EMIさんの窓辺,花のある暮らし,黄色いお花の投稿画像

窓辺の画像 by EMIさん | 窓辺と花のある暮らしと黄色いお花とおうち園芸

2020/11/24

710回いいねされています

EMI

レウィシア
黄色

このお花はとても可愛かったです✧*。

レウイシア・コチレドンの育て方|植え替え方法は?株分けできる?

レウイシアは北アメリカ原産の耐寒性多年草で、多肉質な葉っぱが特徴的です。また、花色もさまざまなかわいい花を楽しむこともできます。常緑種と落葉夏休眠性種がありますが、園芸品種として主に流通しているレイウシアといえば、レウイシア・コチレドンです。

ここでは、そんなレウイシア・コチレドンの育て方についてご紹介したいと思います。

レウイシア・コチレドンを育てる場所

もともとレウイシア・コチレドンは北アメリカの高山地帯に自生している植物ですので、冬の寒さには強いものの高温多湿の環境は苦手です。そのため、鉢花として流通はしているものの、暖かい都市部で育てるのはなかなか難しいです。

日当たりが良く風通しの良い場所で、なおかつ雨の当たらないベランダなどに置くのが良いでしょう。夏は特に、できるだけ涼しい半日蔭を選び、30%から50%程度遮光して、葉焼けを防ぎましょう。

また、冬は冬で乾いた風が吹くと株を傷めてしまいますので、風よけをした方がいいですね。

レウイシア・コチレドンの水やり

レウイシア・コチレドンへの水やりは、鉢土が乾いたら葉っぱにかからないよう、株元へ行ってください。特にコチレドンのような常緑種は、葉っぱの中心に水が溜まりやすく、水が溜まると腐る原因になってしまうので注意しましょう。

レウイシア・コチレドンの肥料

レウイシア・コチレドンが芽を出したあとに、緩効性肥料を置き肥します。その際には、肥料も葉っぱに触れないように施します。また、春と秋には液体肥料を月1回与えて下さい。

レウイシア・コチレドンの土

レウイシア・コチレドン

レイウシア・コチレドンを育てるときは、市販の山野草用培養土を用いても大丈夫です。また、表面にゴロ土を敷いておくと根元の過湿を防ぐことができますよ。

レウイシア・コチレドンの植え付け・植え替え

レウイシア・コチレドンの植え替えは、1年か2年に1回程度、9月の下旬から10月頃に行います。ただし、春でも大丈夫です。古土をやさしく落とし、株元が少し隠れるように植え付けます。

なお、レウイシア・コチレドンは過湿が苦手なので、植え替える鉢はプラスチック製のものよりも素焼きの鉢の方が、水はけがよくておすすめです。

レウイシア・コチレドンの増やし方

レウイシア・コチレドンは「種まき」または「株分け」で増やすことができます。

種まき

レウイシア・コチレドンには種ができますので、種まきにより増やすことが可能です。種まきに適しているのは5月から6月頃です。

株分け

株分けにより増やす場合は、子株が育った秋頃に、植え替えのタイミングで行うのがおすすめです。

レウイシア・コチレドンの手入れ

レウイシア・コチレドンの下の方の葉っぱが枯れてきたらすぐに取り除きます。

また、種を採取しないのであれば、花が終わったら花がらをすぐに取ってしまいたいので、茎の根元から切ってください。そのまま花がらを放っておくと株が弱ってしまいます。

レウイシア・コチレドンの育て方で注意すべき病気・害虫

レウイシア・コチレドンの葉っぱには、ナメクジやヨトウムシが付きやすく、花にはアブラムシが付きやすいので注意しましょう。いずれも見つけたらすぐに駆除をします。

レウイシア・コチレドンの種類

レウイシアには、さまざまな種類のものがあります。コチレドンと同じ常緑種のものと、夏休眠性種のものをひとつずつ、そして暖かいところでも育てることができる品種もご紹介しますね。

レウイシア・トウィーディ

こちらは、レウイシア・コチレドンと同じ常緑種で、ワシントンの岩場で見ることができます。大きめのピンクの花がかわいいですね。

レウイシア・ピグマエア

北米の高山に生えるレウイシア・ピグマエアは、細長い葉っぱが特徴的で、ピンクの小さな花をたくさん咲かせます。こちらは、夏休眠性種のレウイシアです。

レウイシア・エリーゼ

レウイシア・エリーゼは、園芸用に温室で育てられた鉢花ですので、一般的なレウイシアとは違い、暖かいところでも楽しむことができる新しい品種です。

レウイシア・コチレドンの花

レウイシア・コチレドンは、葉っぱの中心から茎をのばした先端に、いくつかピンクや白の色鮮やかな小さい花を咲かせます。花の開花時期は、4月下旬~6月上旬頃となっています。

レウイシア・コチレドンの花言葉

レウイシア・コチレドンは、岩場に花火のように咲く姿から、別名「イワハナビ」とも呼ばれています。花言葉にも、花火をイメージするような「陽気なロマンチスト」「熱い思い」といったものがあります。

レウイシア・コチレドンの育て方は少し難しめ!

ここでは、北アメリカ原産の多年草、レウイシア・コチレドンの育て方をご紹介しました。

葉っぱの中心から茎をのばして色鮮やかなピンクや白の花を咲かせ、とてもかわいい花姿をしています。

もともと寒いところに自生しているので、耐寒性は強いものの高温多湿には弱いため、暖かいエリアで夏越しをさせようと思うと、育てるのはやや難しく、中級者向けだといえます。

しかし、夏越しを特に考えないのであれば、初心者でも冬から春にかけて十分長く楽しむことができますよ。

(ビョーンと拡げて見てね〜
白い縦縞あるのょ〜·˖✶見えるかな?✧)

2020/11/24

こんばんはー!
黄色のレウィシア…はじめて見ました~✨綺麗ですね~!🌻🌿😊

2020/11/24

いいね!1

凄い花数ですね😻

2020/11/24

いいね!0

こんばんは😊
レウィシアブームなのでコメントしちゃいます😆一つに黄色い蕾が少しだけ見えているのがあります🤗期待してしまう
              🌼🌼🌼

2020/11/24

いいね!1

こんばんは😊黄色いレウィシアさん初めて見ました🤗可愛いですねー🥰全色欲しい~‼️

2020/11/24

いいね!1

EMI

@kazu5hoppy さん♪

ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓこんばんは〜
💛黄色ってゴールドに見えますね〜
とても素敵です◡̈*✧

2020/11/24

いいね!1

EMI

@まさ   さん♪

咲き終わった所を摂ると下からまたどんどん出てくるそうです〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

2020/11/24

いいね!1

EMI

@kumi rin  さん♪

こんばんは·˖✶

蕾が咲くの〜楽しみです˗ˏˋ ♡ ˎˊ˗

暖たたかいのダメらしい〜、
寒くなったら〜どうしょう?
寒すぎるのもダメみたい〜🥺ྀི

2020/11/24

いいね!1

EMI

@まりっぺ  さん♪

可愛いから〜色々欲しいですよね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

沢山あったら〜綺麗でしょうネェ〜˗ˏˋ ♡ ˎˊ˗

2020/11/24

いいね!1

@EMI さん 寒すぎるのダメなの?
寒さには強いらしいのに?

2020/11/24

いいね!0

EMI

@kumi rin  さん♪
原産地 北アフリカ高山地帯

「冬のお手入れ方法・置き場所」
夜間の最低気温7 〜8℃位にで室内の日当たりの良き窓辺に置きます。あまり温度を高くすると咲かなくなる事があります。

と、取説に書いてあります⚠️

2020/11/24

いいね!1

@EMI さん 今ネットで調べたら5度以上で日当たりと風通しの良い場所で台とか棚とかの上で管理する。と書いてありました
水は乾いたらあげる。これが意外と難しいですよね🌸🌼

2020/11/24

いいね!1

EMI

@kumi rin  さん♪

レウィシアは、🔰今年初めて育てるのですが乾燥気味が良いと言うことですが、
そこが難しそう⚠️
とても小さい鉢なので水切れだとシュン💧とします。繊細かな〜✿*:・゚

2020/11/24

いいね!1

沢山お花は付けてますね❗

また、今年もお迎えしちゃいそうです。
毎年夏越し出来ないで😭
一年草のようです😅

2020/11/24

いいね!1

@EMIさん
黄色のレウイシア珍しいのでは⁉綺麗ですねp(^-^)q
去年のレウイシア株は小さくなっていますが沢山の蕾を付けています😄⤴咲くのが楽しみですね🎵

2020/11/24

いいね!1

EMI

@k.miu  さん♪

ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ レウィシア今年🔰初めてなんです〜難しそうですね〜💧

2020/11/24

いいね!1

EMI

@barayuri  さん♪

こんばんは〜
💛黄色のレウィシア2鉢有ります💛(˶ᵔᵕᵔ˶)

レウィシアの水をあげるの難しくないですか?
今どんなところに置いているの?
何色を育てているのですか?
鉢の大きさは?
教えて〜ください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⚐⚑˒˒

2020/11/24

いいね!1

@EMIさん
遅くに失礼しています🙏
水やりは乾いてからですね。
屋根の下の雨の掛からない所で日差しが直に当たらない所ですね。色はピンクオレンジですかね。鉢はプラスチックや素焼きに入れて有ります。小さな鉢です。

2020/11/24

いいね!1

@EMI さん
次々と、花を咲かせてくれるので、頑張って育ててみてください。

綺麗なお花の割には、意外とお安くないですか⁉️と言うことは増えやすいのかなぁ、なんても思ってます。
なんとかコツを覚えて、ちゃんと育てたいなぁ❗💪
EMIさんもファイト✊

2020/11/25

いいね!0

EMI

@barayuri  さん♪

おはようございます
リコメありがとうさん(˶ᵔᵕᵔ˶)
横山園芸と言う所の社長さんが日本に、
咲かせてくれたそうです。
大きな鉢は、花を咲かせるのに時間がかかるらしいのでどうしたらいいのかな?
直射日光駄目なのね〜
外に出したら花がすぐ終わりました!
水遣りも難しくないですか?

2020/11/25

いいね!1

@EMI さん
遅くに失礼しています🙏
小さな鉢でも年を越したので
意外に小さいのが良いかと思います。直射日光は必要ないですね。水やりは特にこれからは土の状態を見てかわいたらやるくらいですかね。
生きものなので私も偉そうな事は言えませんが今の所小さな鉢ですが元気に蕾を付けています😄

2020/11/25

いいね!1

EMI

@barayuri さん♪

┻┳| チラッ
┳┻|∧_∧  コンバンハ♪
┻┳|・∀・) リコメありがとうございます
┳┻| ⊂ノ半日陰と水遣り気を付けます⑅◡̈*

2020/11/26

いいね!1

@EMI さん
頑張って下さいね💕

2020/11/26

いいね!1

@EMIさん🥰

黄色のレウィシア💛素敵ですね🤩
どうしたら花を咲かせられるんですか❓️❓️
いつも管理が出来ず枯れてしまいます😭
いいな💛💛💛

2020/11/26

いいね!1

EMI

@けいこ  さん♪

おはようございます‎☺︎. യ. ꕤ. ˘͈ᵕ˘͈. ꒰ ꒱

‎♡⃕ (╭☞•́⍛•̀)╭☞ 私も🔰初めてなんです〜 ♡̩͙

直射日光では、ない半日陰。

水遣りは、乾いてから。

暖房の無い室内7〜8℃以上

上手に育てると長くお花が咲くそうです✿*:・゚

2020/11/27

いいね!2

@EMIさん🥰

😆💕✨ありがとうございます☺️
再度頑張って挑戦してみます☺️

2020/11/27

いいね!1

@EMI さん
おはようございます😃
私もこのお花が欲しくて探していました👀
ネットです購入しようか迷っていたのですが
昨日お花屋さんに行ったら出逢う事ができました😊❣️

黄色とっても可愛いですね❤️
私は、1鉢残リの白をお迎えして来ました。
多分白だと思うんですけどまだ蕾なんです(๑˃̵ᴗ˂̵) 咲くのが楽しいです💕

2020/11/28

いいね!1

EMI

@きよちゃん♡(*´꒳`*)♡  さん♪

大きな鉢は、花が咲かないそうですね!
あまり寒いのも(5度以下)も駄目みたい。水のあげすぎも駄目らしい。
こないだホームセンターへ行ったら、色とりどりのまた入っていました❤(ӦvӦ。)

2020/12/03

いいね!1

@EMI さん
アドバイスありがとうございます❣️
取り敢えず出窓に置いて見ました♡
後で投稿させて頂きます❣️
是非白も見て下さい👀

2020/12/03

いいね!1

EMI

@きよちゃん♡(*´꒳`*)♡  ♪

はいょ〜、行きますよ〜( 'ω' و(و"
もし忘れたら、また呼んで下さいネ〜(⁎❛ᴗ˂⁎) ✩⃛

2020/12/03

いいね!1

EMI

@けいこ さん♪

はぃッ🎵

      ∧ ∧
    (´・ω・ ∩
   o.   ,ノ.
    O_ .ノ
        (ノ
      i|| ガンバレー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⚐⚑˒˒
     ━━

2020/12/03

いいね!1

このみどりを撮った人

EMI

EMI

♡アイコンの🐶パピヨンのちびちゃんは17年側に居ましたがたくさんの思い出を残してくれて一昨年⭐になりました。 GSに入ったきっかけを作ってくれたのかも知れません。 🐈黒ねこのあきちゃんは、お散歩中の私とちびちゃんに公園から付いてきてからもう6年になります。秋に来たのであきちゃんと名付けました。 主に植物園等でのpic・スマホ撮影です。 撮影に関しては勉強中🤓 時々「ボケてるじゃん⚠️」と息子に指導されています。。🔰 いいね!とコメントをありがとうございます♡ リコメやいいね!バックできない時もあります 〜お許し下さい(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

場所

窓辺

キーワード

花のある暮らし 黄色いお花 おうち園芸

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

🌄雪見障子開けてみた

厳冬の中春を、待つ❗️

🐄ある冬のお庭の一日

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード