耐寒性植物 週末ガーデナー 植物大好き GS映え おうち園芸 花のある暮らし スマホ撮り 秋の花

植物

乱れ糸菊 弥彦の里 菊 きく

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

マルちゃん成長記録(シーグレープ)

カラテア

初狩福袋2021

863

観葉植物のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード