警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの部屋,観葉植物,花のある暮らしの投稿画像

書斎の遠く向こうに、朝焼けが見え始めた。
窓ガラスには、アロマスチームをつけているせいか、露がびっしりとついている。

人生は、あっという間に過ぎ去っていく。過去に生きているときは、とてもその時間が長く感じた。

過ぎ去ってしまうと、こんなにも短く感じてしまうものなのか、驚いてしまう。

妻と出会ってから41年、結婚して今年で39年が経つ。

新婚旅行をしたのが昨日のように感じる。

妻の家の養子になって、32年が経った。

大波の連続であった。職場でも退職前の10年間は、とても苦しい時間であった。

妻の精神的病の絶頂期とも重なった。

でも、なんとか乗り越えられた。

僕にとって、園芸の始まりは妻の園芸療法のつもりだったが、自分自身のための園芸療法にもなった。

その園芸も、3ヶ月前に息詰まっていた。あまりにも多くの種類の花、植物を迎えすぎて、水やりなどがいつしか苦痛に近い感触を感じ始めていた。

しかし、そこへ、網戸の張替え業者の方と懇意になり、その方が私にとっての地域の大先輩になった。

彼が、南側の庭の大改修に大いなる手助けをしてくれた。

つるバラの空間スペースを最大限にしてくれたのである。同時に増えすぎた植物の種類の断捨離を勧めてくれて、園芸の行き詰まりを解消し、新たな展開の大きなヒントを与えてくれた。

園芸とは芸術であり、芸術は、私にとっては、利他と利己のバランスを取ってくれるありがたいものなのだ。

植物のたくましさと、花の清らかさを観て、自分の弱さと汚れを、強さと清らかさに変えてくれる。

つるバラの誘引する空間スペースは、僕自身の行き詰まりを見せていたニューロンとシナプスを解放してくれ、そのニューロンとシナプスのように、つるバラの枝が、自由に広がっていく様を織りなすのだ。

あ~、ニューロンとシナプスを広げる空間をいただき、とても幸せだ。

この小さな庭を観てくれる人たちが、小さな地域社会の他に、ネット(GS)を通じても沢山いてくれる。

なんと幸せなことなのだろうか。

幸せとは、もしかしたら、利他と利己の中間的存在であり、そのバランスが取れた状態の中にあるのかもしれない。
2020/12/22
おはようございます❣️
この年齢になってくると人生って!と考えることが多くなりますね

植物が増え過ぎたと悩まれてている 天空のバラの五線譜さんの様子も投稿から察しられました
良い方と巡り会えたのも五線譜さんのお人柄 💓
 
これからは無理にならない程度に楽しまれると良いですね❤️
お互いに❣️
2020/12/22
おはようございます😃うん❗うん❗とうなずいてしまいました。💕✨
@Garden0211 さまへ
そうですね、無理しないように、ボチボチとやっていこうと思うのですが、すぐに駆けりだしてしまう私です。😅😅😅
@ちよちゃん 今晩は🌌🌌🌌🤗🤗🤗
お読みいただいてありがとうございます。書くことで、自分の心を整理しています。
2020/12/22
天空のバラ🌹さんが
全部文章にしてくれました👏🙂
スッキリしました✨
@うさぎ さまへ
今晩は🌌🌌🌌🤗🤗💐
ご丁寧に読んでくださって、ありがとうございます。☺️☺️☺️
2020/12/22
@天空のバラの五線譜 さま
思っている事を文章や言葉で
上手に伝えられるバラ🌹さんを
尊敬します✨
@うさぎ さまへ
それは、どうもありがとうございます。嬉しいです☺️☺️☺️☺️
まだまだ、語彙不足でうまく表現できないことを歯がゆく思うことが多いです。
沢山ご高覧頂き感謝いたします。後程訪問させて頂きたく お願い致します

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード