so.raさんのバス/トイレ,ミモザ,ギンヨウアカシアの投稿画像

バス/トイレの画像 by so.raさん | バス/トイレとミモザとギンヨウアカシアとsora の物語と瑠璃の冬の物語と瑠璃の物語

2021/02/23

127回いいねされています

【瑠璃の冬の物語】その8

私と母さんとは、幼馴染みだったんだよ。山にいったり、川にいったり、村の子達といろんな遊びをしたもんだ。

だが、わしらの村にも、今のような飢饉がやって来たんじゃ。たくさんの村人が次々になくなって、食いぶちを減らすために、女の子は売られていったりもしたんだよ。

母さんの家も大所帯で、大変だったから、ある日母さんを売ろうと親たちが話してるのを聞いてしまったんだ。母さんは腹を決めて、それなら最後の別れをしようと、私のところに来たんだよ。私は、どうしても母さんを助けたくて、二人で村を出ようと決めたんだ。
最初は、私の身を案じて、自分が犠牲になれば全てがうまくいくと、母さんは反対したんだが説得して、その夜二人で村を出たんだ。

私らを探しにきた追っ手に何度も捕まりそうになりながら、逃げ延びたんだよ。
不思議なことがたくさんあった。ひょっこり山に現れた洞窟に偶然隠れることができたり、落ち葉で埋もれた大きな穴にすっぽり落ちて、追っ手から逃れたこともあった。私らは観音様が守ってくれたんだと信じて、感謝を祈ったものだ。
そして、お前を育てたあの山奥にたどり着いたんだよ。
人も入らないような山奥だったが、私らには、安心できる最高の場所だった。私は竹細工を作りまたぎの仕事をし、母さんは薬草を摘んで薬を作り細々と暮らしておった。お前を生んで母さんはまもなくになくなってしまったが、最後の時にこう言ったんだよ。」

「私は、あの時身を犠牲にして、家族を助けようと思ってたの。きっとわずかなお金でも、飢えをしのいで家族は生き延びられるからって。でも、私を売った父や母の心に消えない悲しみが残こしてしまうわね。本当に正しい道なんてわからないけど、私は、自分の幸せな時間を生きられたことに、本当に感謝してるのよ。救いだしてもらって、こんな幸せを貰えて、生まれてきた甲斐があったって。
瑠璃が大きくなって、もしも、私と同じような悩みを持つかもしれないわ。そのときはどうぞ伝えてください。
 誰かのために犠牲になって生きることは、とても尊いわ。でも、あなたも世界にたった一人の、大切な命なんだとこの子に伝えてね。母さんは自分の幸せの道を選んで、とても幸せだったと、どうぞ伝えてくださいね。」

そう言い残して、母さんはまもなく旅だったんだよ。

父さまは、何かを思い出すように、しばらく口を閉ざして、障子からさしてくる光を懐かしそうに眺めていた。

続く

🌸よろしかったら、物語の一話【瑠璃の物語】二話【瑠璃の冬の物語】は下のタグからご覧下さいね。

2021/02/23

so.ra さん

フォローありがとうございました。
私からも フォローさせてくださいね。

たくさんの ( いいね )ありがとうございます😊 💕😊💜

pic 素敵な🌼はなばかりで
癒やされております✌

2021/02/24

いいね!1

@Yaechan* さん
はじめまして😊
リフォローいただいて、有り難うございました😆💕✨
周りに素敵な人に囲まれて、幸せと一緒に投稿された記事を、楽しませていただきました💕こんなときだから、人との繋がりが嬉しいですね🎵
私は、花の投稿と一緒に、詩を書いたり物語を書いたりしています。どうぞよろしくお願いいたします。

2021/02/24

いいね!0

物語を楽しく 読ませて頂きました。
ありがとうございます。😆

2021/02/24

いいね!1

@Yaechan* さん
読んでくださって、有り難うございます。

2021/02/24

いいね!1

@so.ra さん

こちらこそ ( ´∀`)うれしいでーす。☀ 🌼 💕

2021/02/25

いいね!1

@so.ra さん                        いつもすぐ物語や詩が作れる才能。不思議です❗感心します。写真も大変 美しいです❗

2021/02/27

いいね!1

小さい頃に見た木枯し紋次郎を思い出しました。口べらしや間引きという言葉を幼いながらも驚きと共に覚えました。今の平和で豊かな日本は、そういう時代の上に出来ていることを瑠璃の冬の物語は教えてくれます。父さんと母さんの素敵なお話は、心に沁みました💕💕

2021/02/27

いいね!1

@猫 さん
こんばんは😃
コメントを有り難うございました😆💕✨すぐに、物語ができるわけでもなくて、物語ノートをつくってけっこう何日も考えてるんですよ。どうやって瑠璃を幸せにしてあげようかなって、あれやこれやストーリー考えたり😊💦pic まで誉めていただいて、とっても嬉しいです。有り難うございます🎵

2021/02/28

いいね!0

@鳥さん さん
こんばんは😃
木枯らし紋次郎、ネットで調べました。ほんとですね!まさにそんな世界です。過去の過酷な時代に比べたら、冷暖房完備で、食べ物がありダイエットと食べ物を粗末にする生活、衣服が余り断捨離が勧められる世界、かつての人から見たら夢のような世界でしょうね。それでも、自殺者が増えているなんて、何が大切なものを見落としてるのかなって思います。
コメントを有り難うございました😆💕✨いつも応援いただいて励みになります。いい物語が書けるように、頑張りますね❣️

2021/02/28

いいね!1

@so.ra さん
 素晴らしい才能です。
うらやましほどです。
 詩の言葉がすぐ 浮かぶのでしょう 不思議です❗

2021/02/28

いいね!1

@猫さん
こんにちは😃
実は、1000pic まで投稿は全部詩をつける、というノルマを自分に課してしまったので、せっかく素敵な花や風景を撮ったのに投稿をつけられなくて断念することもあるんです😁でも、1000投稿したら、何か見える景色があるかなって挑戦してます。
なので駄作を皆さんに読ませてしまい、申し訳ないのですが、まぁそれもいいかなって❤️(#^.^#) よかったら、また遊びに来てくださいね❣️

2021/02/28

いいね!0

@so.ra さん はい、いつも物語を楽しみにしていて、読ませていただくと、思考出来るので、楽しみに待ってます❣️余談ですが、木枯し紋次郎の主題歌、旅立ちの歌は、何処かで誰かが君を待っていてくれる🎶🎵というもので、いつも励まされています💁‍♀️👍

2021/02/28

いいね!1

@鳥さん さん
こんにちは😃
拙い投稿をいつも読んでいただいて、有り難うございます。実は、瑠璃の境遇が苦しくなる投稿をするのは、ちょっとためらい勇気がいります。迷ったり悩んだりしながら、それでも瑠璃の未来のための道をつくって行けたらなって。
木枯らし紋次郎の歌、ネットで聞いてみました。旅だちの歌、人生に立ち向かっていく心を励まされる歌ですね。

2021/02/28

いいね!1

@so.ra さん 瑠璃の境遇は、確かに描くことは大変だと思います。本当にso.raさんは、作家なのですね。書かずにいられなくなったら、投稿してくださいね。そう思っている方々が多いと思います。

2021/02/28

いいね!1

このみどりを撮った人

so.ra

so.ra

詩や物語などを添えて投稿してます❤️いつも暖かな応援をありがとうございます😊❣️

場所

バス/トイレ

キーワード

sora の物語 瑠璃の冬の物語 瑠璃の物語

植物

ミモザ ギンヨウアカシア

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

プルメリア成長記録

Photo By ベティ

春 4~6月

守山芦刈園

花の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード