mikkunさんのジャカランダ,観葉植物,植物のある暮らしの投稿画像

の画像 by mikkunさん | ジャカランダと観葉植物と植物のある暮らしと南国と成長とオーストラリアとヤシと新芽

2021/02/06

70回いいねされています

発芽後1年経過のジャカランダ
去年の秋に低温により葉が落ちてしまったんですが室内に取り込んだ後、時間をかけてまた成長し始めました(^^)
ヤシのような姿で👍です😆
そういえば1年前の記事なんですがイスラエルにある遺跡から採取した2000年前のナツメヤシの種を発芽させることに成功したというのを読んでもう驚きが止まりませんでした😱
現代のナツメヤシの種よりもやや大きいそうですが本体はどの程度違いがあるんでしょうね🤔

2021/02/06

2000年前!?

うちの野菜の種は1年後には発芽率激落ちなのに。。。(管理が悪い)
あと、10年以上前のコーデックスの種が10種類ぐらいあったので蒔いてみたのですが、それももちろん発芽率0%でした。

2021/02/06

いいね!1

338

ミニチュアのヤシ🌴みたいな姿ですね。
2000年前のナツメヤシ。面白いですね。
植物の中ではヤシの種子はどの種類でも大なり小なり鮮度が短いですが2000年経つても持つと云うのは驚きです。
ヤシマニアとしては育ててみたいものです。
其の内、結実して種子が出回る様に成れば販売して欲しいです。
現代のものよりも種子が大きいと有るので時代を経る度に食べ易い様、種子が小さく成る様に品種改良したのかもしれないですね。

2021/02/06

いいね!1

@338 さん
将来的には成長した古代ナツメヤシの長所を現代ナツメヤシに取り入れて改良していくようです。
現代のものに取り入れる前に種を販売して欲しいですよね😅

2021/02/07

いいね!1

自分もその記事みた記憶があります^ - ^
なんか胡散臭い…とスルーしてました(笑
イスラエルのって絶滅種って事でしたから本当だったら凄いですよね(`・∀・´)
下手したら種自体が別種とか…新たに学名が増えそうですね(`・∀・´)

2021/02/09

いいね!2

このみどりを撮った人

mikkun

mikkun

熱帯植物、ヤシ、アクア、釣りが大好きな大学生🌴 🌺 9a地域在住

場所

キーワード

観葉植物 植物のある暮らし 南国 成長 オーストラリア ヤシ 新芽

植物

ジャカランダ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

Guide to オザキフラワーパーク‼️

ぼけ

ビカクシダの着生材について

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード