フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

松本光男

松本光男

公開日:2017.02.07

フィカス属には、アルテシマやウンベラータなどの人気のある観葉植物があります。

その一つに「ベンガレンシス」という品種があります。

今回はベンガレンシスについてご紹介していきます。

望みを叶える木

フィカス・ベンガレンシスはヒンドゥーの神話の中で「望みを叶える木」という意味であるとされています。

インドでは「永遠に生命」を表すとされています。

原産地はもちろんインドそしてスリランカや東南アジアの熱帯雨林の地域に自生しています。

生長の年数を重ねていくと樹高は30mにも登る大きな木になります。

インドのカルカッタ植物園にある樹齢250年、周囲420mで気根の数が1825本もある世界一のベンガレンシスが有名です。

日本では明治時代末期から流行し始めました。

 

新郎新婦への贈り物

インドではベンガレンシスを夫とし、インドポダイジュを妻として新居などの庭に対にして植える習慣があります。

結婚式を挙げたカップルによく贈られることが多いです。

植物の成長とともに2つのものが一つになるように新郎新婦も愛を育んで一つになれるようにという思いが込められているのでしょうか。

花言葉には望みを叶える木ということから「長寿」という意味があるのでお年寄りに贈られることもあります。

 

ベンガレンシスの特徴

葉っぱは丸く楕円形のような形をしています。

葉脈が非常に綺麗でインテリアグリーンとしても人気があります。

日当たりの好む観葉植物でレースのカーテン越しの明るい日陰に置きましょう。

ゴムの木の仲間なので背丈が5mほどにもなるので置き場所にも気をつけましょう。

 

まとめ

ゴムの木の仲間のベンガレンシスについてご紹介しました。

長寿という意味を持ち新婚カップルの贈り物としても相応しいとされていますのでぜひ送ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by makikomakiさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

窓辺に関連するカテゴリ

窓辺の関連コラム

窓辺の新着投稿画像

ろん

10

ダイソー産パキラ お家ジャングル、もう置けるだけ置くぞー😂‼️

ティガー

142

こんにちは☺ 忘れてた、忘れてた!! 今日は4日!! シダの日でしたね🌿🌿🌿 我が家のカニクサ、少しずつニギニギ✊✊が増えてきました🎵

ろん

8

部屋もジャングル化😂

たか

42

ちっこいコイツもおらをじっーと見てた。目があっちゃったから、お持ち帰りしますね❤️グッふっふ🎵 大きくなれよ〜丸大ハンバーグ🎶😃 いや!うなぎが食べたーい🐍 それはヘビだよん🤪

ももたろう

25

この前、用事を済ませて帰ろうとしたら、100円ショップの窓際で日光浴しながら駐車場に向かって念を飛ばしてきた方🤣(笑)

たか

43

今日は八王子のガーデンメッセ🛵 なんか🌞天気が良いので増えちゃいました⁉️ ちょっとデブでオラの腹みたいで、カワユイねぇ🤪

genmai

2

植え替えしたけど、倒れそうに伸びたので思い切って挿し木してみようかな✂

マダムぷりん

53

こんにちは👋😃 カンガルーポケットの蕾が増えてきました。 いつ咲くのでしょうか? 気長に待ちますか……😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード