警告

warning

注意

error

成功

success

information

まつりかさんの部屋,堆肥作り,エコロジーの投稿画像

2021/02/18
ごめんなさいね。
我が家の生ゴミを見せてしまって。
生ゴミの堆肥化を始めました。

生ゴミや落ち葉や雑草を入れ、発酵促進剤を振りかけておくと発酵して堆肥と液肥ができるのです。

循環型のエコな暮らし
始めてみませんか?
2021/02/18
おお、エコペール、見たことあります!
発酵促進剤、ホームセンター行くたびに安いのないかチェックしてます😅
ウチの生ゴミ発酵器ですが、温度が低いからか、全然発酵が進んでないかもです😅
液肥取れるの楽しみだなー!
2021/02/18
@Jayhawker さん

エコ生活、jayhawkerさんに続いて始めましたよ。
右上のがCOOPのです。
300g 100円くらいでしたが、今は少し値上がりしたみたいです。

これはキッチンに置くつもりです。
昨日蓋を開けたら発酵臭がしていました。
大根のべったら漬けの甘酒みたいなのと、サワラの粕漬けの粕も入れておきました。

おからとか米ぬかも入れてみようと思っていますが、どうなんでしょうね?

液肥にもなるし、排水口に流すとヌメリが取れるそうですね。
どこまで活用できるかな〜

頑張りましょうね‼️💪💪
2021/02/18
@まつりか さん
おお、なんだか素晴らしい!
菌ぽいやつ入れるといいんじゃないかとは、私も考えてました、、、納豆入れてみようかな、とか笑笑
あ、正月の酒粕残ってた😅
入れよーっと、思い出させてくれてありがとうございます♪
米糠入れるのはYouTubeで見ました!
おからも似たような感じかもですね☺️👍
2021/02/18
@Jayhawker さん

おからは嵩増しですけどねww
米ぬかや甘酒や酒粕はいいと思います。
発酵系は全部良さそう!

近所に精米ができる場所があったら米ぬかはタダですよね?😂
米ぬかを入れる事で発酵促進剤(ぼかし)の使用量が減ったらいいかな〜
2021/02/18
ハードル高いけどいつか、挑戦したい…です❣️
2021/02/18
@まつりか さん
米ぬか、それそれ、そうらしいですよね!
精米所見に行かないと☺️
畑でコンポストやってるYouTube見たのですが、米ぬかだけ入れてたんですよね、、コンポストだと、土の微生物が沢山いるからですかね🤔
生ゴミ発酵器で1回堆肥ができたら、その堆肥の一部分と米ぬかで次はいけるかも、とも思ってます☺️👍
2021/02/18
@hajimetepiass さん
コメントありがとうございます。

今まで肥料や堆肥は全部買っていましたが、これからはほとんど買わなくてよくなる予定です。あくまでも予定ですが。

地元の行政にも協力することになりますので、生ゴミ堆肥化活動をする方が増えるといいな〜と思います。
2021/02/18
@Jayhawker さん

わー、素晴らしいですね‼️
米ぬかは糠漬けの材料ですものね。あの中には酵母や微生物がいっぱいいると思います。

そうそう、糠漬けでも元ダネから増やしますから、堆肥ができたら全部移し替えてしまわないで、次の堆肥の元ダネとして残しておくといいのでしょうね。
私もその方式に乗ります🎶

Amazonレビューにありましたが、ペールの中に漬物用の厚手ビニール袋を入れて使うとありました。そのビニール袋の底に小さな穴を沢山開け(液肥を逃がす)ます。

ペールがいっぱいになったら中身を移し、そのビニール袋は洗わずに使うといいと書いてありました。ビニール袋に貴重な微生物が付着しているからですね。
2021/02/18
初めまして😊こんばんは🌝
御訪問頂きまして有難う御座います

宜しければ 又 見に来て下さいね🤗
2021/02/18
@sumidax さん、こんばんは。

素敵な多肉植物がありますね。

Instagramの方も拝見致しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2021/02/18
@まつりか さん
ビニール袋、、、くぅ〜!
それいいですね!今からでもやるか!
混ぜるのも袋ごと取り出してシェイクとかできそうだし、、いいこと教わりました☺️👍
2021/02/18
@Jayhawker さん

Amazonレビュー読みが趣味なんです(笑)
たまには役に立ちます😅
2021/02/18
@まつりか さんへ🍀

有難う御座います😊

こちらこそ今後とも
宜しくお願い致します🙇
2021/02/20
@Jayhawker さん、こんばんは。

昨日北海道から情報が来ました。

5人家族でこういう生ゴミ発酵ペール🪣を使っている方が、堆肥ができ過ぎて自分ちでは使いきれなくて、夜こっそり近くの公園に撒きに行っているそうですww
2021/02/20
@まつりか さん
だよねー、じゃないじゃない笑笑
生ゴミだとバンバン量が出るので、園芸で切り戻しした葉や茎、落ち葉入れて、オイラは一旦ここで様子みますね☺️👍
もし大量にできたら、市民農園みたいなの借りて家庭菜園やるかな、、いや、どんどん大変になっていってしまう!😆✌️
2021/02/20
@Jayhawker さん
家族の人数によってはペール1個では足りないでしょうね。
2個目買いましょう。交互使いが良さそうですね。

名古屋市は余った堆肥は市が引き取ってくれるらしいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

2020/09/10に登録。 2022/03/15 ひらがなのまつりかに変えました。 目が良くないので、ログインできる日が少ないです。目に負担をかけないようにしています。 まとめて投稿しますので、スルーしてください。 頻繁なコメントのラリーは苦手です。 見返り目的のフォローはご勘弁ください。ご期待に添うのは難しいと存じます。 現在iPhoneが不調ですのでパソコンから見ています。パソコンだと通知がとても見にくく、頂いたコメントをスルーしてしまいがちです。お返事ができなかったら申し訳ありません。

場所

キーワード