警告

warning

注意

error

成功

success

information

ふぇねっくさんの窓辺,アガベ五色万代。の投稿画像

2021/01/01
【謹賀新年】

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて。この五色万代。

4色(芒の赤、黄色、緑、黄緑)しかないのに何故に5色?

調べてみるとこれって日本人独特の色彩感覚なんですって。要は3層5色(黄色、緑、黄緑、緑、黄色)ってこと。実際、この五色万代の学名は4色って意味入ってるからね。


日本人って世界一、色彩感覚が優れてるって言われてる。例えば虹。日本人に聞くと大概7色って言うと思うけど、欧米なら5色、アフリカ辺りじゃあ3色って具合。

まぁ、それはともかく。

今年は皆様にとって五色に輝く毎日でありますように。

幾代(万代)にも続く素晴らしき毎日でありますように。

お祈りしております。
2021/01/01
すいませぇーん
フォローさせてくださいね🐮
2021/01/01
あけましておめでとうございますヾ( ◎)◎)◎) ) ) ✨

昨年は大変お世話になりました♪

今年も宜しくお願いします😄✨
2021/01/01
五色万代さん縁起の良いもの見せてもらえていい年になりそうな予感がします😆🌱💕 ありがとうございます♪ ふぇねっくさんも幸多き年でありますように❤️
2021/01/02
@おうむ。 さん。

明けましておめでとうございます。

去年はホントに×1000お世話になりました。つか、いまだに現在の進行形ですが( ;∀;)

ユーホのマカレルシス見つけたので買ったはいいが時期が時期だけに全く動かず(-_-;)

王蟲先生の虎の巻読んで勉強してますハイ。
2021/01/02
@のんs さん。

あけおめー。

そういや。新年早々お聞きしたいことが。

家のコブエケ、下の葉っぱからピンク色に成って最終的にからっからになって取れるんですけど水不足?
2021/01/02
@ふぇねっく さん

マカレンシスは冬に特に弱いので、水やり後は乾燥するまで気をつけてあげてください💦

暖かくなればちゃんと成長始めますので 少ししわが寄ったくらいでは水やりしない方が安心かも…

黒いシミが出来たらちょっと危険です:(;゙゚'ω゚'):
2021/01/02
@おうむ。 さん。

了解です(`ー´ゞ-☆
2021/01/03
@ふぇねっく さんこんばんは~ 私🔰なのでよくわかりませんが…多肉さんは下の葉から枯れてそのうちとれたりします。下の茎が見えてくる事もありますが、その辺りから子が出てくるかもです~😆🌱 多肉さん春、秋型は夏冬休眠期でお休み中は水をほとんど吸わないらしいです。やっても月一少し🤏🏽 とか。根の張り具合で微妙です…。多肉さんは🌱に水分貯めてるからシワになっても活発な時期になると復活するらしいです😆🌱
2021/01/03
多肉さんの名前をGoogleで調べてみると何型とかでてきますよ~😆 葉水やっても吹き飛ばした方が無難な気もします😑 🔰の言う事なので参考にならずごめんなさい🙇‍♀️😆
2021/01/03
@のんs さん。

調べてみたー!

!Σ( ̄□ ̄;)マジカ!

コブエケの名前、スゲーハズい!

【乙女の夢】だそうな(-_-;)

2021/01/03
@ふぇねっく さん名前わかったんですね🤣 乙女の夢かわいぃ😆 想像外すぎましたね🤣 寒いから日が当たるお家がいいらしいですね🌱
2021/01/03
o(><;)(;><)oヤダヤダ!

そんな名前やだー!家じゃ砂肝って呼んでたんだよー、それが乙女の夢って・・・( ;∀;)

コレ、現状、30㎝位に伸びてるから春にチョンパします!葉挿しします!

乙女の夢・・・ハハハ笑うしかない(-_-;)
2021/01/03
@ふぇねっく さん🤣🤣🤣 でもさし穂って増やし方書いてありましたよ😅 よくわかんないけど、葉挿しはむずいタイプかも~😑 こぶえけさん、いっぱい種類あるみたいですね😆 増やし方微妙~🔰
2021/01/03
しあわせなら手を叩こう「パンパン」👏
しあわせなら手を叩こう「パンパン」👏
しあわせなら態度でしめそうよ
ほらみんなも手を叩こう「パンパン」👏
2021/01/04
@ふぇねっく  さん❣

フォローさせてもらってるユーザーさんの写真見てて、コメントに、アロエ食べる話が合って、どこの方かしらとプロフィール見ました👀

亡き両親が福島県伊達出身で、来る1/13に、父の納骨予定で、昨年2月に行ったばかりだと云うのに行きます。

まぁ、三回忌と納骨が、同じ年になることは、父の配慮かなとしみじみ考えるの。🤔

多肉さんの事は無知識で、アロエとサンスベリアを好み身近に居ます。

福島県伊達のご縁を考え、時々でも植物写真見させて貰えたらと思います。

2021/01/04
@YUUKO☆

はじめまして~。ふぇねっくと申します。夜分遅くにスミマセン。

王蟲先生のとこですね笑

ワタクシメもチランジア以外は去年始めたばかりですけど王蟲先生のおかげでなんとか枯らさずに済んでます。

そうですか、ご両親がこちら出身ですか。13日に来福されるとの事ですがこちらはさっむーいすよー!オマケに今年は雪あります( ノД`)…

どうぞこちらに来られる際は防寒対策案はしっかりしてくださいませ~

フォローさせてもよろしいですか?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

いろんなチランジアが見たくてここにやってきました。 ですが、今、手にしてるのはアガベ、パキポ、ユーフォルビア。 ( ̄□ ̄;)!! ナゼダ! とととにかく植物にかんしては完全無敵のビギナーです。たまにアホすぎる質問する事あります。その時は肩に手を乗せてこう言ってください。 『アホゥですか?』 よろしくお願いいたします。

場所

植物