初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!


松本光男

松本光男


公開日:2016.09.01

初心者向けと言われている観葉植物ですが、種類によっては育てるのが難しい物もあります。今回は室内観葉植物の中でもかなり育てやすい種類を3種紹介します。この植物であれば絶対に大丈夫!と言い切れる物に的を絞っているのでぜひ、参考にしてみて下さい。

初心者が室内観葉植物を育てるにあたって

初心者に育てやすい室内観葉植物は

  • 水をあまりやる必要がない
  • 日陰でも育つ
  • 暑さ寒さにある程度強い

という条件が揃っている物を選ぶと良いとされています。

これらの条件が揃った植物であったとしても気をつけなければいけないのが

水のやりすぎ、肥料のやりすぎです。

強い植物というのはそれだけ手間をかける必要がない物ですから、手間のかけすぎは要注意です。

でも、植物だって生き物ですから全く手間をかけないとそれはそれで枯れてしまうわけです。

室内で観葉植物を育てる場合、必要以上に手間をかける必要はありませんが、ここだけは守らなければいけないという箇所をしっかりと押さえることが重要になってきます。

ポトス

『ポトス』は、ツル性の植物なのでインテリアとしても使えます。棚の上などからツルを垂らしてみると素敵です。

また、普通に上向きに育てることもできます。ポトスが植わっている鉢の中心に支えの棒を入れてあげれば、それに沿って勝手に成長します。

日陰でも充分育つ種類ではありますが、多少柔らかい日差しの日光を当ててあげると葉の色が良くなります。逆に直射日光の当たる場所や、窓のない閉鎖空間で育てるのは向いていません。

1つ前の項目で書いた水やりについてですが、春から夏にかけては1~3日の感覚でたっぷり水をあげて下さい。初春や秋ごろなどの気温が低めになってくる頃には、4、5日感覚で水をあげましょう。冬場は1週間~10日程度に1回水をあげる程度で良いです。

ただしこれはあくまで目安です。基本的に土がパサパサに乾いているかを確認して、乾いていれば水をあげましょう。

パキラ

『パキラ』は、育てるうちにかなり大きくなってくる成長の早い観葉植物です。

植物の成長を楽しみたい人にとっては最適ですが、狭い空間で観葉植物を育てたい人にとっては邪魔になってしまうかもしれません。

パキラを育てる場合は、直射日光の当たらないカーテン越しに置いてあげると良いです。暖かい乾燥した土地の植物ですが、寒さに関しては5度を下回らなければ大丈夫です。

水やりは土が乾燥しきってからにしましょう。乾燥気味に育ててあげると、パキラは元気に育ちますよ。

オリヅルラン

オリヅルランは、鉢からびよーんっと飛び出した葉が特徴的な観葉植物です。

耐陰性、耐寒性は共にあります。耐陰性はあるものの日なたで育てるのが一番良いようですので、パキラと同じくカーテン越しで育ててあげると良いです。

耐寒性は、3度を下回らなければ、枯れません。ただし、霜には弱いようなので寒い地域で育てる場合は、季節によって置く場所を考えてあげなければいけません。

こちらの植物も土が乾燥しきって水やりをしましょう。水はたっぷりあげないと、水不足で枯れてしまうことがあります。

まとめ

初心者でも育てやすい室内観葉植物を3つ紹介しました。

全体的に、水をやりすぎず、あげすぎないということが重要です。

※トップ画像はPhoto by *akko*さん@GreenSnap

窓辺に関連するカテゴリ

窓辺の関連コラム

トケイソウの育て方の画像

トケイソウの育て方

トケイソウの育て方 トケイソウは、熱帯アメリカやアジア、オーストラリアなどに分布している、ツル系の多年草の常緑低木です。文字盤に大きな針がついている時計のような変わった花の形をしているため、トケイソウ...

GreenSnap編集部

2019.03.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

初心者向けと言われている観葉植物ですが、種類によっては育てるのが難しい物もあります。今回は室内観葉植物の中でもかなり育てやすい種類を3種紹介します。この植物であれば絶対に大丈夫!と言い切れる物に的を絞...

松本光男

2016.09.01

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

観葉植物は鉢に入れて日当たりの良い場所に置くだけ、と思っている方が多いと思いますが、上から吊るすことも出来るのです。垂れる習性のある植物を部屋の上部の空間を利用して育てるのもいいと思います。綺麗に育つ...

徳原鉄二

2016.10.26

ポカポカの窓際は植物にとってもお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介!の画像

ポカポカの窓際は植物にとってもお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介!

こんにちは。ライターのariです。 冬の窓際って、太陽の日差しがたっぷり当たって、 それはそれは、ポカポカして気持ちいいですよね〜。 それは、植物だって同じはず! 窓際に置かれた植物たちは、 日差しを...

内田アリ

2016.12.22

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

フィカス属には、アルテシマやウンベラータなどの人気のある観葉植物があります。 その一つに「ベンガレンシス」という品種があります。 今回はベンガレンシスについてご紹介していきます。 望みを叶える木 フ...

松本光男

2017.02.07

窓辺のみどりのまとめ

ワイルドストロベリー🍓の成長日記

ビカクシダ ネザーランドの壁掛けDIY☆☆☆

Photo By UMI

ヨツマタ&ヤツマタの成長日記

UMI

Photo By UMI

グラシリスの成長日記

UMI

Photo By UMI

スマイリングビューティの成長日記

UMI

Photo By UMI

アルボマルギナータの成長日記

UMI

窓辺の新着投稿画像

ᵕ̈ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ᵕ̈

19

今年お迎えしたちょっとこぶりのウツボカズラ これって花🌼ですよね。

橘 加絵

16

根鉢を整理した成果か、それともたった今夏眠から目覚めただけなのか😃ギュオっと水を吸って元気(に見える)。 どっちにしろ身請け後の植替えは大事だなと実感。 今まで水を吸ったことがほとんどなく一生シワシ...

kate

21

先日、お花屋さんで一目惚れしてしまったエケベリアのダスティーローズ お花がまだ見れてラッキー💕 名前とは全然イメージの違う清楚なお嬢様みたいな花。 お花が終わればダスティーなローズ様。 そんな二面性...

ミムラ

103

もう今年は観葉植物買わないって言ったばかりだったけど、サンデリアーナが500円台だったら買っちゃいますよね。 私は悪くない悪くない🙉

Riko

55

我が家に仲間入りです😊 元気に育つか心配…

カオシオ

9

これは。。。だいぶもしゃもしゃなのですが草をカットしたりした方が良いのですかね。。?🌵🌲🌳🌴🌱🌿☘️🍀🍃🍂🌵🌲🌳🌴🌱🌿☘️🍀🍃🍂

モラン

2

根っこがパンパンだったカンノンチクを外科手術。 分離しました。 重労働のにちよだった。 巻いてあるものはペットの猫害対策です。

まゆ

19

忘れてました!! ブルゲリ!! やっと芽を出したけど、ちょっと熱川の温泉に😅 帰ってきてみんなもりもりだったらやる気でるぅ〜🥰

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード